上 下
35 / 39
番外編

35 黒豹王子の手なずけ方 ①

しおりを挟む
(※こちらの番外編は、シリーズを通して読んでいただいている方向けのものになります。前作を見ていなくても、読める内容にはなっておりますが、念のために注意書きをさせていただきます。)


-----------------------------------------------------------


「やってしまったわ……」

 自室のベッドに突っ伏しながら、スーリアは頭を抱えていた。

「……あれは言いすぎたわよね」

 ロイアルドと正式に婚約を交わしてから、一カ月近くが経つ。
 庭師の仕事にも復帰して、以前のように王城の庭園で働く日々が続いていた。

 仕事仲間には、スーリアが第二王子の婚約者であることはすでに周知済みだ。
 父が手を回してくれたことと、ロイアルドの図らいで、今も変わらず仕事ができている。多少周りの態度がよそよそしくなったが、気にするほどではない。

 特にジャックはスーリアを気にかけてくれており、彼が今までと同じ態度で接してくれることで、他の者も気兼ねなく話しかけてくれるようになった。
 ジャックの気遣いには、本当に感謝している。

 ……のだが、いま頭を悩ませている原因は、そのジャックに関係していた。


 昼間の出来事を思い出す。

 だいぶ気温が高くなってきたこともあり、最近は王城内で昼食をとるようにしていた。
 以前、執務棟に訪れた時に使用した休憩室を、ロイアルドが用意してくれるので、彼と予定の合う日はそこで昼食をともにしている。

 今日も執務棟の休憩室を訪れたのだが、彼の様子がいつもと違った。

『スーリア、あれはさすがにどうかと思う』

 部屋に入るなり、眉間に深くしわを刻みながら、ロイアルドが言う。
 お弁当を広げようとしていた手を止め、何のことかと首を傾げると、彼は不満を滲ませた声で続けた。

『近すぎる』
『近い?』
『ジャックとの距離だ』

 スーリアは少し考えて、思い当たるものを見つけた。

 本日から新しく、トピアリーの制作を始めている。スーリアがもっともやりたかった仕事のうちのひとつだ。
 トピアリーとは低木を刈り込んでさまざまな形をかたどるのだが、これには熟練の技術が必要で、初心者には難しい。

 今回初めて挑戦するため、ジャックに一から手取り足取り教えてもらっていたのだ。
 思い返せば、確かに肩が触れるくらいの距離で作業をしていた記憶はある。だが、これはあくまでも仕事だ。

『仕方がないでしょう? 近くで見ないとわからないもの』

 理由を話すが、彼は納得していない様子で、さらに眉間のしわを深くした。

『限度があるだろ?』
『限度って……別に触れていたわけじゃないわ』

 作業を教わる上で必要な距離感だっただけなのだが、それすらも気に入らないらしい。

 最近は、こういうやり取りが増えてきた。
 仕事を続けることは問題ないが、ジャックには必要以上に近づくなと言われている。彼はただの同僚なのに、ロイアルドはやたら気にするのだ。

『君はもう少し自覚した方がいい』
『あなたの婚約者だと言うことは、自覚しているわ』
『そうじゃない。ジャックがどんな目で君を見ているか、だ』
『……どういう意味?』

 彼が言うには、どう見てもジャックはスーリアを同僚ではなく、ひとりの女性として見ているのだと言う。毎日のように同じ庭園で働いていても、そういう気配を感じたことがなかったので、すぐには信じられない。

『ロイ、私がジャックと同じ職場だからって嫉妬しているの? 彼の名誉のために言わせてもらうけど、私のことなんて生意気な妹くらいにしか思ってないわよ』
『…………』

 ロイアルドは黙り込む。
 反論がないのであれば、この機会にと、日頃から胸の内に留めていた不満を口にすることにした。

『あなたこそ、そうやっていつも私のことをどこからか見ているようだけど、監視されているみたいでいい気分じゃないわ』
『っ……』

 彼は苦虫を噛み潰したような表情を浮かべ、スーリアを見る。
 その視線を受け流して、追撃とばかりに続けて言った。

『あなたと婚約したけれど、束縛されるのはいやよ。特に仕事に関しては、自由にさせてくれるって約束でしょ? それが無理なら――』

 言葉の途中で、彼は手の甲を額にあて、俯いた。心なしか、その右手が震えているように見える。

 さすがに言いすぎたかもしれない。
 ついいつもの調子で、不満を口にしてしまった。
 彼はずっとスーリアを探し求めていた。その内心を思えば、仕方のないことだってわかるのに。

『ロイ――』

 思わず伸ばした手は、触れる寸前で彼の右手にはらわれた。

『……君の、言う通りだ』

 床を見つめたまま、小さな声でぽつりと呟く。
 その顔に表情はなく、いつもはきらきらと輝いている銀灰色の瞳も、どこか濁って見えた。

『少し、頭を冷やしてくる』

 そのままスーリアを見ることもなく、ロイアルドは休憩室から出て行った。
 いつもより小さく見えた彼の背中を、ただ茫然と見送ることしかできなかった。


 枕に顔を埋めながら、盛大に溜め息を吐く。
 あんな様子のロイアルドは初めて見た。
 怒りを抑え込むようにして、震えていた手を思い出す。完全に怒らせてしまったに違いない。

 あの後、一人になった休憩室でずっと考えていた。
 スーリア自身の言い分も、間違いではなかったと思っている。
 しかし、自分に置き換えて考えてみたら、彼の言動も納得できるのだ。

 もし金髪の美女が彼の執務室で、毎日一緒に至近距離で働いていたら、スーリアだって黙ってはいられないだろう。不安に駆られて、どうにかしてほしいと縋ったかもしれない。
 彼にあんなことを言っておきながら、本当に身勝手だ。

「最低ね……わたし」

 ロイアルドが怒るのも無理はない。
 自らあの状況を招いておきながら、嫌われたらどうしよう、なんて思っている自分が滑稽すぎる。

「明日、謝りにいこう……」

 そう決意して、スーリアは目を閉じた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

期間限定の花嫁はハンカチと共にやって来る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:506

喪女に悪役令嬢は無理がある!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:94

ライオンのしつけ方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:73

【完結】忘れられた王女は獣人皇帝に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:178

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,000pt お気に入り:1,244

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:210

処理中です...