上 下
57 / 79
番外編『夢天女の涙』──ジーク視点──

4.エマの婚約

しおりを挟む


     ◆ ◆ ◆


時の流れを青空を駆ける雲によって感じながら、瞳を閉じた。

背中に大地の息遣いを受けて、一人、草原に寝転んでいたオレは、10年前のあの頃を思いだしていた。

───まだ、エマのことを素直に好きだと認めていた頃。

ゴロッと反転し、草を一束つかみよせ、うっすらと目を開けた。

いつからか、エマと一緒にいる時間を避けていた。

自分のなかにいる、エマの《存在》を認めたくなかったから、か。

それとも……。

───くそっ。

力任せに根もとから草を引き抜くと、土が飛び散って、オレの額に頬に当たった。

反射的に飛び起きて、頭を振った。

かたい髪に手をやった時、オレの頭のなかで、何かが弾けた。

まさか……!
エマとした、10年前の約束っていうのは……。

夢天女の涙。

そうか、そういう、ことだったのか。

10年も前にした、今よりも子供だったオレ達がした約束を、エマはずっと覚えていたんだ。

エマ……。

少しまぶしい昼下がりの空を、目を細めて見上げた。


     ◆ ◆ ◆


ボナセーラの丘での勉強会は、いつもより少し早く終わった。

ラオスをはじめとするいつもの面々……ミステア、ケリー、そしてオレは、他の皆が帰ったあとも、その場に残って雑談していた。

「だけどさぁ、あれには驚いたよなー」

話の途切れた瞬間、ケリーが溜息まじりに言った。

「あれって……あのことか?」

ミステアが憂うつそうに目を細める。

「そっ。モラート家の次男坊と、エマの婚約」

───なんっ……。

思わず耳を疑った。

いつから、そんな話が出てたんだ!?

ケリーが肩をすくめているのを、オレは呆然と見ていた。

「信じられないよなー。
エマが、あんな男が趣味だったなんてさー」

「いや、オレが聞いた話によると、彼女の親父さんが積極的にすすめてるらしいぜ」

誰に聞かれて困るのか、ミステアは人差し指を立て、声を落とした。

「でもよ、エマが嫌だって言えば、それで済むはずだろが。

そうしないってのは、エマのほうも、まんざらじゃないってことだろーよ」

あぐらをかいたひざ上に片ひじをつき、ケリーは不機嫌な顔をする。

「そりゃそうだろうけどさ……」

物言いたげなミステアをよそに、ラオスが至ってのんきに口を開いた。

「モラート家の次男坊って、ワーリィのことだろ?

あいつってさぁ、なーんかジメジメしててさ、話しかけても応答のない人付き合いが悪い男じゃん。

あんな奴がエマと一緒になるくらいだったら、オレのほうが断然エマと似合いのカップルだと思うけどなー。

ジーク、そう思わないか?」

お前はっ。またそこでオレに話を振るのかっ、ラオス!

動揺しているオレを、さらに追い詰めるようなまねすんなっ。

「思うワケねぇだろが、このボケ」

言葉も出ないでいるオレに代わって、ケリーがラオスの後頭部を殴りつける。

「こいつらは放っといて」

二人を尻目に、ミステアがオレの肩を抱き、ラオス達に背を向けた。

「で、本当のところはどうなんだよ、ジーク。
話に参加しないっていうのは、興味がないのか、それとも」

そこでミステアは、エメラルドグリーンの瞳をいたずらっぽく光らせた。

「胸中穏やかじゃなくて、いますぐエマに会って、真相を確かめたいってところかな?
……オレとしては、後者だと思うんだが」

げ。

「やっぱり、そうか」

オレの顔色から察したらしく、ミステアは微笑してみせた。

「だが……どうする?
エマの親父殿はえらく乗り気で、すぐにでも挙式しかねない勢いだと、オレは聞いてるぜ? それでも……?」

考えぶかげにミステアはオレをまっすぐに見つめ、語尾をにごらせた。

───それでも。

オレは……約束を守りたい。
エマとした、あの10年前の約束を。

夢天女の涙を、彼女に手渡さなければならない。

「そうか……。
じゃあ、まだ望みはあるわけだ。頑張れよ」

オレがエマとの約束のことを話すと、ミステアは小さく笑った。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦争はただ冷酷に

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:471

サボタージュ

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

公爵令嬢の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:69

旦那様、離婚しましょう ~私は冒険者になるのでご心配なくっ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:5,847

私がいなければ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:28

処理中です...