上 下
5 / 84

心の準備ができてません 1

しおりを挟む
 ようやく声が出た。
 まるきり慣れてはいないが、別の恐怖に後押しされている。
 
(ふ、服に……靴……ほ、宝飾品……きっと最期の望みってことだし……)
 
 それなら、別のものがいい。
 とまでは言えなかったが、服や靴や宝飾品になんて興味はなかった。
 興味のないものを「最期の望み」に確定されるのは、さすがに困る。
 人生に未練はなくとも、最後につまらないものを与えられて終わるなんて。
 
「だが、なくては困るであろう?」
 
 たしかに着替えは必要かもしれない。
 人生最期に着ていた服が、姉の着古したドレスとなるのは情けない気がする。
 ほんの少しだけマシな服であってもいいと、思えた。
 
(せ、せめて新品……どうせ私には、似合わないだろうけど……)
 
 ジョゼフィーネのハイパーネガティブ症候群は猛威を振るっている。
 死の覚悟の前でも衰えることがない。
 彼女はとにかく自分に自信が持てずにいた。
 彼女の心の部屋、その隅っこの、三角な壁に頭を押し当てている。
 
 そこから出る気にもならない。
 心の中でも引きこもりなのだ。
 
「で、では……き、着替えは、い、1枚で……」
「俺の嫁は財布の紐が固いのだな」
 
 ばくっと、心臓が大きく跳ねていた。
 ジョゼフィーネは、無自覚に王太子の胸を右手で掴む。
 左手は、彼に、がちっと掴まれていたからだ。
 
 『俺の嫁』
 
 リフルワンスでは、そんなことを言う者は、誰1人いない。
 そもそも「嫁」だなんて口にするはずもなかった。
 
 そんな言葉は、この世界にはない。
 
 ジョゼフィーネが知っているのは、前世の記憶があるからだ。
 この世界で、妻は妻でしかありえなかった。
 
 女主人として、家人から「奥様」と呼ばれることはある。
 赤の他人から「○○夫人」と呼ばれることもある。
 が、それらは、夫から妻に対しての呼びかたではない。
 
「あ、あの……」
 
 さらにジョゼフィーネは勇気を振り絞る。
 もう水がひとしずくも落ちないくらい絞りに絞った雑巾並みに。
 
「あ、あなたは……」
 
 彼の言う「嫁」とは「あちら」側の言葉だ。
 もしかすると王太子も自分と同じく転生したのかもしれない。
 それが気になった。
 
(どの道、殺されるとしても……日本で生きてた人に殺されるなら……)
 
 少しは「本望」と言える気がする。
 そもそも、ジョゼフィーネは人生を降りたがっていたのだ。
 誰にどう殺されたって「本望」となりそうなものだが、それはともかく。
 
 ぎゅぎゅうっ。
 
 意気込みが仕草に出てしまう。
 ジョゼフィーネは王太子の左胸のあたりを右手で鷲掴み。
 シャツが、くしゃっとなっているのにも気づかない。
 それよりも、ほかのことで頭がいっぱいになっていた。
 
「な、なぜ嫁と……?」
「俺の嫁だからだ」
「で、ですが……あの……正妃……妻といった……」
「リフルワンスではそう呼ぶのだろうが、我が国は表現豊かな国なのだ」
 
 しゅわしゅわと、気持ちが沈んでいく。
 自分と似た境遇の人がいるかもしれないと、ちょっぴり期待していたせいだ。
 ジョゼフィーネのハイパーネガティブにブーストがかかる。
 
(……引きこもりの私じゃ、ほかの国のことなんて知らなくて、当然……屋敷の外に出たことないし……また、お姉さまたちに馬鹿にされる……でも、どうせ、私、馬鹿だし……たぶん、もう死んじゃうから関係ないけど……)
 
 目の前にいる王太子は、とても無表情。
 ジョゼフィーネは「気に入られていない」と、完全に思い込んでいた。
 
 だいたい、この婚姻は、互いの国のための政略結婚に過ぎないのだ。
 地味で目立たなくて、会話もままならない自分は、ひどく不快だろう。
 気に入らない者など、王太子の一存で首をねられたってしかたがない。
 
(会話が下手なのも、引きこもってた、私の……自業自得だし……)
 
 どんどん後ろ向きになっていく。
 後ろを向き過ぎて、ころんと背中から転がってしまいそうなくらいだった。
 
「俺の曾祖父が字引きの編纂へんさんをしていてな。とても多くの新語を見つけている」
「み、見つけ……?」
「当時、懇意にしていた女性から多くを学んだようだ」
「そ、その、そのかた、は……?」
「70年ほど前に、この世を去っておる」
 
 仮に、だが。
 仮に、その女性がジョゼフィーネと同じように日本から転生したのだとしても、もう会うことはできない。
 同郷か確かめるすべはなかった。
 
(そんなもんだよ……所詮、私の人生だし……いいことなんてあるわけない……)
 
 最期くらいは良いことがあるかも、との願いも散る。
 ジョゼフィーネは、がっかりしてうつむいた。
 しかし、王太子の服はつかんだままだ。
 無意識なので、ジョゼフィーネは手を離していないことに気づかずにいる。
 
「お前も字引きに関心があるのか」
 
 字引きに興味などない。
 と言えば嘘になるので、ジョゼフィーネは黙っていた。
 
 どうせ、そのうち殺されるのだ。
 興味があろうと、関係ない。
 字引きを読む前に、この人生は終了する。
 
 今の彼女は、なにが起ころうと、すべて後ろ向きにしか捉えられない。
 ハイパーネガティブ機能は、簡単にはオフにならないのだ。
 
 なでなで、なでなで。
 
 さりとて、なぜ王太子は、さっきからずっと自分の頭を撫でているのか。
 撫でられて、こちらが気を良くしたところを見計らい、頭をカチ割る気でいるのだろうか。
 それくらいしか頭を撫でられている理由を思いつけなかった。
 
「俺にしがみついておるのは、そういう意味か?」
 
 苦痛なく殺してほしい、という気持ちはある。
 が「そういう意味」として、表明した覚えはない。
 そもそも、しがみついている意識もなかったし。
 
「嫁というのも悪くはないものだ」
 
 くいっと顎を持ち上げられ、視線が交わる。
 直後、スッと王太子の顔が、ジョゼフィーネに近づいて、きた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もっと静かに好きと言え

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:213

BL学園の姫になってしまいました!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:179

悪役令嬢はご病弱!溺愛されても断罪後は引き篭もりますわよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:3,603

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,684pt お気に入り:77

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,833pt お気に入り:1,376

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:1,485pt お気に入り:37

俺の妹が優秀すぎる件

青春 / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:2

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:8

処理中です...