上 下
13 / 79
第二章 異世界への扉

1.ティアの噂話と金の卵

しおりを挟む


知っているか……?

ダラス家の長男に仕えている、あのティアという名の娘。あやつの流す涙は“スメルムーンの涙”となるのだそうだ。

では、あのティアという娘の腹をさばけば、なかからザクザクと“スメルムーンの涙”が出てくるのだろうな。
なるほど、わざわざ涙を流させる必要もないな。

ぜひ、捌いてみたいものだな。

あぁ、ぜひ……。





ハッとして目を覚ました。

嫌な夢だな……。
額に片手を当て、天井を見つめる。

くそ、エマがあんなこと言うから、こんな夢みたんだ!

     ◆  ◆  ◆

カミューラとのことがあった翌日。
夕食のあと部屋に戻ったオレは、ずっと気になっていたエマ達の食事のことを尋ねた。

ティアは、
「あたし、食事ってよく分からないわ。
物を口に入れるって感覚が、よく解らないの」
と言い、エマは、
「いらぬ」
ひとことで、片付けられてしまった。

「いらぬ、じゃなくてさー、エマ。
ティアはなんとなく分かるけど、エマは宝石食うんだろ? おととい食ったきりなんじゃないか?」
「あぁ、そのことか」

立てたひざ上に肘をのせて座っていたエマは、その手でくしゃっと前髪をかきあげた。

「おれが先日食したのは、何だった?」
「サファイア、か?」

思いだしながら言うと、エマは軽くうなずいた。

「そうだ。サファイアは、スメルムーンでは特に貴重でな。ひとつぶ食すだけで、約三ヶ月は何も口にせずに済む。
ちなみに、ダイヤは『カス』だ。三日ともたない。
せいぜいもって、ひとつぶで一日だ。おまけに硬い。よってダイヤは、スメルムーンでは喜ばれない」

へぇ……。
いいなぁ、ひとつぶ食っただけで、三ヶ月ももったらさ。
あ、でもその分、食べる楽しみは減るよな。
うーん。

感心しまくっていると、エマが唇をゆがめて笑った。

「ついでだ。面白い話を聞かせてやろう」

それでオレは、妙に気が重くなった。

こんな笑い方をして、しかもエマが、面白い話だって? きっと、ろくでもない話だぜ。聞きたくないなぁ。

と思っているオレの耳に、エマは容赦なく話を吹きこんでくる。

「スメルムーンの一部住人たちの噂にのぼっているのだが───」

そこまで言い、エマはふっと口をつぐんだ。
ふい、と、ティアに視線を移す。

「今、アサクラの親父殿が、ティアを呼んでいたぞ」
「え、本当?」

窓の外を眺めていたティアが、驚いたようにこちらを振り返る。

「じゃ、ちょっと行ってくるわ」

言うなり猫に変身し、オレにドアを開けるようにうながしてきた。
開けてやると、小さな足でトコトコと親父の部屋に歩いて行った。

「……親父、呼んでたか?」

ティアが行ったのを確認し、ドアを閉めてエマを見る。

「いや」

難しい問題を抱えたように、エマは深く息をついた。

「ティアに聞かせたくない話なのかよ?」
「あまりな。……いい内容ではない」

やっぱり、な。エマって性悪だな。
ティアに聞かせたくない話を、堂々とオレには聞かせるだなんてさ。

不愉快に思ったものの、話を聞き終えた時には、エマがティアを部屋から追いやるようにした理由に、納得がいった。

───エマの話は、こうだった。

「先程も言ったが、これは噂であって、事実ではないのだ。が、噂が噂を呼び、人々の間で、それは真実となってしまった。
その噂とは───ティアの腹を裂くと、中から“スメルムーンの涙”が山ほど出てくる……そんな内容だ」
「なんだよ、それ!」

思わずエマに怒鳴ってしまった。
言ったあと、例によってエマからにらまれてしまったけど、そんなの無視だ。

だって、腹切ってなかから宝石が出てくるなんて、そんなバカなこと、どうして思いつくんだよ!?
金の卵を産む鶏の腹を切ったら、金の卵が出てくるだろうって考えた奴と、一緒じゃないか。

ティアが聞いたら、卒倒するよ。
自分の腹を切ったら、宝石が出てくると思っているヤツがいると思うと、ゾッとするもんな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦争はただ冷酷に

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:471

サボタージュ

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

公爵令嬢の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:69

旦那様、離婚しましょう ~私は冒険者になるのでご心配なくっ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:5,847

私がいなければ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:28

処理中です...