上 下
47 / 84

教育的指導 3

しおりを挟む
 ディーナリアスが自分に嫉妬をしていた。
 それが信じられずにいる。
 そもそも嫉妬する理由がないように思えた。
 
(だって……私だよ? ディーンは、すごい人で優しくて……カッコいいし……)
 
 自分に嫉妬する必要などないのだ。
 もっと綺麗で大人な女性が、彼の周りには大勢いる。
 地味で取柄もなく、会話もうまくなくて、手間ばかりかけている自分を、あえて選ぶ必要すらない。
 その上、嫉妬をするなんて、ありえなさ過ぎる。
 
(どこも、いいとこ、ないよね? 気に入られること、してないよ……?)
 
 ひと月で2回。
 
 ハーバントという貴族の時、そして今回のアントワーヌのこと。
 どちらもディーナリアスに助けられている。
 彼には迷惑をかけてばかりだ。
 自分がなにか返せたかと考えても、なにも思いつかない。
 
(でも……ヤキモチ妬くってことは……ディーンも、私を、好きってこと……? それは、ちょっと……おこがましい……? 嫁だからってだけなんじゃ……)
 
 ハイパーネガティブ思考が、チラッチラッと、ジョゼフィーネを見ている。
 心の隅から顔を覗かせ、前に進もうとする彼女の足を引っ張っていた。
 ジョゼフィーネは、ディーナリアスを好きだと自覚している。
 けれど、ディーナリアスが同じとは限らないのだ。
 
 アントワーヌの時のことが、やはり、まだこたえている。
 心をあずけきってしまうと期待した分のショックが大きい。
 前世の記憶もある。
 人を信じることの怖さを、ジョゼフィーネは忘れられずにいた。
 
「俺に呆れておるか?」
「そ、そんなこと、ないよ」
 
 ディーナリアスに呆れてはいない。
 少なくとも「嫁」に対しての執着心はあるのだろうし。
 
「あの……あのね……」
 
 ディーナリアスは自分をどう思っているのか。
 聞きたかったが、答えを明確にしてしまうのも怖かった。
 
 すでに愛し愛される関係になっているのかどうか。
 
 そんな判断は、ジョゼフィーネにはできないのだ。
 なにしろ経験値が低過ぎるので。
 
「最近、ディーン……ちょっと変だと、思ってたけど……呆れては、ないよ」
「変? 俺が……そうか。そうかもしれぬな」
 
 結局、聞ききれず、話をすり替えてしまった。
 しかも、ディーナリアスが眉をひそめているので、焦ってしまう。
 おかしな言いかたをしてしまったせいで、彼を困惑させている。
 
「だって、あの……キ……口づけが、変だった、から……」
 
 ああ…と、心の中で、ジョゼフィーネは頭をかかえた。
 そんなことが言いたかったのではないのだが、言葉をうまく操れない。
 ディーナリアスが嫉妬していたという時期に、そんなことを考えていたなぁと思ったのが、口から出てしまった。
 
「どういうふうに変だったのだ?」
 
 真面目な顔で聞かれても。
 
 さりとて、自分から言い出したことだ。
 よけいにジョゼフィーネは焦る。
 1人で過ごすことが多かったので、今でもまだ会話慣れしていない。
 
 アントワーヌとは長くつきあってはいたものの、ジョゼフィーネが言葉を返すことはあまりなかった。
 彼女は聞き役であり、相槌をうつ程度だったのだ。
 この国に来て、少しずつディーナリアスとも打ち解けて、話をするようになってきてはいる。
 それでも、焦ると、どうにも具合が悪かった。
 
「ええと……か、か、か、回数が多くて……」
「それは……そうだな」
 
 ディーナリアスが考え込むように、また眉をひそめる。
 なおさらにジョゼフィーネは焦った。
 心では「違う、そうじゃない」と思っていても、わけのわからないことしか口から出てこなくなっている。
 
「く、くるんってするの、しなかったし!」
 
 自分でも何を言っているのか、と思った。
 呆れるのは自分ではなく、ディーナリアスのほうだろう。
 情けなくて、恥ずかしくなる。
 
 ディーナリアスの胸のあたりをつかみ、ジョゼフィーネはうつむいた。
 どうして、こんなふうになってしまうのか。
 理由は、はっきりしていた。
 
(人づきあいしてこなかったから……すぐ焦って、パニくって……)
 
 ディーナリアスと一緒にいたいとの気持ちから、前向きになろうとの努力はしている。
 なのに、うまくいかない。
 自分は、やはり、できそこないなのだ。
 思うジョゼフィーネの顎が、くいっと持ち上げられる。
 
 青みがかった緑色の瞳。
 
 じっと見つめられ、心臓が、ばくばくした。
 最初は怖いと思って鼓動が速くなったが、今は違う感情で、どきどきしている。
 
「してもよいのか?」
「え……あ……う……」
 
 おそらくディーナリアスは心配しているのだろう。
 うまくできない自分を気遣っているに違いない。
 が、しかし。
 
「が、頑張る……」
「無理をする必要はないのだぞ?」
「え? 無理? ディーン、無理してる……?」
「ああ、いや、俺がではなく、お前がだ」
「私? 私は……無理してない……息継ぎの要領が……わかんないだけで……」
 
 言うと、ディーナリアスが、ぷっと笑った。
 その顔に、びっくりする。
 彼はたいてい無表情だからだ。
 時々、微笑むことはあったが「笑顔」を見たのは初めてだった。
 
 かあっと、頬が熱くなる。
 心拍数が一気に上がっていた。
 
(すごい、カッコいい……カッコ良く笑う? やっぱり漫画の人みたい……)
 
 どう表現するのが的確なのかはともかく。
 ひどく胸が高鳴る。
 こんなふうに笑う人だったのか、と思った。
 
「あの約束は、もう守れそうにない」
 
 ディーナリアスの手が、頬をつつんでくる。
 あの約束を律儀に守っていただけだったのか、と思うジョゼフィーネに、彼が少しかすれた声で、言った。
 
「守れぬ約束はしたくないのでな。あれは取り下げることにする」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇后陛下の御心のままに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:538

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:32

婚約破棄の、その後は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,720

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,456pt お気に入り:220

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:43

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,456pt お気に入り:259

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:51,155pt お気に入り:405

処理中です...