いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
201 / 300
最終章 彼女の会話はとめどない

複雑な日々があるばかり 1

しおりを挟む
 
「この家から立ち退いてください」
 
 その言葉に、手からポロっと木のスプーンが落ちる。
 板敷の床に落ちたそれが、かつんっと音を立てた。
 紫紅の瞳は、口を開いた相手に釘付け。
 だが、相手の薄金色の短い髪は揺らぎもせず、少し吊り上がった同じ色の瞳も、感情を示していない。
 
「なぜ、余が立ち退かねばならぬ」
 
 そりゃそうだ、と思う。
 この家の持ち主が立ち退かなければならない理由などない。
 
 その家主が、緑色の鱗に同じ色の背中まである髪、黒い目と金色の瞳孔を持つ、魔物だとしても、だ。
 たとえ、オオトカゲっぽい顔立ちで、歯がギザギザしていても、だ。
 この家の持ち主は、魔物の国にある、ガリダという名の領地のおさをしている。
 言うなれば「領主」のような立場なのだ。
 
「戸を開け放った場所に姫様の寝所があるというのは、危険過ぎます」
 
 真冬だというのに、灰色の半袖シャツと茶色の薄っぺらいズボン。
 
 自ら体温調節ができるので、困らないのだと聞いていた。
 一応、彼女の「従僕」となっている。
 その忠実さにかけては疑いの余地はなく、また右にも左にも出る者はいない。
 いや、前後上下も含め360度、だ。
 
 フィザルド・ティニカ。
 
 それが、彼の名だ。
 とはいえ、正式名で呼んだことは、1度もない。
 知り合った頃から「フィッツ」と呼んでいる。
 本人が、そう名乗ったからだ。
 
「であれば、奥の部屋を使うがよい」
 
 腕を組み、落ち着いた雰囲気を醸し出しながらの話しかたにも、もう慣れた。
 
 ガリダ特有の「服」は、浴衣のような雰囲気を持っている。
 重ねた襟に鉄板がついているのと、腰をスカーフのようなもので縛っているのが大きな差と言えた。
 長だからなのかは知らないが、たいてい黒に銀糸の刺繍、裏地は赤のものを身につけていることが多い。
 ほかのガリダたちは、もっと明るい色の生地で仕立てられたものを着ている。
 
 魔物の国、ガリダの長、ザイード。
 
 それが、その魔物の名だ。
 表情は読みにくいが、感情の機微は、なんとなくわかる。
 金の瞳孔が狭まり、大きな尾の先が細かく左右に振れているところからすると、機嫌がいいとは言い難い。
 
「では、ご納得いただけたようなので、すぐにでも立ち退いてください」
 
 朝から、なにを言い出すのかと思えば、というところ。
 
 間に挟まれ、逆に口を挟めなくなっていた。
 最近、笑うことが少なくなっていて、笑いかたを忘れている。
 という以上に、今は笑えない。
 
 カサンドラ・ヴェスキル。
 
 それが、彼女の名だ。
 いや、だった、と言うべきで、今は「キャス」と名乗っている。
 彼女としては「カサンドラ」の名は捨てたつもりでいた。
 はっきり言って、再び「カサンドラ」に戻るなんて考えてもいない。
 
 この世界は、元々、彼女が住んでいた世界とは違う。
 元の世界で死に、そこで出会った本物の「カサンドラ・ヴェスキル」に嫌も応もなく、魂の交換をさせられた。
 その結果、この世界で「カサンドラ」をするはめになったのだ。
 
 が、様々な事情や状況を経て、彼女は「キャス」として生きている。
 この世界の、魔物の国で。
 
「キャスが奥の部屋を使うのはよい。だが、なにゆえ余が立ち退かねばならぬ」
 
 ザイードの言うことは、ものすごく「もっとも」だった。
 この家はザイードのもので、居候をしているのはキャスのほうだ。
 居候に、家のあるじが追い出されるなど聞いたことがない。
 とはいえ、フィッツが次に言いそうな台詞にも予想がついた。
 
「こちらは、私が使うからです」
(こっちは、自分が使うから、でしょ)
 
 諸般の事情があり、フィッツは「ティニカ」に戻っている。
 なので、今現在、少々、頭のイカれた男だと言わざるを得ない。
 出会った頃と、ほとんど変わらない思考をしている。
 それが自分のせいだということも、キャスにはわかっていた。
 
「意味がわからぬ」
 
 でしょうね、と言いたくなる。
 キャス自身、出会った頃は、フィッツがなにを考えているのか、さっぱりわからなかったのだ。
 
 どういう思考をすれば、そうなるのか。
 わからなかったし、わかろうともせずにいた。
 
 今、キャスがフィッツの思考を理解できるのは、その後の経験則による。
 一緒に過ごした時間の中で、フィッツをわかろうとし、知っていった。
 同時に、フィッツも変わっていったのだけれども。
 
 目の前にいるフィッツは、彼女と恋をした「フィッツ」ではない。
 
 ティニカのフィッツなのだ。
 自分の恋い慕うフィッツに戻ってほしくはあるが、葛藤している。
 同じことを繰り返したくなかったし、繰り返すことで、フィッツを「また」喪うのが怖かった。
 だから、キャスは、フィッツと距離を取ろうとしている。
 
「ここはザイードの家なんだよ、フィッツ」
「存じております」
「知ってて追い出そうとしてるわけ?」
「姫様の身の安全を確保することに、ガリダの長も了承しました」
 
 ぴたっと、ザイードの尾が動きを止めた。
 が、いよいよ瞳孔が狭まっている。
 
「お前は、余がキャスをおびやかすと思うておるのか?」
「魔物にも男女の別はありますからね」
「余は何ヶ月もキャスと寝食をともにしておる。その間、寝床に引き込んだこともなければ、潜り込んだこともない」
「だとしても、それは、私がいない間のことです」
「余が男であるゆえ出て行けと言うておるようだが、お前はどうなのだ」
「私は姫様をお守りし、世話をする者です。姫様に下心など持ちません」
 
 ううっと、呻きたくなった。
 しかたがないことだとわかっていても、胸が痛む。
 そんなにキッパリ言わなくてもいいだろうに、と少し恨めしくなった。
 
 そう、確かに、元々、フィッツは、こういう人だ。
 あるじである「カサンドラ」に忠実過ぎるほど忠実で、下心などいだきもしない。
 というより、発想自体がない。
 彼女を異性だなんて、ほんのわずかにも意識していないのだ。
 
 姫様は姫様。
 
 フィッツにとって「カサンドラ」は、それ以上の存在ではなかった。
 なのに、フィッツは「カサンドラ」のためだけに存在していて、その命までをも賭してしまう。
 知っていたから「取引」を拒んだのに。
 
(結局、最後の最後で、私はフィッツに頼っちゃったんだよな……死ぬ前に、もう1回、会いたいって思ってさ……)
 
 その想いが、フィッツを呼び戻している。
 1度は死んだ魂を、生き返らせてしまったのだ。
 
「なにゆえ、そう言い切れる」
「私がティニカだからです」
「ティニカというのは、生殖機能を持たぬ種族か?」
「いいえ。生殖機能は持っておりますが、それが?」
「……キャスよ。余は、この者の言うておることがわからぬのだが……」
 
 でしょうね、と言いたくなった。
 それは言葉の問題ではなく、フィッツが、少々、頭のイカれた男だからだ。
 魔物でなくとも理解できないだろう。
 思いながら、少し気になったことを口にする。
 
「フィッツは魔力が使えないのに、会話できるんだね」
 
 会話になっているとは言えないが、それはともかく。
 
「かつてラーザの女王陛下は、魔物との対話を望まれていたそうです。その要望にお応えすべく、ティニカでは、魔物の言葉を解析し、装置化を成し遂げました。魔力とは異なりますが、対話に支障のない程度の、限りなく近い感覚系の装置です」
「それをフィッツも使ってるってこと?」
「使ったのは初めてですが、体に組み込まれていますので」
 
 大きく溜め息をつきたくなった。
 ティニカは、どこまでも「ティニカ」なのだと感じる。
 人を「作って」も平気、作った「人」に、どんな施術をしても平気。
 しかも、それらはすべて「ヴェスキル王族のため」なのだ。
 
 キャスは、フィッツの姿を見つめる。
 
 純血種の聖者であり「カサンドラ」の父親であるラフロでさえも、体を蘇らせることはできない、と言っていたのを覚えていた。
 
 おそらく、この体は、聖魔の国で見せられたフィッツの双子の片割れ。
 自我はなく、ティニカは「予備」としていたようだ。
 そこにフィッツの「魂」を繋いでいる。
 キャスが「カサンドラ」の体に繋がれたように。
 
 意識的にしたことではない。
 なので、この結果を手放しでは喜べずにいる。
 罪の意識のような葛藤を感じていないわけではなかった。
 
 それでも、生きているフィッツの姿に喜びを感じる。
 と、同時に不安もあった。
 彼女自身の心は、なにも変わっていないからだ。
 
 フィッツの度を越した忠誠心を恐れている。
 
「とにかく、ザイードを追い出すのは駄目だよ。元々、ここはザイードの家なんだからね」
「わかりました。では……」
 
 別の家を建てる、と言い出しそうだと思う。
 が、しかし。
 
「建て増しをすることにします」
「は? 建て増し……?」
「姫様と、私、そこの長の3人で暮らせる広さに建て増しします」
 
 ザイードの瞳孔が、今度は広がっていた。
 キャスは、フィッツを知ってはいるが、それでも理解できないこともある。
 ティニカのフィッツは、彼女の想像を軽く超えてきたりするので。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,865pt お気に入り:5,027

国王陛下に婚活を命じられたら、宰相閣下の様子がおかしくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:726

願うのはあなただけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

王妃の手習い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,950pt お気に入り:3,044

処理中です...