召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
454 / 830
第二十二章 甘いお菓子と、甘い現実

まちのおきて

しおりを挟む
 外れて、斜めに吊り下がった扉。
 破片が散らばる二つ折りになった立て看板。
 店の前にあった横倒しになったテーブルと椅子。
 破壊された店内。
 破片を拾い集めるなどの後始末を手伝って、それから観光することになった。
 楽しく観光……なんて気にはなれない。
 だが、あの小さな店にオレ達全員が、ずっといるというのは、迷惑になるだろうという判断から、店を出ることにした。

「私はさ、ここに残ってるからのんびり見て回ってよ」

 1人残りたいと言うミズキを残し、オレ達は先程の馬車に乗って町を巡る。

「大変なことになったねぇ。予選はもうすぐ始まるっていうのにね」

 見送ってくれたミズキ達を見て、御者のお姉さんがそうぼやく。

「ひどいですね。領主達は対処してくれないんでしょうか?」
「どうだかね。職人の引き抜きや、材料の買い占めなんてことはよくあることさ。そこまで、さすがに口出しはしないだろうねぇ」
「へぇ」
「だけどさ、店の物を壊すというのは、やりすぎだよ。ギルドか、領主配下が、対処するはずさ」

 そうなのか。
 全くノータッチというわけではないみたいだ。

「ではすぐに解決するかもしれませんね」
「すぐは……無いだろうね。どこもかしこも菓子の祭典ヘーテビアーナで手一杯だ。犯人を捕まえるとしても、先の事だ。だけど、あれじゃ、予選には満足に参加できないだろうね」
「厳しいですね」
「だけど、参加しないという道は無い。店持ちだ。菓子職人ギルドの掟に従って、参加は絶対だからねぇ」
「菓子職人ギルドですか」

 お菓子の町というだけあって、菓子職人だけで単独のギルドがあるのか。
 確かに、町中にお店があって、普通の町とは様相違うしな。

「そう。この町に店を構える職人は全員が祭典ヘーテビアーナに、必ず出場しなくちゃいけない。町の威信をおとしめないように、立派なお菓子を用意してね」
「なるほど。そういう決まりがあるんですね」
「やっぱりお祭りだって言うのに、店が閉まっていたり、いつもと同じような品物しか置いてなかったらつまんないだろう」

 確かにそういうものかもしれない。
 特別だからこそ、祭りになるのだろう。

「そうしたら、お祭りがはじまれば、見たこともないお菓子がそこらじゅうに並ぶということですか?」
「もちろん」
「あと少しだね。今は次々と菓子商人ギルドへ出品するお菓子が持ち込まれてる。審査のためにね。それが終われば、町中にお菓子が溢れるお祭りの始まりさ。あぁいうのがね」

 そう言って御者の彼女が左前を指さす。
 小さなリンゴが沢山置いてある店だ。
 いや、小さいリンゴではない。リンゴの形をしたお菓子か。
 あんなのが、町中に溢れるのか。
 すでに、現実離れしてメルヘンチックな町が、さらに変わるというのは楽しみだ。
 ミズキが急かしていた時には、そこまで急がなくていいだろうと思っていたか、急いで町に来て良かったと思う。
 だが、本当に楽しむためには、先程の店が、なんとか持ち直してな状態でないとな。
 あのままだと後味悪くて楽しめない。

「ところで、今売ってるお菓子っていうのは、お祭りで扱わないようなお菓子ばっかりなんスか?」
「うーん。そうとは限らないね。さっきのお菓子もそうだし、審査さえ通れば祭りより前に売ってもいいからね。それに、いつも売っているお菓子も売るしさ」
「予選前に出品するお菓子を売るんですね」
「自分のところは、このお菓子を出すから、似ないようにしろよって。牽制さ」
「なるほど」
「何か気になるようなものがあったら遠慮なく言ってくれよ。すぐに馬車を止めるからね」
「ありがとうございます」
「なーに、前金を十分もらっているんだ。これぐらいお安い御用さ」

 一体いくら渡したのだろう。
 とても良い笑顔の御者を見ると不安になる。
 それから、各種神殿や、町のシンボルなどを案内してもらいながら町を一周した。
 3階を超える建物も多く、道も綺麗に掃除されていて、立派な町だ。
 こうしてみると、帝国は町ごとに特色がはっきり出ている。
 ただし町を一周と言っても、全体の1部だ。
 この町は全部で11の区画からなるそうだ。
 オレ達が案内して貰っているのは、そのうちの一つ。他は違うのかもしれない。
 綺麗ながらも道はゴチャゴチャと入り組んでいて、たまに馬車1台が進むだけで精一杯という、細い道もあった。

「あぁ、ハサーリファ様。こっち行き止まりですー」
「そうそう。ドゥービート親方の愛弟子が、出店だすんだっけね。しょうがない迂回しよう」
「へーぃ」

 御者もたまに道を間違うことがある。
 祭りのため、一部通路は封鎖していたりするそうだ。
 だから、いつもの通りに進むと行き止まりということもあるらしい。
 この町は入り組んだ道ばかりだな。
 だが、そんな寄り道も楽しい。
 いろとりどりのお菓子、そして綺麗な店、綺麗な道。
 なんでこんなに町も道も綺麗なのかと聞いてみると、祭りの前だから、町中が総出で綺麗にしているという。
 町をあげての一大イベントということだ。
 そうやって1周りすると、もうすぐ夕方という頃になった。

「じゃあ、ミズキを拾って、今日は帰るか」
「そうっスね」

 もしかしたら、ミズキは残ると言うかもしれないが、話だけはしておこう。
 そう考えて店まで送ってもらう。

「おっと、しまった」

 御者は小さく言って、馬車を急停車した。

「どうしたんですか?」
「道、間違えちゃったよ。一旦もどらなきゃならない」
「問題ないですよ」
「あの道が馬車で入れればねぇ。店によって、南門だったのに。残念」
「店は近いんですか?」
「すぐそこだよ。裏口が、ほら、見えてる」

 そういって御者の彼女は、右の路地を見やり、言葉を続ける。

「入れないのをすっかりわすれたよ。出口に近い道を選んだのが裏目にでちゃった」
「あっ、そうなんですね」

 通った道を戻ってから店を経由して南門にいくよりも、ここでミズキを呼び出して南門にいくほうがずっと早いそうだ。
 だったら、歩いてミズキの場所まで行こうという事になった。
 特に受け取る荷物もない。
 プレインと2人で、店へと向かう。
 通りを塞ぐように置いてある樽を避けて進んでいたとき、店の裏庭に店で出会った男がいた。
 壊れた店を嘆いていた女性を慰めていた人だ。
 彼は、年配の男と話をしていた。

「坊ちゃまお帰りになってください」
「断る。今日も宿にとまる。買い占めどころか、店を壊すなんて、父のやり方にはうんざりだ!」

 え? あれ? 犯人は、あの男の親なの?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

酔っぱらった神のせいで美醜が逆転している異世界へ転生させられた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:946

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

処理中です...