上 下
10 / 140
弐 人ならざる半獣(もの)

《三》犬貴と、お呼びください。【後】

しおりを挟む
 とがめるような犬貴の制止に、咲耶はその先の言葉をのみこんだ。

 子供が、そんな咲耶をいぶかしげに見上げる。次の瞬間、おおい、と、野太い男の声がした。

「父ちゃん……? ──父ちゃん! おいら、ここだよぉ!」

 子供の張り上げた声を聞きつけたのか、野良仕事風の男が、子供が出てきた所から現れた。ホッとしたように、子供に近寄る。

「よかった、お父さんがいてくれて」

 正直、迷子を送り届けられるような余裕は、いまの咲耶は持ち合わせてはいない。だから思わず本音がでたのだが、男親は、ぎょっとしたように咲耶を見た。

「あんたは、まさか……!」

 言った男の目が咲耶の全身を注視する。視線が、胸もとを押さえた右手で止まった。

「やっぱりな……。あんた、白い虎の供物だろ? 気の毒に。
 まぁ、俺らには関係ねぇことだけどから言わしてもらうとだな。いいかげん、役に立たねぇ神様はいらねぇってこった。
 ふとらせるだけで、こちとら一向に恩恵にあずかれねぇ。できそこないの神獣を、いつまでもお公家サマの考えることは分からねぇが……いい迷惑だ!」

 ぺっ、と、地面につばを吐き、子供の父親が咲耶をにらむ。ぞくぞくとする感覚が、いっそう咲耶のなかで強くなる。

 直後、だった。頭のてっぺんが、ぐいと上に引っ張られるような気分にとらわれた───勝手に、口がひらく。

「只人の分際で、よう申した」

 底冷えを誘うような声音が、自分の口をついてでた。突風が、子供と男親のあいだを、裂く。

わらわを『供物』とさげすむとはの。今はこの身にあらぬ神力しんりきも、じきにいかようにも遣いこなせるはずじゃ。その時に後悔しても、知らぬぞえ?

 ───目障りじゃ、ね!」

 一喝と共に意に反して動く咲耶の右手。立ち去れと、親子を追い払うようなしぐさをして見せる。

 咲耶の豹変ひょうへんに震えあがった父親は、子供を抱きかかえ、抜け出てきた茂みへともぐり、逃げて行く。と、同時に、咲耶の身体から力が抜けた。

 地面に倒れこみそうになる刹那せつな、犬貴の腕が咲耶を支えた。

「───申し訳ございません、咲耶様」

 本当に申し訳なさが表れた声。咲耶は、言ってやろうとしていたことの半分も、言えない自分を感じた。

「……だね? いまのは、ちょっと……やりすぎだと思うよ……?」

 傍観者のような立場からすると、犬貴は、道に迷った親子を怖がらせただけのようにも見える。

 一方で、神獣としてあがめられていると思っていたハクコ達が、実は権力者の愛玩動物扱いされているのだという認識が、咲耶のなかに加わった。だからこそ、忠実で律儀そうな犬貴がのだろう。

 咲耶は深呼吸した。……情報量が少なすぎて、ずっと自分の立ち位置がつかめずにいた。判断できないことを、先延ばししてきてしまった。

(でも、それじゃ、いけなかったのかもしれない)

 椿に「姫さま」と呼ばれ、犬貴に「咲耶様」と敬われ、いい気になっていた。まるで『裸の王様』だ。

 犬貴は眷属である自らのことを、ハクコと咲耶の『盾』であり『剣』であると、初めに言っていた。

 そしてハクコは、
「お前が、私のあるじであるという、証《あかし》だ」
と言い、咲耶に『白い痕《あと》』をつけた。

 つまり──、咲耶のほうなのだ。

(私に何ができるかは分からないけど)

 椿も犬貴も、そして、ハクコも。こんな自分を頼りにしてくれている。それが盲目的な根拠のない信頼だとしても、咲耶は彼らの一途な眼差しに、応えたいと思ってしまった。

「犬貴」

 呼びかけに賢い眷属は気づいたのだろう───『仮の主』が主たる己を主張しようとしていることを。ゆっくりと咲耶から離れ、片ひざをつき、こうべを垂れた。

「私は、この世界のこともハクコのことも、まだよく解っていない。だから犬貴が、そんな頼りない私の矜持きょうじも、理解は、できる。
 でも」

 そっと、犬貴の頭に手を置く。……扱うべきは、自分。

「これからは、私の意思を無視するようなことは、しないで。これは、主命」
「───はい」

 厳しい口調で言いつける咲耶に、犬貴が低くうなずく。それを見届け、咲耶は犬貴と目線を合わせた。

「でも、さっき犬貴が、私を護ってくれようとしたのは、嬉しい。……頼りない主で、ごめんね。ちゃんと犬貴に釣り合う主になるように、いろいろ学ぶから。
 だから、これからもよろしくね」

 わずかに見開かれた犬貴の眼が、おもむろに伏せられる。

「……仰せのままに」

 それは、微笑みに、似て。

 咲耶は口角をあげてうなずくと、犬貴に赤虎の屋敷への案内をするよううながした───主としての自分に足りないものを、少しでも補うために。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完結 裏切られて可哀そう?いいえ、違いますよ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,478pt お気に入り:473

ひとこと、よろしいですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:66

ユーチューバーランキング

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:5,502pt お気に入り:12

転職先には人間がいませんでした

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,160pt お気に入り:35

その執着は今更です。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,437pt お気に入り:1,389

【これはファンタジーで正解ですか?】

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:31

入れ替わるセカイ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

黒豹の騎士団長様に美味しく食べられました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:511

処理中です...