巻き込まれ召喚された賢者は追放メンツでパーティー組んで旅をする。

彩世幻夜

文字の大きさ
87 / 192
学びを求めて

9-4 ニアミス

しおりを挟む
    あまりに広すぎる敷地に建つ5つの建物。
    一番大きな中央の建物は地下階から地上三階まであるフロアのほぼ全てが閉架図書の書棚らしく、職員すら専門の人間しか立ち入ることを許されていないらしい。
    その建物と連絡通路で繋がれた四つの建物は全て地下階無しの二階建て。
    中央棟を除いて一番大きい建物は専門書の開架書庫。そして物語の本などの一般書の開架書庫棟と、閲覧室専用棟。
    ちなみに閲覧室専用棟では有料で写本してくれるサービスがある。……技術の進んだ国で、印刷の技術はあるようだけど、流石にコピー機は無いようだ。
    勿論パソコンなんて無いから検索機なんて便利アイテムも無い。
    ジブリの「耳をすませば」に出てくる図書館の様に、完全人力でカードでの管理がなされている。
    でも、魔道具で防犯対策はされていて、無断持ち出しをしようとすれば入口でブザーが鳴る仕組みはある。
    そして最後、一番小規模な棟はカフェテリアや文具等を売る雑貨屋が入っている。
    日本のブックカフェのノリでこの棟に本を持って入るとお咎めがあるらしいから気を付けたいと思う。
    さて、まずは私のお目当ての資料を探すために、一般書庫にある蔵書目録に目を通すのが良さそうだ。
    勿論案内の職員は居るんだけどね。
    この世界の国々の資料は案内の人に聞けば良いと思うけど、聖女の資料はどこですかなんて馬鹿正直に聞ける訳がない。
    ――目録だけで下手な百科事典シリーズなんか目じゃない冊数あって思わずげんなりしかけたけど。
    まずは適当に手に取ってざっと中身をナナメ読みしてみる。
    周りには同様に目録を立ち読みする人が何人も本題の前に並んでいるし、皆自分の用事で精一杯だし、だから私も最低限他人の迷惑にならないよう気遣う以上の事なんか気にしてなかったんだけど……ね。
    午前中は目録とにらめっこして、それらしい資料の情報をメモして、お昼食べて、メモを頼りに専門棟で借りた資料を閲覧棟で読み込む。
    そんな日々を過ごす様になって一週間。
    「あの、魔王の資料を探してるんですけど」
    専門棟でメモにある資料を探していた時に、職員にそう尋ねる声が聞こえて慌ててその声の主をそっと確めた。
    それは。
    色んな色を持つこの世界の者としては逆に珍しい、私と同じ黒髪黒目の――顔の作りも馴染み深い日本人らしい容姿の女の子だった。
    ……あの日。あの一瞬しか関わらなかった子の顔や声なんてもう覚えていない。
    でも、あの顔で魔王の資料を求める少女が居る……?
    「おい、早く答えろ」
    その少女の傍らに護衛らしくついていた男が横柄な上から目線で急かす。
    「……魔王陛下と呼ばれるお方は過去の分も含めれば何人も居られます。一体魔王陛下のどのような資料をお求めでしょうか?」
    「それは……勿論今の――」
    「では、どちらの国を治める王の資料をお求めで?」
    「え、どちらの国って……?」
     「――では、まずは地理と簡単な各国の国史の資料をご案内致します」
    ――あ。まずい。それ今私が持ってるやつじゃん。
    ……面倒事の気配を感じた私は慌てて閲覧棟へと逃げ出した。
    背後からキャンキャン吠える声が聞こえたのは――うん、空耳だと思っておこう。
しおりを挟む
感想 59

あなたにおすすめの小説

タダ働きなので待遇改善を求めて抗議したら、精霊達から『破壊神』と怖れられています。

渡里あずま
ファンタジー
出来損ないの聖女・アガタ。 しかし、精霊の加護を持つ新たな聖女が現れて、王子から婚約破棄された時――彼女は、前世(現代)の記憶を取り戻した。 「それなら、今までの報酬を払って貰えますか?」 ※※※ 虐げられていた子が、モフモフしながらやりたいことを探す旅に出る話です。 ※重複投稿作品※ 表紙の使用画像は、AdobeStockのものです。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

冷遇されている令嬢に転生したけど図太く生きていたら聖女に成り上がりました

富士山のぼり
恋愛
何処にでもいる普通のOLである私は事故にあって異世界に転生した。 転生先は入り婿の駄目な父親と後妻である母とその娘にいびられている令嬢だった。 でも現代日本育ちの図太い神経で平然と生きていたらいつの間にか聖女と呼ばれるようになっていた。 別にそんな事望んでなかったんだけど……。 「そんな口の利き方を私にしていいと思っている訳? 後悔するわよ。」 「下らない事はいい加減にしなさい。後悔する事になるのはあなたよ。」 強気で物事にあまり動じない系女子の異世界転生話。 ※小説家になろうの方にも掲載しています。あちらが修正版です。

【完結】追放された元聖女は、冒険者として自由に生活します!

夏芽みかん
ファンタジー
生まれながらに強大な魔力を持ち、聖女として大神殿に閉じ込められてきたレイラ。 けれど王太子に「身元不明だから」と婚約を破棄され、あっさり国外追放されてしまう。 「……え、もうお肉食べていいの? 白じゃない服着てもいいの?」 追放の道中出会った剣士ステファンと狼男ライガに拾われ、冒険者デビュー。おいしいものを食べたり、可愛い服を着たり、冒険者として仕事をしたりと、外での自由な生活を楽しむ。 一方、魔物が出るようになった王国では大司教がレイラの回収を画策。レイラの出自をめぐる真実がだんだんと明らかになる。 ※表紙イラストはレイラを月塚彩様に描いてもらいました。 【2025.09.02 全体的にリライトしたものを、再度公開いたします。】

悪役令嬢、追放先の貧乏診療所をおばあちゃんの知恵で立て直したら大聖女にジョブチェン?! 〜『医者の嫁』ライフ満喫計画がまったく進捗しない件〜

華梨ふらわー
恋愛
第二王子との婚約を破棄されてしまった主人公・グレイス。しかし婚約破棄された瞬間、自分が乙女ゲーム『どきどきプリンセスッ!2』の世界に悪役令嬢として転生したことに気付く。婚約破棄に怒り狂った父親に絶縁され、貧乏診療所の医師との結婚させられることに。 日本では主婦のヒエラルキーにおいて上位に位置する『医者の嫁』。意外に悪くない追放先……と思いきや、貧乏すぎて患者より先に診療所が倒れそう。現代医学の知識でチートするのが王道だが、前世も現世でも医療知識は皆無。仕方ないので前世、大好きだったおばあちゃんが教えてくれた知恵で診療所を立て直す!次第に周囲から尊敬され、悪役令嬢から大聖女として崇められるように。 しかし婚約者の医者はなぜか結婚を頑なに拒む。診療所は立て直せそうですが、『医者の嫁』ハッピーセレブライフ計画は全く進捗しないんですが…。 続編『悪役令嬢、モフモフ温泉をおばあちゃんの知恵で立て直したら王妃にジョブチェン?! 〜やっぱり『医者の嫁』ライフ満喫計画がまったく進捗しない件~』を6月15日から連載スタートしました。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/500576978/161276574 完結しているのですが、【キースのメモ】を追記しております。 おばあちゃんの知恵やレシピをまとめたものになります。 合わせてお楽しみいただければと思います。

聖女の力は「美味しいご飯」です!~追放されたお人好し令嬢、辺境でイケメン騎士団長ともふもふ達の胃袋掴み(物理)スローライフ始めます~

夏見ナイ
恋愛
侯爵令嬢リリアーナは、王太子に「地味で役立たず」と婚約破棄され、食糧難と魔物に脅かされる最果ての辺境へ追放される。しかし彼女には秘密があった。それは前世日本の記憶と、食べた者を癒し強化する【奇跡の料理】を作る力! 絶望的な状況でもお人好しなリリアーナは、得意の料理で人々を助け始める。温かいスープは病人を癒し、栄養満点のシチューは騎士を強くする。その噂は「氷の辺境伯」兼騎士団長アレクシスの耳にも届き…。 最初は警戒していた彼も、彼女の料理とひたむきな人柄に胃袋も心も掴まれ、不器用ながらも溺愛するように!? さらに、美味しい匂いに誘われたもふもふ聖獣たちも仲間入り! 追放令嬢が料理で辺境を豊かにし、冷徹騎士団長にもふもふ達にも愛され幸せを掴む、異世界クッキング&溺愛スローライフ! 王都への爽快ざまぁも?

断罪まであと5秒、今すぐ逆転始めます

山河 枝
ファンタジー
聖女が魔物と戦う乙女ゲーム。その聖女につかみかかったせいで処刑される令嬢アナベルに、転生してしまった。 でも私は知っている。実は、アナベルこそが本物の聖女。 それを証明すれば断罪回避できるはず。 幸い、処刑人が味方になりそうだし。モフモフ精霊たちも慕ってくれる。 チート魔法で魔物たちを一掃して、本物アピールしないと。 処刑5秒前だから、今すぐに!

この野菜は悪役令嬢がつくりました!

真鳥カノ
ファンタジー
幼い頃から聖女候補として育った公爵令嬢レティシアは、婚約者である王子から突然、婚約破棄を宣言される。 花や植物に『恵み』を与えるはずの聖女なのに、何故か花を枯らしてしまったレティシアは「偽聖女」とまで呼ばれ、どん底に落ちる。 だけどレティシアの力には秘密があって……? せっかくだからのんびり花や野菜でも育てようとするレティシアは、どこでもやらかす……! レティシアの力を巡って動き出す陰謀……? 色々起こっているけれど、私は今日も野菜を作ったり食べたり忙しい! 毎日2〜3回更新予定 だいたい6時30分、昼12時頃、18時頃のどこかで更新します!

処理中です...