上 下
103 / 164
後編

境界と臨界 3

しおりを挟む
 厄介者。
 
 その言葉に胸が痛んだ。
 サマンサは自らが厄介者扱いされていると感じていたのだろう。
 彼が半月もサマンサを放っておいたせいだ。
 なにもさせず、情報も与えず、幽閉に近しい状態で置き去りにしている。
 
 フレデリックに会いに行くことは許していたが、それだって、彼が直接に彼女に伝えていたわけではない。
 サマンサが言い出したら対処するよう、ジョバンニに指示をしていただけだ。
 そういう態度が、彼女を「惨め」にした。
 
 サマンサに、けして惨めな思いはさせないと約束していたにもかかわらず。
 
 その上、ここにはライナール・シャートレーがいる。
 彼がサマンサの相手として、ちらりと頭に浮かべた人物だ。
 旅に出ていると聞いていたため、候補から外したのだが、意図せずして2人は出会っている。
 
 レジーことライナール・シャートレーは、シャートレー公爵家の次男だった。
 双子の兄ケンドール・シャートレーが時期当主とされている。
 代々、王宮の近衛騎士を任されており、真面目できちんとした家柄でもあった。
 サマンサにとって、これほど見合う相手もいない。
 
(対抗措置か……シャートレーを動かすというのだな)
 
 王宮の近衛騎士をしているため、シャートレーと王族との関係は近い。
 現在、王族とは距離をとっているローエルハイドより、ずっと懇意なのだ。
 レジーがシャートレーを動かせば、それは王族も動く、ということになる。
 2人を守るためなら、レジーは手段をいとわないだろう。
 常には助力を求めたりしない王宮魔術師も呼び寄せるに違いない。
 
(魔術師なと脅威ではないが、王族と敵対するのは不本意だ)
 
 彼は3人を見つめた。
 体を寄せ合い、庇い合っている。
 彼がここに来たのはサマンサを守るためだ。
 なのに、彼女自身は、彼からレジーや子供を守ろうとしている。
 
 シャートレーの対抗措置よりも、それは大きな壁と成り得た。
 サマンサの意思の固さは知っている。
 それに今のサマンサには、ここのほうが「大事」な場所なのだ。
 彼の元ではなく。
 
(無理にでも連れ帰る、というのは無理だな。カウフマンのことに決着がついたら自由にすると言っても、聞かないだろう)
 
 相変わらず、サマンサは、じゃじゃ馬だった。
 死んでいるのではないかと恐れていたので、むしろ、安心している。
 彼に花瓶を投げつけてくるくらいに元気だったのだから。
 
「彼女は命を狙われている」
 
 3人が彼に視線を投げてきた。
 サマンサも驚いた顔をしている。
 カウフマンの手が伸びているとの自覚はなかったらしい。
 
 確かにトリスタンの猟犬を総動員しても、見つけられずにいた。
 この半月、サマンサは穏やかに暮らしていたはずだ。
 ここが安全だと誤認しても不思議ではない。
 
「きみがここにいれば、彼らも危険に巻き込むことになるのだよ?」
 
 卑怯な言い草なのは承知している。
 だが、事実だ。
 そして、その理屈が通らないこともわかっていた。
 
「2人のことは、俺が守る」
 
 そう言われると予測はしている。
 レジーは騎士ではあるが、兄とは違い、魔術師でもあるのだ。
 正式な部隊はないが、かつて大公が率いていた、魔術騎士と呼ばれる者と同じ能力を持っている。
 
 彼はレジーを、じっと観察した。
 シャートレーである以上、騎士としての腕は申し分ないだろう。
 魔術に関しては、攻撃に特化しているようだった。
 おそらく補助や治癒の魔術は使えない。
 レジー、それに近衛騎士や王宮魔術師を総動員しても、サマンサを守り切れないと、彼は判断する。
 
 たった1人、退しりぞけられない者がいるからだ。
 
 何万という大群で包囲しようが、ジェシーには勝てない。
 必ず敗北する。
 しかも、一瞬で皆殺しだ。
 その中にはサマンサも含まれることになる。
 
 わかっていた。
 
 それでも、サマンサを引き剥がすのは無理なのだ。
 彼女の意思を尊重したいのは、彼とて同じだった。
 奇跡の子について話してはいたが、その危険性までもは話していない。
 説明をして理解を得るのは可能かもしれないけれど。
 
 サマンサの幸せは、ここにある。
 
 あの子供とサマンサを引き離せはしないのだ。
 彼女から大事なものを奪うことになる。
 
「そうまで言うのなら、きみに任せよう、レジー」
 
 彼は指先をちょいっと動かし、レジーを呼んだ。
 レジーが、大丈夫というように、サマンサの肩を軽く叩く。
 それから、立ち上がって、彼のほうに歩み寄って来た。
 
「これを持っていたまえ」
 
 彼は、なんの飾り気もない指輪をレジーに渡す。
 真っ黒な輪にしか見えない代物だ。
 まだ仕上がっていないため、見た目が整っていない。
 だが、用途としては十分な効力が発揮できる。
 
「これは?」
「最も危険な者が近づくと反応するのさ」
 
 指輪には彼の血が混ぜてあった。
 濃い血にのみ反応する。
 つまり、ジェシーが近づけば、彼に伝わるのだ。
 
 彼ですら、遠くにいるジェシーのことは認識できない。
 目視する必要がある。
 とはいえ、目視さえできれば認識はできた。
 血の呼応とでもいうべき効力が、その指輪には付与されている。
 レジーがジェシーを目視した瞬間、指輪を通じ、彼にも、その存在が認識できるようになるのだ。
 
「その相手には絶対に手を出さないように。きみは彼女を守ることだけを考えていればいい。きみが立ち向かったところで、命を落とすだけだ」
 
 ぎゅっと、レジーが指輪を握り込む。
 彼の言葉に真実味を感じたのだろう。
 今でさえレジーは、彼に恐怖を感じていないわけではないのだ。
 魔術師としての力を持っているため、彼の力の大きさを理解している。
 
 ただ、2人を守ろうとする意識だけで、その恐怖と闘っているに違いない。
 単なる虚勢でないことは、彼も感じていた。
 それでも、彼の言葉に嘘がないのも、レジーにはわかっているのだ。
 これが、彼の「最大限の譲歩」であることも。
 
 彼は、サマンサのほうに顔を向けた。
 サマンサは立ち上がり、子供を背に庇っている。
 薄緑色の瞳が、とても遠くに感じられた。
 彼を見ているようで、見ていない。
 
(きみは、もう……私を見限ったのだね……今さらと言われるまでもなかったな)
 
 サマンサへの気持ちを認めたところで、意味はなかったのだ。
 彼女の心は、彼の元から離れてしまっている。
 機会はいくらでもあったのに、すべてを手放してきた。
 彼の愛は、サマンサにとって「不要」となっている。
 
 長く「愛は不要」としてきた、ツケが回ってきたのだ。
 そう思って受け入れるよりほかない。
 早く安全な暮らしを提供し、サマンサを自由にするしか、できることは残されていない気がした。
 
「1ヶ月ほど我慢したまえ。そのあと、きみは願いを叶えられる。それまできみには私のための囮になってもらおう、サマンサ・ティンザー」
 
 新しい愛を手に入れる。
 
 それが彼女の願いだ。
 彼には、その願いを叶えることはできない。
 サマンサにはレジーがいる。
 暖かく穏やかで愛のある暮らしを、レジーは彼女に約束できる。
 自分とは違うのだ。
 
「あなたって人は……本当に、人でなしね」
「繰り返し言ってもらわなくても、知っていると言っただろう」
「私を囮にして、その最も危険な相手を釣り出すのね?」
「その通り」
「2人にも危険がおよぶのではないの?」
 
 彼は軽く肩をすくめてみせた。
 サマンサの憂いを断つためにも、彼女を突き放す必要がある。
 
「そもそも狙われているのはきみであって、そこの2人ではない。最悪、きみが殺されてしまえば、事態はおさまるさ」
 
 事態はおさまる、というのは本当だ。
 ただし、彼自身がどうなるかはわからない。
 彼女を失ったらと思うだけで、心が砕け散りそうになるのだから。
 
「そう。それなら安心ね」
「サム! 俺が守ると言ってるだろ!」
 
 振り向いて言うレジーに、サマンサが微笑んだ。
 以前は、彼に向けられていた微笑みだった。
 
「いいのよ、レジー。自分だけのことですむほうが、気が楽だもの」
「心配することはない。私がいれば問題はないさ」
 
 サマンサが冷たい瞳に彼を映している。
 見も知らない誰かを見るような目だ。
 どうやら彼女の心から、すっかり追い出されてしまったらしい。
 
「わかったわ。私だって2人を巻き込むのは本意じゃないもの。危険を回避するためなら、あなたの助力を拒みはしないわ」
 
 スッと、サマンサから視線を外した。
 彼女を抱き締めるための腕には、なにも残らなかったのだ。
 なによりも大事なものを取りこぼしてしまっている。
 すべてが手遅れ。
 
(サム、サミー……きみを愛しているよ。必ず、きみを守ってみせる。どんな手を使っても)
 
 彼女から愛される可能性は失ったが、彼女自身の存在は失っていない。
 サマンサのいない世界では、彼も生きられはしないのだ。
 
「よろしい。交渉成立だ」
 
 そう言い残し、彼は姿を消す。
 彼女のぬくもりは、2度と戻らない。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】はい、かしこまりました。婚約破棄了承いたします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,440

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:29

公爵令嬢は父の遺言により誕生日前日に廃嫡されました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:119

みちのく銀山温泉

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:524

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:3,291

処理中です...