上 下
34 / 39
エピローグ

34 太陽とひまわり

しおりを挟む


 正式に婚約を交わしてから五日が過ぎ、スーリアは今すぐ王城に来て欲しいと、ロイアルドから呼び出しを受けていた。
 何事かと、用意された馬車に乗り込む。
 王城に到着すると、いつもの隊服ではなく、少しだけかしこまった服装をしたロイアルドが出迎えてくれた。

 五日ぶりに再会した彼は、突然呼び出したことを詫びてから、スーリアを城の奥へと案内する。

 そうして辿り着いた先は、謁見の間に続く厳かな扉の前だった。

「…………どう言うことかしら?」
「すまない。君に会いたいと愚痴をこぼしたら、弟が余計なことをしてくれて……」

 どうやら五日間もお預けをくらっていたロイアルドに、弟である第三王子殿下が気を利かせたようだ。国王陛下に挨拶をすると言う名目で、スーリアを呼び出したらしい。

 まったくもって余計なお世話である。
 そのうち挨拶に伺わなくてはと思っていたが、こうも突然その機会がやってくるとは。

 普段着で来なくてよかった。
 せっかくだから彼からもらった髪留めを使いたくて、少しだけおしゃれをしてきたのだ。危うく一国の王の前で醜態を晒すところだった。

「悪いが、少しだけ我慢してくれ。別にかしこまった話をするわけじゃないから」
「……いいわ。どうせいつかは、しなくてはいけないことだし」

 彼は申し訳なさそうな顔をしながらも、ありがとうと礼を言った。



   *



「あー! 緊張した」

 無事に国王との面会を済ませ、二人はいつもの木陰を訪れていた。

 だいぶ気温が高くなってきたこともあり、日差しが肌に痛い。
 それでも、時より涼しさを乗せた風が通り過ぎ、熱をもった肌を撫でていくのが心地よかった。

「そうは見えなかったが」
「追いつめられると、逆に冷静になるのよ」
「……なるほど」

 彼は神妙に頷いてみせた。

「急に呼び出してしまったのは申し訳なかったが、助かったよ」
「ロイ、あなた謝ってはいるけど、本当は私を呼び出す口実ができて喜んでるでしょう?」
「……なぜそう思う?」
「顔がにやけているわ」

 はっとして、彼が片手で口元を押さえる。
 鎌をかけてみたのだが、どうやら図星だったようだ。
 本当はにやけてなどいなかったが、これは言わないでおこう。

「仕方がないだろっ、やっと君と結ばれたと思ったのに、五日も会えないなんて……」
「結ばれたって言っても、まだ仮だけれどね」

 婚約を交わしただけで、結婚したわけではない。
 それを指摘すると、ロイアルドは大きく息を吐いてから、一歩距離を詰めた。

「スーリア。あまりからかうと、俺も遠慮しないぞ?」

 少し低い声で言って、彼は両手でスーリアの頬を包み込んだ。
 そのままゆっくりと顔を近づける。

 これでは後ろにも下がれないし、顔を背けることもできない。

「ちょっとまっ――」

 どんどん己の顔が赤くなっていくのが分かった。
 唇が触れ合いそうな距離まで彼の顔が目前に迫り、反射的にぎゅっと目を閉じる。
 これから起こるだろうことを想像して、身体を強張らせた。

「ふっ」

 待ち構えていたスーリアに聞こえてきたのは、苦笑交じりの吐息だった。
 恐る恐る目を開けると、彼がくすくすと笑いながら、何もせずに離れていく。

「期待したか?」
「してない!」

 思わず勢いで否定する。
 否定はしたが、触れ合わなかった熱に少しだけ寂しさを感じたのも事実で。
 そんな自分に恥ずかしさを覚え、さらに顔の赤みが増したような気がした。

 一連のやり取りで、ひとつ思い出したことがある。
 スーリアはこの五日間、ずっともやもやと心の内で感じていた疑問を口に出す。

「――気になっていたのだけど、あなたはどうしたら黒ヒョウになるの?」
「それは……言いたくない」

 彼が表情を曇らせる。よほど聞かれたくないことなのだろうか。

「それじゃあ、人の姿に戻る時は?」

 誘拐事件の際、スーリアが口付けをした直後に彼は人の姿に戻った。
 まさかとは思うが、あれが要因だったのかとずっと気になっていたのだ。

「戻る時は、簡単に言えば行動欲だな。何かをしたいと、強く思えば戻れる」
「ということは……あの時のキスは関係ないのね」

 彼の言葉を聞いて胸を撫で下ろす。
 もしキスで人に戻るのであれば、今まで黒ヒョウになった時、どうしていたのかと気になったのだ。
 黒ヒョウになる度に、誰かと口付けしていたのかと考えたら、胸がざわざわして落ち着かなかった。

「……もしかして、妬いてくれたのか?」

 スーリアの言葉の意図を見抜いたのか、彼が期待を込めた瞳で覗いてくる。

「そうね、もしそうだったら妬いたわ。でも違うなら、あの時はどうして戻ったの?」
「あれは……君からしてくれるなんて思っても見なくて、その……続きがしたいと……」

 微かに頬を染めて、彼は視線を逸らしながら答えた。
 要するに、スーリアともっとキスをしたいと思ったら、人の姿に戻ったというわけか。
 あの時の行動はある意味正解だったようだ。まあ、そのおかげでえらい目にも合ったのだが。

「俺は君のことになると、どうしても抑えがきかなくなる。本当にずっと昔から、君が好きだったんだ」
「昔?」
「ここで、ひまわりを見たことを覚えていないか?」

 記憶を辿る。
 頭に浮かんだのは、幼いころに樹の上から眺めた、黄色いひまわり畑だった。
 あのとき、自分の膝の上にいた存在を思い出す。

「――まさか、あの黒猫はあなただったの!?」

 ロイアルドが、こくりと頷いた。

 スーリアは幼少の頃、父に連れられて王城にきていた。
 庭園の広さに驚き、楽しくて毎日遊びに行きたいと強請って、連れてきてもらっていたのだ。
 その時庭園の端にあるこの場所で出会ったのが、一匹の黒猫だった。
 いま思い返せば、たしかに猫というには、体つきががっしりしていた気がする。

「あの時、俺は黒ヒョウの姿で毎日君を探していた。それくらい、君が好きだった」

 銀灰色の瞳をまっすぐスーリアに向けて、彼が言う。

「幼い俺にとって、君は明るくて優しくて、まるで太陽のような存在だった。10年以上探していたんだ。スーリアがあの時の少女だと知ったら、もう自分を抑えることができなかった」

 再び彼の右手が伸びてきて、スーリアの頬に触れた。

 彼があの時の黒猫だったことも驚きだが、それ以上に、そんなにも長い間想われていたことが信じられない。
 でも、彼がスーリアを欲しいといった理由が、あの樹の上の出会いにあるのだとしたら、納得もできる。

「もう絶対に放さないから、覚悟しておけよ」

 今度はためらいなく、彼の唇がスーリアのそれに重なった。
 ロイアルドの想いを聞いてしまったら、触れた場所がいつも以上に熱く感じる。

「ん……」

 吐息を漏らすと、名残惜しそうに彼は離れていった。
 それから、長い腕が背中にまわされる。
 スーリアを抱きしめながら、前髪に頬を寄せ、髪を梳くように撫でられた。

「結婚するまで君に必要以上に触れるなと、フロッドに言われているんだが――」

 大きく息を吐いて、彼は続けて言った。

「我慢できそうにない」
「がっがまんして!」
「無理だ……もっとキスしたい」
「ちょっと……!」

 腕を緩めて顔を近づけてくるので、スーリアは両手で彼の口元を覆った。
 吐息が手のひらにあたり、擽ったさにびくりと肩を揺らす。

「身の危険を感じたら、そうやって自衛してくれ」

 他人事のように笑いながら、彼が離れていく。

 今まで、ヒューゴには触れられたことすらなかった。
 こんなにも強く求められたのは初めてで、慣れないことに戸惑いを感じる。
 どくどくと大きく刻む、己の鼓動がうるさい。

 このままでは心臓がもたないと、無理やり話題を変えた。

「そ、そう言えば、今年の夏はひまわりを植えてもらおうと思うの」
「ひまわりを?」
「ええ。あの頃みたいな大きなひまわり畑は無理だけれど、花壇の一部を使わせてもらう予定よ」
「それは楽しみだな」

 銀灰色の瞳を細めて、彼が微笑む。

「咲いたら、また一緒に見にいきましょう」

 今度はふたり、手をつないで――

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

期間限定の花嫁はハンカチと共にやって来る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:506

喪女に悪役令嬢は無理がある!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:94

ライオンのしつけ方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:73

【完結】忘れられた王女は獣人皇帝に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:178

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,000pt お気に入り:1,243

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:210

処理中です...