重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,201 / 1,585
14章

追憶の由比ヶ浜 3

しおりを挟む
「ようちゃん、またいらっしゃいね~」
「はい、ありがとうございます」

 呼ばれ慣れない名前で、気恥ずかしかった。

 再び運転し出すと、助手席で翠さんが朗らかに笑っていた。

「くすっ、洋くん、驚いた? 僕や流が小さい時からの贔屓の店でね、おばあさんにはずっとあんな調子で可愛がってもらっているんだ」
「『すいちゃん』も『りゅうちゃん』も、可愛い呼び名でした。あの……丈は一緒ではなかったのですか」
「うーん、丈はね……頑なに行かなかったよ。僕たちが誘っても首を横に振るだけで……でも最中は好きなんだよ。今日は丈の分も買ったから、お土産に持ってお帰り」

 しまった! 気を回して丈の分を買えば良かうべきだった。

 あぁ、俺は相変わらず不器用だ。

 己の気の利かなさに、腹が立った。

「すみません。俺が気付けば……駄目ですね」
「ふっ、そんなことないよ。洋くんがいれば、丈はそれで幸せなんだよ。だから君は何も気にしなくていい」
「……はい」
「僕が兄として可愛い弟にお土産を買ったまでだ。ん? そうだろう」
「ありがとうございます」
 
 翠さんは、こんな風にいつだって向き合っている相手の心の機微に敏感だ。

  逆に励まされてしまった。

「あ、間もなく到着します。えっとナビによると……」
「大丈夫だ。ここまでくれば僕にも分かるよ。あの路地を曲がれば、すぐだから」
「こっちですか」
「そう、あ、そこが入り口なんだ。駐車場が左手にあるから停めて」
「はい」

 いよいよ、到着だ。

「ここなんですね」
 
 お祖母様の話通り、瀟洒な白い洋館が建っていた。

 こじんまりしているが、とても優しい雰囲気が漂っていた。

 もう人が住まなくなって朽ち始めていたが、大正浪漫を感じさせる佇まいだ。

 俺は一度もここに来たことがないのに、不思議な感覚に陥った。

 道を挟んで海が見える素晴らしい眺望……海岸線を走っているのは誰だ。

 小さな女の子たち……その後から声がする。

『ゆうちゃん、あーちゃん、お待ちなさい』

 若かりし……祖母の声が聞こえた。

 その後、空に瞬く星が二つ、白い洋館に降ってくるような情景も浮かんだ。

「生命の源……?」
「洋くん、大丈夫?」
「あ、はい。あの、祖母から鍵を預かっているので、中に入ってみましょう」
「うん。この看板まだあったんだな」

 翠さんがすっと指さす場所には、かなりペンキの剥げた看板があった。

『海里診療所』
 
「わぁ……本当にここは、翠さんが話してくれた海里先生の診療所だったのですね」
「うん、現実に見ても不思議な感じだね。やはり洋くんと僕たちは深い縁で繋がっているんだね」

 こんなに素晴らしい人達との縁なら、大歓迎だ。

「嬉しいです」
「あ、洋くん、そっちではないよ」
「え?」
「実は……すぐ隣りに、同じスタイルの洋館が二棟並んで建っているんだよ」
「あれ? あれれ……本当だ」

 看板を挟んで右と左。

 まったく同じ家が並んでいる。

「海里診療所は左だよ」
「でもどうして、全く同じ建物が?」
「うーん、それは僕にも分からない。洋くんのお祖母様に聞いたら分かるかもしれないね」
「お隣さんは今も住んでいるみたいですね」
「あ……本当だ」

 隣の庭に、白いシーツがはためいているのが見えた。 


 ****

「ようちゃん……」
「え?」
「あら嫌だわ。ごめんなさい……私、何を言って」

  つい……洋のことを「ようちゃん」と口に出して呼んでいたのを、雪也さんに聞かれてしまい気恥ずかしくなった あの子はもう30歳近いのに、こんな呼び方は今更よね。

「今度呼んであげてください。きっと洋くんは喜ぶでしょう」
「そうかしら? 気持ち悪がられないかしら」

 心配になって雪也さんに伺いを立てると、背後から明るい声がした。
 
「まぁ、その発言は、白江さんらしくないですよ」
「春子ちゃん!」
「白江さん、ご無沙汰してすみません。今回は英国まで足を伸ばしていたので」
「ええぇ? 日本だけでなく英国にまで行っていたの、あなたはタフね」
「ふふっ、はい。未だに好奇心の塊です。でもこうやって雪くんがデンと構えてくれているので、安心して行っては戻りを繰り返せています」

 熟年になった春子ちゃんは日本でも有名な民俗学者となり、著書も多い。本当にびっくりよね。初めてあなたがここにやってきた時は、読み書きも満足に出来なかったのに。

「春子ちゃんはいつもこんな感じですよ」

 未だに『春子ちゃん』と『雪くん』と呼び合うおしどり夫婦がここにいる。















あとがき(不要な方はスルー)


****

補足です。
雪也の妻の春子ちゃんの話は『鎮守の森』里帰り番外編 『楓』以降にて書いています。物語はどんどんクロスオーバーしていきます!他サイトですみません。
https://estar.jp/novels/25788972/viewer?page=72



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,492pt お気に入り:4,091

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,819pt お気に入り:1,756

【R18】竿付きお姉さんに飼われて?ます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:1

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,922pt お気に入り:2,564

夫が十歳の姿で帰ってきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:218

ワンナイトラブは副団長と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:619

婚約破棄されました。あとは知りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,346pt お気に入り:476

天魂〜ふたつの魂〜

BL / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:2

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:7,323pt お気に入り:1,426

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1

処理中です...