新月のかぐや

水戸けい

文字の大きさ
上 下
42 / 75

「今まで通りに、かぐや殿と呼び態度を改めなくとも、良いか」

しおりを挟む
 ぶわ、と足元からあたたかな風が噴き上がった気がした。

「上がっても、かまわぬか」

 頷くと、近貞が傍に寄り、向かいに座った。

「思ったよりも、元気そうで安心をした」

「御心配を、おかけいたしました」

 頭を下げようとすれば、手で制止をされた。

「かぐや殿が、どこの誰かを知ってしまった」

 あっと口を手で押さえる。そうよ――互いの素性を知らないままでいたほうがいいと、秘密にしあっていたのに。

「あの……」

 うろたえると、安心させるように強く頷いて見せた近貞は背筋を正して、胸を張った。

それがしは、武藤家の次男で武藤近貞と申す。御父君には、我が父、我が兄と共にお世話になっており申す」

 深々と、頭を下げる。家格は、当然のことながらこちらが上で、近貞の態度はしごく当然の事なのだけれど、居心地が悪い。

「朔姫様には、数々のご無礼のほど、ご容赦いただきたく存じまする」

 顔を上げてもらいたいのに、今まで通りにしてほしいのに、どうすればいいのかがわからない。
 頭を下げたままの近貞の肩が震えて、ぐんと勢いよく顔が上がったと思ったら

「はは――どうにも、落ち着かぬな」

 豪快に笑われて、目を丸くする。

「今まで通りに、かぐや殿と呼び態度を改めなくとも、良いか」

 にこりとされて頷けば、よかったと呟かれた。

「どうして……」

 首をかしげた近貞が、少し考えてから

「たどり付けば、かぐや殿の部屋の場所を教えてもらった。女房殿が茶を用意しておくからと言うので、庭伝いに来た。俺がここに来ることは、前々から決まっていた上に、その……久嗣より、会いたがっていると言われて急いで参った」

 少し目を伏せて照れくさそうにする近貞に、くすぐったくてやわらかな気持ちが湧き上がる。けれどそれは、次の言葉で水のかかった綿のように、重たくしぼんだ。

「かぐや殿――朔姫様は、兄上の妻にと父が望んでおるからな」

「――――え」

「いずれは姉上となる方の警護に、少しでも早く参らねばと思うたのだ」
しおりを挟む

処理中です...