上 下
35 / 86

34話 アイルの浅慮

しおりを挟む


 フジャヌは激怒して、肩からカチャンを下ろすと、アイルの腕を引っ張り長椅子から立たせ、東屋の外に連れ出しブラヌから引き離す。



「お前は、ブラヌ嬢に無礼なマネはしないと、言わなかったか?! この愚か者!!」

「ですが、お兄様… 私は!」
 
 フジャヌに掴まれた腕が痛くて、アイルは振り払う。
 

「もういいアイル、お前は子供と一緒に、向こうへ行っていろ! 私はブラヌ嬢と大切な話がある」

 激怒したフジャヌは、狼狽えるアイルに、コレ以上無いほど冷たい視線を送る。


「ですが…っ!!
 
 言うコトを聞かないアイルを、追い払おうと怒鳴るフジャヌ。


「クドイぞアイル!! 言われたコトは守れ、出来なければパダム様の所には、連れては行けぬぞ!!」


「・・・・・・っ!!」

 アイルは引くしかなかった。





 カチャンを連れて、渋々東屋から離れるが、2人が見える位置に留まる。


「何もあそこまで、怒らなくても! ブラヌ様はパダム様を愛しているようには…」

<でも、無礼は無礼だ…>

 一気にしゅん…と落ち込むアイル。


 貴族の結婚は個人の都合ではなく、家同士の契約だから、ソコに個人の感情は関係ない。

 貴族なら誰でも知っている常識だ。


 だからブラヌが、パダムを愛してなくても、関係ない。

 ブラヌがフジャヌを愛していても関係ない。

 アイルがパダムを愛していても関係ない。


「ああ、そうか!!」

<むしろ… パダム様との結婚が決まっているブラヌ様にとって、仲の良かった私がパダム様を愛しているコトを知るのは、優しいブラヌ様にとって、負担にしかならない>


「ああ、私ったら…愚かなコトを言ってしまった!!」

<重要なのはブラヌ様の気持ちの方で、私の気持ちではないのに…>

 フジャヌが激怒して、当然なのだ。




 東屋で長椅子に座るブラヌの前に、片膝を付くフジャヌ。

「私の無礼を… ブラヌ様に謝罪しているのね」

 
 フジャヌはブラヌの手の甲にキスをした。

 するとブラヌはまた、両手の掌で顔を隠して泣き出し、フジャヌは隣に座り慰めている。



「きっと私のせいでブラヌ様を泣かせてしまったのね… ゴメンナサイ」


『パナス・ダラム様の代理で舞踏会や、晩餐会でいつも隣にいて…』


「私が知らない事情が、何かあるのね? だから、私を追い払って2人だけで話をしている」

 アイルが知らない間に、フジャヌとブラヌは、パダムを通して親交を深めていたのだ。


「狡いわ、お兄様! 何も教えて下さらないなんて…」




 でもその道を選んだのはアイル自身だ。





 アイルはうつむき、足元に並んで咲く、素朴な水仙の花を見つめた。









しおりを挟む

処理中です...