いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
289 / 300
最終章 彼女の会話はとめどない

足掻いても足掻いても 1

しおりを挟む
 ザイードは、腕組みをして座っている。
 キャスのことを考えていた。
 
 家の中は、とても静かだ。
 それを寂しく感じている。
 
(結局、余は言えぬのだな)
 
 言わなければ後悔する、と思った。
 だが、ザイードは言わないことにしたのだ。
 キャスの気持ちが自分にないからではない。
 臆病だからでもなかった。
 
 キャスの覚悟を悟ったからだ。
 
 アヴィオとナニャは、おさとしての優位性を突きつけ合っている。
 お互いに好意があっても、長同士はつがいにはなれない。
 どちらかが、長を退しりぞく必要があった。
 それと似ている。
 
 キャスは、自らを「ラーザの女王」だと名乗ったのだ。
 
 それは、ひとつの種族をまとめる立場を明確にしたという意味を持つ。
 魔物でも、個としての種族間の交わりはあれど、種族同士がひとつになることはないのだ。
 子が大人になるまで領土を出ないのは、生きるすべが違うからだった。
 
 それぞれの種族には、それぞれの生きかたというものがある。
 食べるものの違いに、狩りの仕方や家の作りかた、着るものも言葉遣いも違う。
 それを学んだうえで、他の種族とのつきあいを考えるのだ。
 魔物という大きな括りの中では同胞でも、その前に同種のものの存在がある。
 
 魔物は自然のことわりで生きてはいるが、各種族の特徴を受け継いでいた。
 自分の種族を知らなければ、ほかの種族との違いを認められなくなる。
 逆に言えば、自分とほかの種族は違うのだという前提にいるので、その違いを、当然のこととして受けとめられるのだ。
 
 『人になろうとしても、魔物は魔物にござりますれば』
 
 ラシッドの言葉を思い出す。
 ザイードは、わずかに苦笑いをもらした。
 
「……3桁にもならぬ弟に、理を説かれるとはの……情けなき兄ぞ……」
 
 ラシッドの言う通り、魔物は人にはなれない。
 人も魔物にはなれない。
 
 番になることはできるだろうが、互いの持つ理が混じることはないのだ。
 それは、どうやってもわかり合えない、受け入れることのできないものができるということを意味する。
 
 キャスは、魔物でいう「長」だと、自らで示した。
 だが、キャスは魔物ではないのだ。
 今までは、人でもなく、中間種だったのだけれども。
 
(そなたは、人であることを選ぶのだな)
 
 キャス自身が、そう決めている。
 なんの覚悟もなく言ったわけではないだろう。
 わかっているので、ザイードは、自分の心を打ち明けないことにした。
 
 人と魔物は共存できない。
 
 キャスも、そう思っているに違いない。
 わかっていて「ラーザの女王」を名乗った。
 ならば、それをザイードは受け入れる。
 そう決めた。
 
 キャスが、それでも、魔物を守ろうとしていると、知っていたからだ。
 そのためにこその覚悟であり、決断だった。
 尊重しないなど、有り得ない。
 キャスの心を認めるのが、自然の理だ。
 
 キャスは、人として生きようとしている。
 
 その想いの前では、なにを言うこともできなかった。
 これから先の長い時間の中で、いずれ今の気持ちも薄れていく。
 キャスのいない日々が、日常となる時が来る。
 
「なるべくして、なる……ということぞ」
 
 ラシッドには「3桁になっても腰抜け」と言われるかもしれない。
 ダイスには「頑固者」だと呆れられるだろう。
 だとしても、自分にできるのはキャスの覚悟を受け止めることだけなのだ。
 
 ザイードは魔物だった。
 自然の理に生き、やりたいことをやりたいようにやる。
 今までそうしてきたし、これからも、そうするのだ。
 誰になんと言われても。
 
「ままならぬものよな。3桁になっても、己の心ひとつ、どうにもできぬ」
 
 決断と感情は別物だった。
 寂しいものは寂しい。
 どうしようもなく胸が痛くなる。
 今さらに、キャスが、これほど大きな存在になっていたのか、と思った。
 
 キャスに出会うまで、ザイードは「愛しい」という感情を知らずにいたのだ。
 守るべきは民であり、固有の誰かではなかった。
 好ましいと思う気持ちも同じで、そこに優劣はない。
 なので、番を持つことも、持ちたいと思う気持ちも、理解できずにいた。
 
 なにが違うのか、と。
 
 特別な相手ができて、初めてわかったのだ。
 キャスの隣には自分がいて、自分の隣にはキャスがいる。
 そんな毎日を望む、その気持ちが「愛しい」ということなのだと知った。
 
 ほかの誰かでは意味がない。
 そう思えるほどに、感情が勝手に揺らぐ。
 
 ふう…と、ザイードは息を吐いた。
 キャスの覚悟に、自分も応えなければならない。
 決めたキャスを、残酷だとは思っていなかった。
 
(少なくとも、キャスは泣けるようになったのだ……それは自然の理ぞ……)
 
 涙だけを流し、声を出さない。
 そんな泣きかたは、不自然なのだ。
 
 悲しみや嘆きをいだき続けることはある。
 だが、声を上げて泣くことで、ほんのわずか心の傷みが癒される。
 たとえ、本人が癒されるのを望んでいなくても。
 
 ザイードは、ゆっくりと立ち上がった。
 
 周りは暗い。
 あえて明かりは灯していなかったからだ。
 
「よう、魔物」
 
 声がする前から、気配は察している。
 だが、呼びかけられたので、そちらに視線を向けた。
 暗闇の中でも、その姿が鮮明に見える。
 
 これが、ベンジャミン・サレス、という名の者なのだろう。
 中は、魔人だ。
 開発施設で戦ったのとは違う男だが、口調は似ている。
 なにより、うっすらと黒い魔力の影がまとわりついていた。
 
「余は、お前を待っておったのだ」
「だろうな。俺も、お前がいると思ってたぜ?」
 
 魔人は、少し嫌そうな顔をする。
 開発施設でも「獣くさいのは嫌い」だと言われていた。
 魔物の魔力が匂うのだろう。
 
 ザイードも含め、魔物同士でも「匂い」は感じるのだ。
 嫌いだとは思わないが、それはともかく。
 
「キャスはおらぬぞ」
「そうかよ。ま、そのほうが俺にとっちゃ都合がいい」
「お前は、キャスを殺しに来たのかと思うたがな」
「いいや、俺は、お前を殺しに来たのさ」
「かまわぬぞ。好きにいたせ。だが、無為に殺される気なぞない」
 
 魔人は人の体を使っている。
 魔力攻撃を弾く装備もつけているはずだ。
 とはいえ、1対1の攻撃なら、問題はない。
 人の動きは限られている。
 
「いやに、余裕じゃねぇか」
 
 警戒しているらしく、魔人がザイードと距離を取っていた。
 室内なので、ザイードも動きは制限される。
 それに、大きな「縛り」があった。
 
 ザイードは、ベンジャミン・サレスを殺せない。
 
(殺さぬように無力化せねばならぬのが、ちと厄介よな)
 
 そのため、自分からは仕掛けずにいる。
 魔人が仕掛けてきたら、動けばいいのだ。
 間合いに入ってくれば、こちらの有利になる。
 
「へえ。なんだかよくわからねぇが、お前は俺を殺したくねぇんだろ? いや、この体を、か? 生け捕りにしてぇんだな?」
「で、あれば、なんとする?」
「そりゃあ、こっちの有利に動くに決まってんじゃねぇか」
 
 魔人が、さらに距離を取った。
 手に銃を構えている。
 それは想定内だ。
 引き金が引かれても、ザイードは慌てない。
 
 サッとかわす。
 後ろで、なにかの壊れる音が響いた。
 隣近所のものたちは、何日か前から、あらかじめ避難させている。
 いずれ魔人が、ここに来るとわかっていた。
 
「お前の攻撃は、前の奴と同じぞ」
「そりゃあ、しかたねぇな。あっちのほうが、つきあいが長かったもんでね」
 
 ザイードは、開発施設から戻って以来、フィッツと、しばしば鍛錬をしている。
 フィッツが銃弾を軽々とけているのを見て、不思議だったのだ。
 フィッツだけにできることなのか、鍛錬すればできるようになれるのか。
 訊いたザイードに、フィッツは淡々とした口調で言っている。
 
 『ザイードさんなら避けられますよ。目がいいですからね』
 
 キャスを守るためにも、人との戦いかたを知っておきたかった。
 フィッツも、それを察していたのだろう、と思う。
 
(あやつ、なぜか、最近、余とキャスだけにすることが多かったが……)
 
 ザイードが人との戦いかたを覚えたと見込んだからかもしれない。
 護衛役としてキャスを任せていたのは確かだ。
 あんなに「使命」を口にしていたのにとは思っていたものの、キャスといられるのが楽しかったので、喜んで引き受けていた。
 
「どういたす、魔人? 余は、銃なぞ恐れはせぬぞ?」
 
 銃を手に、魔人が肩をすくめる。
 開発施設の時よりも、本気が感じられない。
 からかっているような雰囲気が、気に食わなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,028pt お気に入り:93

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,452pt お気に入り:141

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:387

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:847

家族に裏切られて辺境で幸せを掴む?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,394

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,436pt お気に入り:745

処理中です...