伯爵様のひつじ。

たつみ

文字の大きさ
上 下
3 / 80
前編

光と闇と 3

しおりを挟む
 夜の空に、今にも折れてしまいそうなほど細く欠けた月が浮かんでいる。
 投げかけてくる光も弱く、辺りは薄暗い。
 彼女くらいの歳であれば、男でも心細くなりそうな夜だ。
 だが、彼女は棍棒を握りしめ、身を潜めている。
 
(ポールの奴、今度、羊を殺そうとしたら、とっちめてやる)
 
 これ以上、羊を失うわけにはいかない。
 その気持ちと怒りが、心細さなんて吹き飛ばしていた。
 今となっては、羊たちを守れるのは彼女だけなのだ。
 
 騎士団も父もいない。
 
 牧羊犬は牛舎に残してきた。
 仮に、ポールたちが羊ではなく牛を狙ったら、犬が吠える。
 ポールは臆病な男なので、怯むはずだ。
 その間に、牛舎へと駆けつけられる。
 
(ポールが連れてる奴らも馬鹿だから、2手に分かれて襲うなんて真似はしない)
 
 もとよりポールは臆病で卑怯な男だった。
 自分1人では、牧羊犬すら退けられない。
 そのため1人で行動することなんてできはしないのだ。
 
 あげく、連れている者たちも、自らで考えて動くような連中ではない。
 ポールの馬鹿げた指示に、ただ従っている。
 彼らが固まって行動するのはわかっていた。
 そのため、こうして待ち伏せているのだ。
 
 いつも残されている足跡から推測すると、人数は3人か4人。
 彼女だけでどうにかできる人数ではない。
 なので、ポールだけを狙うつもりでいた。
 
 もちろん、手加減などすれば、こっちがやられる。
 拳で殴ったくらいでは、連中を怯ませるには不十分だ。
 むしろ、反撃を食らって取り押さえられてしまうに違いない。
 
 なので、手加減をする気はなかった。
 そのための「棍棒」だ。
 
(ポールがぶっ倒れたら、慌てて主人をかかえて逃げるはず)
 
 放っておけば死ぬかもしれない。
 主人を見殺しにするつもりか。
 
 などと言って焦らせれば、より効果的だろう。
 ぶっ倒れたポールをかかえ、一目散に男爵領に駆け戻る姿が目に浮かぶ。
 要は、首謀者のポールさえ昏倒させてしまえばいいのだ。
 
(それで、あいつも、しばらくは大人しくなるでしょ)
 
 あんな奴が次期当主だと思うと、領民が気の毒になる。
 臆病なだけならまだしも、卑怯で性格も悪い。
 現当主ロベール・カーズデン男爵と面識はないが、良い人物とは思えなかった。
 ポールの言葉の端々から、うかがい知れたのだ。
 
(貴族は王族と違って側室制度がないから、愛人に子ができても後継者になれないとか言って、ポールが威張り散らしてたっけ)
 
 リセリア帝国には、皇族、貴族、平民という身分制度があった。
 モディリヤ皇家の頂点である皇帝が、国を統治している。
 各領地の配分は、建国時と大きく変わっていない。
 身分の高低や領地の広さは、忠誠心と思想でもって決められたとされていた。
 
 だからこそ、嘆かわしい。
 
 今となっては、高位の貴族でも「忠誠心と思想」を持っているのか疑わしくなっている。
 商人を通じ、貴族の遊興にふける様子が、田舎暮らしをしている彼女の耳にまで入っていた。
 
(2百年前は、きっと素晴らしい国だったのよ)
 
 もっとも男爵家は領地の狭さからすると、貢献度は低そうだ。
 と思ったところで、思考が途切れる。
 なぜか背後から音と声が聞こえた。
 それは、柵の「内側」に彼らがいることを示している。
 
(私には、まだ気づいてないみたいだけど……柵を壊しに来たんじゃないの?)
 
 柵を壊す気があるのなら、外から壊すはずだ。
 それから中に入り、羊を殺す。
 仮に、見つかった場合、柵が壊れているほうが逃げ易い。
 
「大きいヤツは担いでいくのが大変だし、味もイマイチだからな」
「馬鹿者。食うために子羊を殺すのではないぞ」
 
 手下とポールのやりとりが聞こえた。
 今度は子羊を狙ったようだ。
 きっと先月に産まれたばかりで、まだ離乳もできていない子羊に違いない。
 
 薄暗がりに、4人の姿が、おぼろげに見える。
 1人の手元が白くぼやけていた。
 子羊の毛だと暗がりでもわかる。
 
 気づいた瞬間、彼女は走った。
 ドンッ!と、全身で男にぶつかっていく。
 同時に転がりながら、子羊の体を抱きかかえた。
 が、両腕で子羊をかかえたため、棍棒を取り落としている。
 
「このろくでなしども! とっとと出てってっ!」
 
 予定も計画も頭から飛んでいた。
 しゃがみこんでいた彼女の周りを、すぐさま4人の男が取り囲んだ。
 茶色に薄青い瞳のポールが、口元に下卑た笑みを浮かべている。
 こんな時でも貴族の好む上質なタキシードを着ていた。
 
(貴族は自分たちを上品だって言うけど、こいつのどこが上品なのよっ?)
 
 彼女の心情を肯定するかのように、ポールが言う。
 
「ちょうど良かった。手間を省いてくれたんだろう、ベル?」
「あんたに愛称で呼ばれたくなんかない。ここはの領地じゃないんだよ?」
「その子羊が外で迷子になっていたから、わざわざ貴族である僕がとどけてやったんだぞ。礼を言われてもいいくらいなのに、なんだその言い草は」
「離乳もすんでない子が柵の外に出るわけないでしょ? こんなに小さな体で、どうやって柵を乗り越えられるっての?」
「ここの柵は、いつもあちこち壊れているじゃないか。だが、そんなことはどうでもいい。今夜は、お前に良い“提案”をしてやろう」
 
 ポールが連れの男3人に手を振ってみせた。
 頭は良くなくても、慣れた仕草だったらしい。
 3人は躊躇ためらうことなく彼女の体を押さえつける。
 肩や腕、足まで捕まれていたが、その力に抗い、子羊を抱きしめた。
 
「どうせ、お前は婚姻なんかできないんだ。あげく、そのみすぼらしい姿じゃ、娼館でも雇ってくれないしな。だから、僕が愛人にしてやろう。どうだ、素晴らしい“提案”だろう、ベル」
 
 ポールの言葉に、心がヒヤリとする。
 そもそもポールは乱暴を働くつもりだったのではないか。
 手間が省けたと言ったのは、そういうことなのではないかと思った。
 
「なあ、ベル。大人しく僕の“提案”を受け入れたほうが身のためだ」
 
 ポールが、にやにやと笑う。
 騎士団もなく、父もおらず、彼女を守れる者は誰もいない。
 ポールは、そう言いたいのだ。
 
 どの道、結果は同じだと。
 
 彼女にもわかっている。
 だが、ポールの言うなりになどなりたくない。
 提案を受け入れるくらいなら死んだほうがマシだ。
 怒りに輝く彼女の瞳に、ほんのわずか涙が滲む。
 
「返事が遅いな。決断し易くしてやるしかないか」
 
 ポールの手が伸びて来て、反射的に目を閉じかけた。
 その視界が、突然、真っ黒になる。
 
「私の羊に何をしている」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪されたクールな聖女は、隣国の騎士団長に愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,092

俺の婚約者が可愛くない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:61

【完結】27王女様の護衛は、私の彼だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:1,938

逆襲の悪役令嬢物語 ~家門の矜持、守るためなら鬼となります〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

処理中です...