上 下
36 / 39
番外編

36 黒豹王子の手なずけ方 ②

しおりを挟む


 執務棟へと続く道を歩きながらも、スーリアの足取りはどこか重たかった。

 今日は休日なのだが、わざわざ馬車を出してもらい、王城まできている。
 さすがにあの別れ方をしたあとで、休日を楽しむ気にもなれなかったし、一刻も早く彼に謝りたかった。

 別れ際のロイアルドの顔が頭から離れなくて、昨夜は結局ほとんど眠れていない。人を本気で好きになると、こんなにも弱くなるのかと、自分自身驚いていた。


 執務棟の入口に到着し、いつものように受付の者に話しかけようと扉を開ける。

 ロイアルドは呼び出しに応じてくれるだろうか……
 不安を抱きながら中に入ったところで、最近はすっかりと見慣れてしまった人物に遭遇した。

「クアイズさん?」

 思わず名前を呼ぶと、サラサラの金髪を後ろでひとつに結った、黒い隊服を着た青年がこちらを向く。

「スーリアさん……? 今日は非番でしたよね?」
「え、えぇ。そうなんですが、ちょっとロイに用事があって……」
「殿下に、ですか?」
「はい、呼び出してもらうことは可能ですか?」

 クアイズはなんだか難しそうな顔をして、スーリアをじっと見つめる。その真剣な表情にたじろいでいると、少しして口が開かれた。

「殿下はいま、呼び出せるような状態ではないので、こちらからお連れいたします」
「え、何かあったんですか?」
「えぇ……まあ」

 曖昧な返事をして、クアイズはスーリアを連れて歩き出す。

 呼び出せない状態とは、どういうことだろう。
 緊急の任務でも入ったのだろうか。それともスーリアに対しての怒りが大きすぎて、呼び出しに応じてくれないとか……
 つい、悪い方向に考えてしまう。

 暗い気持ちのまま歩いていると、いつの間にか騎士団の訓練場の近くまで来ていた。この辺りは隊員でもない限り、あまり来る機会のない場所だ。

 まだ午前中の早い時間なこともあり、数名の訓練生が準備運動をしている様子が窺える。
 それを横目に通り過ぎ、さらに奥へと進んでいくと、小さな白い建物が見えてきた。建物の周りには何もなく、人気もない。
 小さな窓には鉄格子が取り付けられており、入り口には厳重な鍵とともに、関係者以外立ち入り禁止の札がかけられていた。

 なんとも言えない雰囲気の場所に目を丸くしていると、クアイズが扉を開ける。

「殿下は奥から二番目の部屋にいます。鍵はかけていないので、そのままお入りください」

 中を覗いてみると、いくつかの小部屋が並んでいた。部屋の入り口は重たそうな鉄の扉でできており、頭の高さに鉄格子の付いた小さな窓がある。

「えーと……」
「どうぞ?」

 物々しい雰囲気に尻込みしていると、クアイズがにこりと笑って入室を促した。

 恐る恐る一歩を踏み出し、建物の扉をくぐる。
 二、三歩進んだところで、後ろから声がかけられた。

「明日までに戻っていただかないと業務に支障がでますので、頑張ってくださいね」

 どう言う意味かと振り向くも、その時にはすでに建物の扉は半分以上閉められ、声をかけてきた人物の金色の髪が一瞬見えただけだった。
 ぱたりと音を立てて扉が閉まる。

「戻るって、まさか……」

 思い至った答えが正しいか、それを確認するためにも奥に行くしかない。
 通路には窓からの薄日が差しているのみで、歩くには支障はないが、随分と不気味な雰囲気が漂っていた。

 どうしてロイアルドはこんな所にいるのだろうか。そもそも、ここはいったい何のためにある場所なのか。

 いくつかの部屋を通り過ぎる。
 手前にあった部屋はどれも扉が開いたままで、中を覗くと埃にまみれており、しばらく使われていないように見えた。

「奥から二番目って言ってたわよね……」

 目的の部屋の前に到着する。
 扉を開けようとしたスーリアだったが、ふと突き当たりにある一番奥の部屋が目に入った。

 開け放たれたままの扉の奥には、壁一面に鋭い爪でひっかいたような跡が見える。石でできた床も傷だらけだ。
 
 思わず背筋を振るわせる。
 手前にあったものとは違い、あの部屋は最近まで使われていたように見える。壁や床は傷だらけだが、掃除がされているのか比較的きれいなのだ。

 いろいろと疑問が浮かんだが、スーリアは今やるべきことを思い出し、目的の扉に手をかけた。
 力を込めて押すと、ギィッ――と言う音とともに、鉄の扉が動き出す。言われた通り、鍵はかかっていなかったようだ。

 開いた隙間から中を覗くと、部屋の隅の方に黒い塊が見えた。
 鉄格子のついた窓から差す陽光が、その黒い天鵞絨のような体表に反射して、うっすらと輝いて見える。薄暗い室内で、その空間だけは現世から切り取ったように幻想的だった。

「ロイ……?入るわよ」

 声をかけてみるが、返事はない。
 あの黒い塊は間違いなく彼だと思うが、その体はぴくりとも動かなかった。

 少しずつ近づいていくと、はっきりと黒い肢体が確認できる。誘拐事件のとき以来に見る、ロイアルドのもうひとつの姿だ。
 壁の方を向いて地べたに寝そべっているため、表情はわからない。

 スーリアは黒い毛皮に手が届くくらいの位置までやってくると、膝を折って床に座った。

 これほど近くまできているのに、反応がない様子に不安が増す。
 なんと声をかけたらいいものか逡巡して、小さな音で言葉を紡いだ。

「ロイ、昨日はごめんなさい。私の行動が軽率だったわ」

 素直に謝ると、ぴくりと黒ヒョウの耳が動いた。

「これからはちゃんと気をつけるわ。だから……機嫌を直してくれない?」

 スーリアの言葉を聞き取ろうとしているのか、小さな黒い耳殻だけを後ろに傾ける。
 しかし、彼の反応はそれだけだった。

「ロイ……」

 震える声で名前を呼ぶ。
 話をする気も起きないほど、怒っているのだろうか。この様子だと、謝るだけでは赦してもらえなさそうだ。

 こんなこともあろうかと、スーリアは昨夜のうちに考えていた行動を実行することにした。
 多少リスクはあるが、彼に嫌われたまま過ごすよりはましだ。

 ごくりと唾をのみ込み、ゆっくりと口を開いた。

「ひとつだけ、あなたの願いをなんでもきくから――ゆるしてくれないかしら……?」

 躊躇いがちに指先で尻尾の付け根に触れると、首だけを動かし、黒ヒョウが振り向く。薄暗い室内でもきらきらと輝く銀色の瞳が、スーリアを捉えた。

 しばらく見つめ合う。
 少しして、黒い尻尾の先端が、スーリアの膝頭にそっと触れた。
 スカートの裾に隠れた細い脚を、優しく撫でていく。
 その黒い尻尾を目で追っていると、突然視界に眩しさを感じ、反射的に目を閉じた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

期間限定の花嫁はハンカチと共にやって来る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:506

喪女に悪役令嬢は無理がある!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:94

ライオンのしつけ方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:73

【完結】忘れられた王女は獣人皇帝に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:178

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,000pt お気に入り:1,243

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:210

処理中です...