上 下
68 / 85
本章4 暴かれる真実

伝わらない

しおりを挟む
 私の手の中にある魔王の瞳をどうすべきか? 
 考えが定まった頃に、カモメイル邸からジュリアスが戻って来た。

 ジュリアスにしては珍しく、「クルリ1人に任せた」なんて言うものだから、思わず声が出そうになった。
 確かに、この国の王子が、直々に関わるのも問題だとは思うけど、それでも、いつものジュリアスだったら、最後まで一緒に調べていそうなのに。

「私の居ない時に、危険な事はなかったか?」
「…………うん、もちろん何もなかった」
 誤魔化している事には気が引けるけど、キュアが居たから危険はなかったわよね。だけど、カモメイル公爵から、魔法攻撃を受けたなんて、口が裂けても言えない。

「それなら良かった。カモメイルの邸から、持ち帰ったものがある。これを見て欲しい」

 ジュリアスから、古い紙を渡される。
 保存状態は余り良くないけど、書かれている内容は読み取ることが出来る。
 私は直ぐに何が書かれているか分かり、ジュリアスを見つめる。

 古代文字で説明が書かれた攻撃魔法の数々。その全てが術式を複雑に組み合わせて、殺傷効果を高めたものを書き連ねている。生活に役立つ基本魔法は、1つも書かれていない。
 これでは術式の根本が分からなくて、ただの攻撃しかできない知識。500年前の人たちが、生活に役立てていた、生活魔法としてなんて使うことは出来ない。

「これを見つけた。既にクルリと2人で内容を確認したが、リディの意見を聞きたかった」

 その言葉を聞いて、私は躊躇なくこの紙を魔法で燃やすことにする。

 ジュリアスは表情を変えることなく、燃え尽きていくその紙を、何も言わず見つめている。

 クルリが目を通したのであれば、この内容は全て頭の中にだけ入っている。こんな危険な知識を、もう残してはいけない。

「ジュリアス……。魔法って……ううん、やっぱり何でもない。こんなお願いをして申し訳ないけど、あの紙の魔法は、もう誰にも残さないで欲しい。あれは、強度を高めるために、信じられないほど複雑に術式を組んで、傷つける事を厭わない魔法だった。基本の知識がない人にとって、あの内容を見ても、生活魔法に分解することもできない酷い情報だわ。証拠を勝手に燃やしたのは、良くなかったけど、複製を作ったりするのも、絶対にしないで欲しい……」

「気にしなくて良い。あれは誰にも見せる予定はなかった。まあ、あれは、この世から失くすることを躊躇わないほど、薄っぺらい価値しか無かったということだ」

「この魔法を、当主以外の人間も知っているのかしら?」

「クルリが今、それを調べている。世の中は、リディのような善人ばかりではないからな。使う人間によっては、魔法は殺し合いの道具だ…………。まあ、この話は後でしっかり話す必要があるな。リディ、竜のこともあるから、このまましばらく、王城に滞在して欲しいのだが」

「え? あっ、そっか。キュアだけにする訳にはいかないか……」
 
 キュアに甘えている以上、ここは従うしかない。
 大人しく、王城の客室に案内されることになった。


 客室のソファーに座ると、張り詰め続けていた感覚が一気に溶かれていく。
 クルリから念話を受けた時は、自分の心臓の場所がはっきりと分かるほど、その存在を私へ主張していた。
 今はすっかり、その存在感も無くなり、静寂に包まれている。
 

 無我夢中で駆けつけた後は、カールディン王子へ「私はジュリアスが好き」と言いかけて、制止されていたんだった。
 どうしよう…………なんて切り出したらいいんだろう……

「リディ。私がシェルブール邸の地下室で、あなたを傷つけてしまったこと。あれからずっと後悔していた。……本当に申し訳なかった……………………」

 ジュリアスは傷つける事なんて言ってないのに。私が何も言わないままでいたから、ごめんなさい。あなたの気持ちから逃げてしまって。

 素直になって、私の想いを伝えなきゃ。
 勇気を出すのよ!

「ジュリアス……私の方こそ…………ごめんなさい」

「…………」

「私………私………、私……」
「…………」

「……妻にしたいって言ってくれたこと……、本当は嬉しかった……ジュリアスのことが好き…………伝えるのが遅くなってごめんなさい………………」

 あー言えた……ちゃんと言えた……。ジュリアスの返答は……? 
 うーーん、すごく……眠い。……ねえ、ジュリアス? 

 ……あーでもこれで、レイルには心置きなく……、これからも……私のお願いに付き合ってもらうわよ…………。
 色んなことがあった1日だった…………、もう、疲れ過ぎて…………。ねえ、ジュリアスは……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,029pt お気に入り:35,276

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:272

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,007pt お気に入り:1,785

見えるんです!!〜私の世界は少し複雑です!〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:610

処理中です...