上 下
1 / 14
ルーカス・ランク 短編

婚約者は醜女だと噂で聞いたことのある令嬢でしたが、俺にとっては絶世の美女でした

しおりを挟む


今日は最悪の日だ。


今日これから俺は親に決められた婚約者に会うことになっている。貧しい男爵家の末っ子の俺は、金に目が眩んだ両親に売られるのだ。

まぁ、自業自得か・・・。

俺はこれまで両親の言い付けも守らずに、勝手に冒険者になり、自由に暮らしていた。家が借金を負っていることを知っていても尚、俺は何もしてこなかった。

「それにしても、まさか、あの醜女と結婚させられるなんて・・・。」

俺はそう言って空を見上げる。

「ルーア・キャリル伯爵令嬢、か」

噂では彼女は、この世のものとは思えないほどの醜女だと聞く。見たものは悪夢にうなされ、その笑みは心臓を止める、とも。

それは、冒険者となり社交界から身を引いている俺でも知っている話だった。

対する俺の顔は至って普通顔だ。それなりに整ってるけれど、イケメンとは言い難い、可もなく不可もなく、だ。

「はぁぁぁ。」
これからの事を思い、思わずため息が漏れた。

もう、この婚約は変えられない。俺は一年後には彼女と結婚しているのだろう。でも、それでも、俺だって幸せな結婚を、いや、普通の“恋”というものをしてみたかった。

「誰か、変わってくれねぇかな・・・」

俺はこの時、心からそう思った。

まさかこの後、この時そう思ったことを後悔することになるとは、1ミリも思わなかった。







婚約者との顔合わせに用意されたのは、王都にあるカフェの個室だった。

「ルーカス、こちら、キャリル伯爵令嬢よ。」

そう言って、俺の母によって紹介された令嬢は大きな扇子を広げ、必死に顔を隠していた。俺は若干、戸惑いながらも挨拶を返した。

「初めまして、キャリル伯爵令嬢。私はルーカス。ルーカス・ランクと言います。どうぞ、ルーカスとお呼びください。」

「ぅ、はい。」



それから、お互いの両親も挨拶をし、紅茶を飲みながら、話に花を咲かせていた。主に母親同士が、だが。

「おほほ、それはそうと、そろそろ若い二人で楽しんでらっしゃいな。ランク伯爵夫人、良いですよね?」

「ええ、ええ!もちろん!   ほら、ルーカス、エスコートしなさいな!」

あとは若いおふたりで、とその笑顔に言葉をはりつかせながら、有無を言わせない気を出していた。

唯一、父上だけは気の毒そうな、申し訳なそうに俺を見つめていた。

俺は仕方なく、まだ顔を見せてくれない、婚約者の元へゆき手を差し出した。

「えーと。そういう事なので、少し二人で街歩きでもしませんか?」

「は、はぃ。よろしくお願いします・・・」

そう言って彼女は小さな手をゆっくりと俺の手に乗せた。その事にほっとしつつも、彼女の手を握った。一瞬、ビクッと肩が跳ね上がったのが見えたが気付かないふりをした。


俺は上手い会話が見つからず、彼女の、キャリル伯爵令嬢の手を握り、ただ、前を先導するように歩いた。

相手はあの“醜女”だとしても女の子の手を握っているという状況は俺を緊張させるのには十分だったのだ。

「あの、ルーカス様・・・」

その声に俺は彼女に振り返った。

すると、彼女は先程はしていなかった仮面を付けていて、どこか緊張した様子だった。

「・・・どうかしましたか?  あっ、もしかして、歩くの早すぎました?  それとも、どこか寄っていきたい場所でも──」

「いえっ、違うんですっ。えと、あの、あ、あそこの木の下でも良いので座ってお話・・・とか、あの、ダ、ダメでしょうか・・・」

「・・・・・・。ふっ」

(なんか可愛いな、この子)

仮面越しに伝わってくる彼女の焦りや照れ、そして、しゅんと落ち込んだ様子をも見せる彼女に俺は少し笑ってしまった。

「ルーカス、様?」

「え、あ、いや、ごめん。  えーと、じゃあ行きましょうか」

(いくら見た目が醜女だと言われていても、中身は普通のご令嬢なのかも知れないな)




木の影に腰を下ろした俺たちはそれから、お互いのことを話した。

キャリル伯爵令嬢は刺繍が得意らしく、上手くできたものがあれば売ってお小遣いにしたりしているらしい。

一方俺は、冒険者として魔物と戦った時のことなどを話した。

「初めてCランクの魔物と戦った時、腕と頭に怪我をおってしまって、帰ったら、父上と母上に物凄く怒られて、それから1ヶ月は安静に!って言って部屋から出して貰えなかったこともありますね」

いやー、懐かしいなぁ、と話しながら俺は遠くを見た。

今では難なく倒すことが出来るがあの時は本当に大変だったから、思い出すとなぜだか笑えてきた。


「私も、ルーカス様と冒険というものをしてみたいです」

隣から少し寂しそうな声が聞こえてきた。

「キャリル伯爵令嬢?」

どうしたんだ?なんかいきなり元気が無くなったな。もしかして、俺、何かしたか?

「・・・ルーカス様は、私の噂話を聞いたことがありますか?」

「!  ・・・はい」

「そう、ですよね・・・。では、なぜこの結婚を受け入れて下さったのですか?」

「えっ」

「私は、ルーカス様が好きです。だから、両親にダメもとでお願いしたのです。正直、受けてくれるとは思っていませんでした。  理由はなんであれ、返事を貰った時、凄く、凄く、嬉しかったんです。    だから、ルーカス様のお考えを聞かせてくれませんか?」

いきなり飛び出した予想外の話に俺の思考は固まった。

(キャリル伯爵令嬢が、俺のことを?  なぜ?  いつ、好きになったんだ?  それに、この結婚は政略じゃなかったのか?)

「私のような醜女のことをルーカス様が好いて下さるとは思っておりません。ただ、ただ、これだけはお約束して頂きたいのです。」

「何を──」

何を言ってるんだ。俺がそう言おうとした時、彼女は被せるように言った。

「決して他の方と付き合わないで下さい」

その目は真剣で、その声は震えていた。

「は?」

と、思わず素で声が漏れた。

「他の方を好きにならないで、なんてことは言いません。ですから、貴方が他の誰かを好いても私は何も言いません。ただ、浮気はしないでください。 私は、貴方の心は手に入れられなくても、立派な貴方の妻になります。ですから、貴方も私の夫でいてください。」

キャリル伯爵令嬢はそこまで言うと一度言葉を切り、頭を下げた。

「・・・お願いします」

そういった彼女の声はやっぱり震えていて、なにかに怯えているみたいだった。

(えーと。  これはどういうことだ?  キャリル伯爵令嬢は俺が浮気するのを恐れているのか?  それも、俺のことが好きだから?  なのに、俺が他の誰かをすきになっても、何も言わないと言うのか?)

俺はキャリル伯爵令嬢の言葉の意味を考え首をひねった。そして、もし俺の考えている通りなら、───なんて可愛らしい方なんだろう、そう思った。

「あの、キャリル伯爵令嬢?」

俺は少し戸惑い、彼女に声をかけた。

彼女は頭を下げたままビクつくと、ゆっくりと顔を上げた。

「えーと。とりあえず、キャリル伯爵令嬢の言った約束は必ず守ると誓う。  絶対に浮気はしない。  もちろん、君の夫でいるも言うことも。 だから、そんなに怯えなくていい  」

俺はそう言って、キャリル伯爵令嬢に向かって安心させるように微笑んだ。

「それに、俺はこの短時間で君のことを大変、好ましい女性だと思っている  」

これは嘘ではない。俺は彼女の雰囲気や態度、話し方から、彼女のことを可愛らしい女性だと思っている。

(とりあえず、俺が、浮気をするような人じゃないのは分かってくれたか?)

仮面のせいで見えない表情が気になる。

その仮面の下を、君の素顔を、見せて欲しい・・・。と、言えば見せてきれるだろうか?

いや、それは無理か・・・。接してみてわかったが、彼女は自分に自信がない。あんな噂が広まるくらいだ。きっと、容姿について散々、からかわれたのだろう。そして、その度に彼女は傷つき、自分の殻にこもった。

その仮面は彼女の心の現れなんじゃ無いんだろうか。

暫く沈黙が続き、キャリル伯爵令嬢が俺の手を握った。

「約束、守って下さいね・・・」

「はい、必ず守ります」

俺はそう言って彼女の手を握り返した。





俺とキャリル伯爵令嬢は手を繋ぎ、両親のいるカフェに戻った。時間にして20分ほどの散歩だったが、俺と彼女の雰囲気は行く前とは違い、とても柔らかいものだった。

「あらあら、もう帰って来たの?」と、キャリル伯爵夫人。

「もっと、ゆっくりして来ても良かったのに・・・」と、そう言って俺の母親も便乗した。

「別に今じゃなくても、これからたくさん、二人でいる時間はありますから」

俺はそう言い彼女を席に座らせ、自分もその隣に座った。

俺のその言葉にビックリしている父上とニヤニヤと笑っている母上が視界に映った。もちろん無視だ。

「うふふ。少し心配してたけど、大丈夫だったみたいね。流石、ルーアの選んだ殿方、かしら? 」

キャリル伯爵夫人はそう言って俺のことを真剣な目で見つめてきた。もちろん俺も真剣な目で見つめ返す。

「ルーカス様、どうぞルーアのことをよろしくお願いしますね」

夫人はそう言って頭を下げた。

俺は慌てて首を横に振る。

「いえいえ!お、わ、私の方こそ、まだ未熟者ではありますが、キャリル伯爵令嬢の事を幸せするために頑張りますので、よろしくお願いします!」

夫人は顔を上げて俺に微笑み、そしてキャリル伯爵令嬢の方を見た。

「ルーア、・・・良い人を見つけたわね。」

その言葉にまだ繋がれたままの手がギュッと握りしめられた。

「はい」と彼女が頷いたのが視界に入り、俺は嬉しい、と思った。

すると、夫人は次に俺の方へ向き直り言葉を紡ぐ。

「ルーカス様、ルーアは自身の容姿のせいで、たくさん傷ついて来ました。貴方のような、ルーアの見た目ではなく、中身を見てくれる方が、息子になってくれるのはとても嬉しいわ、ありがとう。」

その言葉は、この声は、娘への、ルーアへの愛おしさが滲んでいた。

だが、俺はこの時すぐに頷くことが出来なかった。

彼女のことは、人として好ましいとは思っている。婚約者としても、十分すぎるくらいに、家柄も性格も良い。だが、彼女の顔を見たことがなかった俺は、彼女の顔を見てもなお、そう言えるのか、自信がなかった。

なんせ、まだあって30分程しか経っていない・・・。

そんな俺の様子に夫人は首を傾げ、ルーアを見る。そして声を上げた。

「ルーア!まさかあなた、ルーカス様の前でずっと仮面をつけていたのッ!?  」

夫人のその言葉にキャリル伯爵令嬢は言葉なく頷く。

「ルーア、約束を忘れたの?  私は、ルーカス様がルーアの顔を見ても尚、普通に接してくれるならと、言ったのよ?  ちゃんと二人で話して、決めなさいと」

「・・・はい」

「はぁ、全く・・・。ルーカス様、ルーアとの婚約は、貴方がルーアの顔に嫌悪感を出さなければ、認めますわ。私は娘に辛い結婚なんてして欲しくありませんもの」

夫人はそう言ってキャリル伯爵令嬢に仮面を外すように言った。うちの両親は突然落ちた空気に動揺しているが、黙ってことの成り行きを見ている。

ゴクリ、と唾を飲み込むことがやけに大きく聞こえた気がする。

「ルーカス様・・・」

彼女は俺の名前を呼び、何かを躊躇ったあと、結局その続きを言わなかった。

キャリル伯爵令嬢は自身の仮面に手をかけゆっくりと外した。彼女の鮮やかなピンク色の髪の毛が揺れ、その素顔が明らかになる。

そして俺は仮面の下の彼女の素顔に、顔を青くした・・・のでは無く思わず赤面してしまった。

(なんだ・・・?顔が熱い。それに、何だか心臓がうるさい)

自分のことなのに、よく分からない。

一般的に見れば醜女な彼女が何故か自分には絶世の美女に見えた。

ゆっくりと上げられた彼女の瞳に顔を真っ赤にしている自分が映るのが分かる。

彼女が目を見開き驚ろく。

俺はなかなか治まらない胸の鼓動に、自分の気持ちを理解した。たった今、彼女に恋をしてしまったのだと。

もう、もはや周りは見えてなかった。

気がつけば声に出していた。

「好きです」





その後。俺は無事、キャリル伯爵令嬢と結婚することが出来た。  可愛い可愛いおれの妻は、凄くはずかしがり屋だった。


今だって。散々、自分を甘やかす俺に顔を真っ赤にしながらも応えてくれる。

特に「愛してる」そう伝えた時の結婚式でのルーアはとても可愛いかった。あと、とても心配症だ。

心配なんてしなくても、俺はルーア一筋何だけどな。でも、ヤキモチをやくルーアも可愛いので俺ももう重症だ。


ちなみに、今の俺にとってルーアとのあの日の出会いは、かけがいのない最高の日として記憶している。


〈~完~〉



無理やり終わらせた感がでてて、色々とツッコミたい所はあるかも知れませんが、とりあえずこれで終わりです。  後日、ルーア視点をチラッと出せたらと思います。

作者名は違いますが、当作品はなろう様の方でも少し投稿してあります。


ちなみに主人公は前世の記憶を完全には思い出せなかった、ということにしてます。笑

最後に。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

ではでは。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,808pt お気に入り:153

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:459

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:6,162pt お気に入り:16

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,264pt お気に入り:820

処理中です...