上 下
159 / 299
第2章・この世界の片隅で

   第160夜・『年度末』

しおりを挟む
 うひゃーっ!
 さすがに、年度末はメチャ忙しいぜい!

 一昨日、30日と31日の今月残り二日で、既に上方修正した月間のノルマを果たすと書いたが、昨日30日で、あっさりと達成した。
 今日31日においては、「W・B」への食材横持ち代金を計上しなくても、月間の上方修正ノルマを達成できているようにしたい^^v

 1.宴会のお客さん、私は三日前にも人数を確認し、今日も、始まる直前に電話をし、人数の最終確認をした。
 で、私は、その人数分の肉を切り落とし、チーズ盛りも作り、サラダや、その他を仕込む。
 が、突然の数人のドタキャン! 
 幹事が、店に来てから「大丈夫ですか?」と聞いてくる。
 うちの店のイメージ的には、「ダメ」とは言えないが、ちょっとムカついた。
 すでにテーブルには、予定の人数分の料理が数種類 置かれている。
 それを引っ込めるのもカッコ悪い。
 しょうがないので、後の料理で調整し、カプレーゼは出したりせず、煮込んでいたミートボールは、キャンセルになった人数分、俺が喰うのだった・・・。
 うむ、うまい。

 2.女子高1年生が来店したので、行方不明だった埼玉県朝霞市の女子中学生の話をしたりした。
 被害者の子とは一歳違いだ。

 3.とにかく、店が満席状態で推移したので、せっかく、アイプリ姫が来店したいとの電話をしてきたのに、断らざるを得なかった、残念!^^;

 4.私、ユニクロのボーダー柄のヒートテックを着て店で働いていたのだが、お客さんの団体さんの話を聞くともなしに聞いていると、なんと! 皆さん、ユニクロの従業員だった。シャツ的なヒートテックだったが、基本、これはアンダーウェアである。なんか私、微妙に恥ずかしくなった^^

 5.一昨日、ナガタッチの姪っ子のモコモコモ子ちゃん(3歳だっけか)が来店した。
 なんか、モコモコして可愛かったけど、店が忙しく可愛がる余裕がなかった^^;

 では、今夜も、皆さんのお越しをお待ち申しております、チョ~ンッ!!

                   (2016/03/30)
しおりを挟む

処理中です...