口下手公爵と、ひたむき令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
12 / 84

頭痛に苦笑 4

しおりを挟む
 
「昨日、お父さまが仰っておられた、側近というのは魔術師長のこと?」
「そうだよ、シェリー」
 
 彼が、軽くうなずく。
 2人で向かい合わせに座り、朝食を取っている。
 シェルニティの座っているイスは、彼の手造りだ。
 クッションはついていないけれど、彫刻が美しく、とても気に入っていた。
 
「確か、国王陛下が魔術師長に魔力を与えて、その魔力を魔術師長が、ほかの王宮魔術師に分配するのだったかしら?」
「きみは魔術に関しても博識だね」
「することがなかったから、本を読んでいたというだけよ」
 
 シェルニティは、笑いながら答える。
 自分を「博識」だなどと思ったことがないからだ。
 部屋に閉じこもっていると、限られた行動しか取れない。
 たいていは、本を読むばかりして、過ごしていた。
 その中には、魔術関係のものもあり、歴史についても知識を得ている。
 
 ロズウェルド王国には魔術師が存在していた。
 その魔術師に、魔力を与えているのが国王だ。
 国王は「与える者」と呼ばれている。
 
「魔術師長は、国王の最側近となる存在だ。魔術の腕よりも、忠誠心が問われる」
「優秀であれば魔術師長になれる、というわけではないのね」
「私が言えたものではないが、魔術師は危険な存在でもある。優秀であれば、なおさら注意が必要なのさ」
 
 王宮魔術師は、国王との契約により、魔力が与えられるのだ。
 ある意味、契約によって縛られていると言えた。
 彼の言う「危険」を防ぐためだろう。
 確かに、魔術師が己の力を、自らのために使い始めたら大変なことになる。
 
 いくらロズウェルドが魔術師の国とはいえ、誰でも魔術を使えるわけではない。
 シェルニティもそうだが、魔力顕現けんげんしていない者のほうが多いのだ。
 彼女は、危険な魔術師と遭遇したこともある。
 魔術が危険だという彼の言葉に、実感があった。
 
「忠誠心の強いかたが魔術師長に選ばれるのに、歴代の魔術師長が、良い亡くなりかたをしていないのは、なぜかしら」
「忠誠心が強過ぎたからだろうな。平たく言えば、国王と仲良くし過ぎたのだよ」
「仲が良くてはいけないの?」
「国王が退位すると、魔術師長は不要になってしまうからね」
 
 シェルニティは、以前の自分を思い出す。
 屋敷でもどこでも、彼女は、いないも同然。
 そんな自分を「不要な者」だと感じた。
 だから、滝に身を投げ、自死をしようとしたのだけれども。
 
 『誰かに必要とされるか否かで、自身の命を測ろうとしても、無駄ではないかな? そもそも、つり合いの取れる分銅がない』
 
 シェルニティを助けた彼が言った言葉だ。
 歴代の魔術師長には、そう言ってくれる人がいなかったのかもしれない。
 魔術師長としてではなく「個」として認めてくれる人はいなかったのだろうか。
 
(でも、彼は、国王陛下と仲良くなり過ぎたせいだと言ったわよね。だとすれば、国王陛下は、ちゃんと個人としておつきあいされていたのじゃないかしら)
 
 国王が退位すると、魔術師長も追随することになる。
 新国王には、その国王の側近が、そのまま魔術師長に繰り上がるからだ。
 退位後に魔術師長がどうなるのかまでは、詳しく知らない。
 もしかすると別々の道を歩むことになるのかもしれず、それに耐えきれず自死を選ぶ、という可能性はあった。
 
「アーヴィング王太子殿下には、側近がいらっしゃらないの?」
「彼は5年前まで平民として暮らしていたからね。王宮魔術師と関わりが薄くてもしかたがないさ」
 
 記憶の端から、ぼんやりとした光景が呼び戻されて来る。
 5年前といえば、シェルニティは13歳。
 まだレックスモア侯爵家に嫁ぐ前のことだ。
 
(屋敷が大騒ぎしていたことがあって……今の国王陛下のご婚姻に、譲位と、国の行事が立て続けにあったから、お父さまがお忙しそうにしてらしたわ)
 
 突然のことだったらしく、屋敷中が浮足立っていたのを、ぼんやり覚えている。
 勤め人たちも、慌ただしくしていた。
 
 『長く婚姻せずにいたかと思えば、正妃に平民の女を迎えるだと! 王族は勝手に過ぎる! しかも、子までいるというではないか!』
 
 父は、そう喚き散らしていたのだ。
 その言葉の中に出てきた「子」というのが、アーヴィングのことだったらしい。
 
「私、平民のかたと話したことがないから、よくわからないのだけれど、それほど違うとは思えないのよ。アーヴィング王太子殿下は、とても感じが良かったわ」
 
 貴族教育では、貴族と平民は明確に「区別」されなければならない、と教わる。
 とはいえ、シェルニティは、彼のことも最初は平民だと思っていた。
 民服を着ていたので、そう思い込んだのだ。
 それでも「区別」が必要だとは感じなかった。
 彼は、礼儀正しく、親切だったので。
 
「私も、大層に口やかましく言うことはないと思っているよ。口の利きかただの、仕草だの、面倒なこだわりがあるのは貴族だけさ。彼らは、彼らなりの様式美を、後生大事にしている。まるで壊れ易いガラス細工並みにね」
 
 彼が、軽く肩をすくめてみせる。
 それが、癖だということは、出会ってすぐに気づいていた。
 
「ランディの妻のエヴァは、出自を気にしていてね。ランディが王太子だと知ったとたん、行方をくらませてしまったのだよ」
「まあ……そういうことがあったなんて知らなかったわ」
「表向きには、暗殺の恐れがあったことになっているが、事実は違う。ランディの粘り勝ち、というところかな」
 
 シェルニティは、にっこりする。
 彼は、ちょっぴり呆れ顔をしているけれども。
 
「諦めなかったのね?」
「ランディは粘着気質かたぎだからねえ。15年もかけてエヴァを探し回ったのさ」
 
 現国王は30歳になるまで婚姻せず、即位もしなかった。
 どうやら愛する女性を探し回っていたらしい。
 
「周りから、いろいろと言われたでしょうに」
「そりゃあもう、婚姻しろと、矢の催促だったがね。ランディが、周りなんて気にするわけはない。こうと決めたら梃子でも動かない男だ」
「審議の時は、少し怖そうに思えたけれど、あなたや王太子殿下が話しているのを聞いて、可愛らしいかただと感じたわ」
 
 言うなり、彼がムと口を歪める。
 なにか面白くなさそうな表情を浮かべていた。
 
「私は、可愛らしさとは無縁だからね」
「あら……もしかして、あなた……」
「アリスだけでも癪に障るのに、ランディまで加えてほしくはないな」
 
 シェルニティが、彼の幼馴染みを「可愛らしい」と評したのが気に食わなかったようだ。
 嫉妬をしている。
 
「国王陛下には、ご正妃様がいらっしゃるのよ?」
「だとしても、きみがランディを褒めるのは、気に食わない」
「幼馴染みなのに?」
「幼馴染みだからさ」
 
 彼は、ちょっぴり不愉快そうに顔をしかめていた。
 シェルニティは立ち上がり、彼に歩み寄る。
 少し体をかがめ、彼の頬に軽く口づけた。
 
「あなたにも可愛らしいところがあるって、知っていた?」
「そいつは、知らなかった。ぜひ、教えてもらいたいね」
 
 彼の腕が、シェルニティの腰にくるりと回される。
 気づけば引き寄せられ、彼の膝に座っていた。
 
「それは教えられないわ。いくらあなたでもね」
「なぜだい? まばたきのことは教えてくれたじゃないか」
「だって、これは危険を伴うことではないもの。私だけの楽しみとしておくわ」
「まさか、きみが私に隠し事をするなんて、空から魚が降ってきそうだ」
 
 彼の軽口に、くすくす笑う。
 笑っているシェルニティの唇に、彼が小さな口づけを落とした。
 彼女は、彼に、いたずらっぽく言う。
 
「こういうのは、隠し事とは言わないのよ? これはね、内緒、というの」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

喋る犬のネコ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

氷晶シミュラークル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

真珠を噛む竜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

ミラクルパーティー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

霊見と愉快な七不思議(実質八不思議)ども

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

貝殻星

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夢を結び

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

生産魔法で異世界無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

時間を操れる能力の代償【世にも奇妙な物語風】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

妖恋模様

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...