上 下
37 / 79

5-7

しおりを挟む
 今僕は、困ったことに直面している。
 ハンドメイドを作れる事になったけど、冒険者はクラウンに入らないといけない。で、相談しに冒険者協会に来ていた。

 Eランクになったけど、Eランクの者を三人まとめて入れてくれるクラウンが無い! 一人なら入れるかもしれないがと言われてしまった。
 僕だけでも入ったらいかがですかとも言われたけど……。

 「あの僕達、チラシを配って歩かないといけないんですけど、クラウンに入ったらそれ出来ますか?」

 「え? 普通は出来ないと思いますよ。そういうクラウンもある事もありますけど、一か所にとどまらないで色んな場所でっていう。でもあなたに合せてくれるかどうか……」

 ですよね……。

 「設立するのはどうでしょう。登録料はかかりますが、個人のランクだけではなく、クラウンのランクでも仕事を受けられるんです」

 「それって全員EランクでもクラウンランクがDならDを受けられるって事ですか?」

 「はい。そうです。これが規約です」

 クラウン運営について

 最低二名からクラウンは設立出来る。設立費は、銀貨二枚。必ずEランク以上の者がいる事が条件で維持出来る。
 依頼は、個人とクラウンのどちらか高い方のランクまで請け負う事が出来るが、何人でやっても報酬額は変わらない。
 必ず全員のクラウンメンバーを登録し、連絡を付けられる様にする事。国や領主からの依頼に速やかに対応する事。クラウンメンバーが、不祥事を起こした場合はクラウンの連帯責任になる場合があります。個人で賠償出来ない場合は、クラウンで賠償する事になるります。

 銀貨二枚も必要なんだ……。どうするかな。

 『いいんじゃない? 動き回るなら自分達のクラウンで。今はお金があるんだから設立出来るでしょう?』

 「そうだけどさぁ……」

 「どうします?」

 どちらにしてもクラウンには所属しなくてはいけない。僕一人が入っても街を周れない。そうなるとやっぱり設立かぁ。代表って僕だよね? 僕に出来るかなって事なんだよね。でもするしかないか。

 「じゃ、設立します」

 「そうですか。メンバーは募集しますか?」

 「あ、いえ。さっきも言った様にわたり歩くので暫くは三人でやります」

 「そうですか。ではこの用紙に記入お願いします。居場所を転々とするようですので、必ず移動先で手続きして下さいね」

 「はい。わかりました」

 連絡先どうしよう。普通は宿か住所があるもんなんだ。

 「あの、公園とか街の外とかではダメですか?」

 「野宿ですか? かまいませんよ。ペンダントをお渡ししますので、連絡が来たら必ずこちらへお越しください。そうですね。街から街へと移動する予定のようですし、旅立つ前にも一報下さい」

 「わかりました」

 よし書き終わった。

 「では、冒険者カードに記入しますね」

 僕達の冒険者カードに、『クラウン【Eランク】:ラス』と記載された。

 『あら私の名前』

 「思いつかなくて」

 『まあ、いいわ。私も仲間って言う事で宜しくね』

 「うん!」

 心強いです。

 早速仕事を受けてみる事にした。一応クラウン用とかがあった。ただ単に量が多いのがそうなっているみたい。
 で、採取でも討伐して採取するのが多い。つまりモンスターを倒さないと手に入らない。

 こうなったら個人のをバラバラに受けるかな。それでも別に良いみたいだし。それは個人のランクで受ける事になるようだけど、今は一緒だしね。

 「ねえ、スラゼお兄ちゃん、木の実があるよ」

 レンカが言った。
 本当だ。クラウン用のにあった! 凄い数だけど……って、品質?

 「ねえ、ラス。品質ってランクとは違うの?」

 『違うはね。ランクはその物の元の価値で、品質は劣化度の様なものかしら? 鮮度というか』

 「なるほど。Dランク以上ってどんなの?」

 『そうねえ。傷なし採れたてがA、少し時間が経ったらB、さらに時間が経ったらC、食べ物ならCランクまでが売り物として売れるぐらいかしら。Dになると熟れ過ぎぐらい。Eになると腐り始めている。Fだと腐っている。普通は、傷物はEに入るわ』

 AからCの度合いがわからないけど、Dまでって事は腐ってなければいいって事か。三人で採取すればいいかな。期限も一週間あるし。

 「じゃ、レンカが見つけてくれたこれをやってみよう」

 「やったぁ!」

 僕達は、採取の為に森へ向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,104pt お気に入り:4,294

【本編完結】元皇女なのはヒミツです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,290

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:3,492

竜皇帝陛下の寵愛~役立たずの治癒師は暗黒竜に今日も餌付けされ中!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:5,971

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,431pt お気に入り:2,215

処理中です...