上 下
33 / 57

ローズマリア視点3

しおりを挟む
 王宮に姉が目覚めたという知らせが入り、私は直ぐに実家に宿下がりをする許可を申請した。

 しかし、殿下がそれを差し止めた。理由は聞かなくても分かっている。私を姉に会わすのが嫌なのだ。

 子供を身籠ってから増々、殿下との距離が開いていくのを感じていた。前は他所他所しいだけだったのに、今は時々その瞳に憎悪が灯っている。

 まさか、バレたのだろうか?腹の子の出自が……

 そんな不安を抱えながら、1ヶ月後に実家への帰省が叶った。

 「今日は公爵家に帰る日だな。私も一緒に行こう。偶には義父母に挨拶せねばな」

 そんな白々しい事を言っているが、魂胆は見え見え、殿下の口角は上がっていた。きっと姉と再会するのが嬉しいのだろう。

 殿下は私が見たこともない柔らかな笑みを浮かべている。きっと無自覚なのだ。私が一番欲しい物を簡単に手に入れる姉が憎い。

 公爵家の姉の部屋を訪れた私は姉を見て驚いた。

 やせ細っているものの、以前と変わらず澄ましているその姿に、私の歪んだ心に火を点けた。

 ----どんな言葉や態度をすればお姉様の表情が崩れるのかしら。楽しみだわ。

 「お姉様、お加減は如何です?」

 「ええ、順調に回復しているわ。わざわざ・・・・お見舞い等して頂かなくてもいずれ夜会で会えますのに…」

 「まあ、お姉様はやはり恨んでお出でなのですね。私が王太子殿下と婚姻したことを、やはりあれは自殺するつもりで…」

 どう、お姉様。悲しい、悔しい、それとも羨ましい。お姉様の愛した殿下は今は私の夫よ。さあ、顔に出して、私の心を満たしてちょうだい。

 「止めないか、ローズ。サフィニアはまだ目覚めたばかりなのだぞ。そんな事を言うものではない」

 だが、殿下が止めに入り、姉の表情は変わらなかった。つまらないわ。ふふっ、そうだ今度はどうかしら。泣いたら私の心も晴れるのに。

 「殿下、私はもう婚約者・・・ではなく妃殿下・・・の身内ですので、どうか名前で呼ぶのは控えて頂けないでしょうか」

 「す、すまないつい、口から出てしまった」

 私の前で殿下と姉は会話をし出した。その姿が無性に癇に障った。

 「ねえ、ジーク様、お腹・・が張って来たので帰りましょう」

 しな垂れかかる様な仕種で、姉の嫉妬心を煽った。でも姉の淑女としての仮面は剥がれなかった。その上殿下は私を気遣う言葉を言いながら、その実、姉の体を労わっていた。

 殿下の瞳には姉に対する慈しみの色しか見えない。

 「そうだな。身体・・に良くないし、帰ることにしよう。サフィニア嬢も身体に気を付けて早く元気な姿を見せてくれ」

 「畏まりました。遅らせながら殿下、妃殿下ご成婚おめでとうございます」

 「ありがとう」

 姉から祝いの言葉を貰っても私の心は軋むばかり、だからもっとこの姉が人であるところを見たい。私の前で泣いて乱れて縋りつく姉の姿が見たくて仕方がない。

 私はいつもの手・・・・・を使って、姉を追い詰めていく。きっと騒ぎを聞き付けた両親が姉を𠮟り付付けてくれる。

 どこまでも歪んだ私は、姉を貶める事でしか優越感を見い出せなかった。

 「まあ、お姉さまったら妃殿下だなんて他人行儀な呼び方はよして下さい。今まで通りローズと呼んで下さい」

 「いえ、最早貴女様は王族になられたのですから、そのようにはお呼び・・・できません」

 「まあ、お姉様ったら冷たいお言葉です。やっぱり祝福して頂けないのですわ。お姉様は私を嫌っているのね」

 「ローズいい加減にしなさい。サフィニア嬢はそんな事を言っていないだろう」

 私が姉の部屋で泣き喚いたら、その騒ぎを聞き付けた両親が思った通りにやって来た。

 「サフィニア、何故身重の妹を労ってやれないのだ」

 「やはりサフィニアは心の中ではローズを恨んでいるのね。さあ、ローズ彼方に、落ち着かないとお腹の子供によくありませんよ」

 ふふ、はは、ねえ、お姉様。分かったでしょう。やっぱり私の方が愛されているのよ。残念ね。お姉様の大切な物は私が全て壊してあげるわ。そうしたら、私の前で泣いてくれる。怒ってくれる。その顔が崩れて乱れた姿を見たいの。

 両親に連れられながら、私は嘘の涙を流して口元は嗤っていた。でも、殿下は私の心配よりも姉の方を見ていた。

 そして、あれ程穏やかに微笑んでいた姿はなく。今は私を睨んでいる。

 「君には常識というものがないのか。病み上がりの姉に何ということをするのだ。誰もいなければ…」

 その先の言葉を飲み込んだ殿下はきっと『罰していただろう』そう続けたかのか。それとも……

 殿下の鋭い視線が怖くて、

 「…申し訳ありません」

 小さな声で呟いた。それ以降殿下は押し黙ったまま、馬車は王宮に着いた。その道のりは悠久の時の様に重苦しく、辛い物だった。
 
 そして、最後の夜会が始まったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

だって愛してませんもの!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:3,086

沈むカタルシス

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:31

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:413

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:173

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:2,005pt お気に入り:229

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:3,013

騎士団長の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:633

処理中です...