上 下
716 / 1,638
番外編

その後の三人『春の芽生え』6

しおりを挟む
「葉山、お疲れ! 気をつけて帰れよ」
「うん、菅野もお疲れさま。明日は休みだ。お互い身体を休めよう」
「りょーかい!」

 4月1日の朝、ようやく仕事から解放された。

 ふぅ、これで三日ぶりに我が家に帰れる。

 フラワーアーティストの肩書きを頂いたのと引き換えに、統括責任という立場になったので責任感も半端なく疲れたな。

 一度会社に戻り帰り支度を整えていると、直属のリーダーが入れ違いに出社してきた。

「葉山は今、帰りか」
「リーダー!おはようございます」
「おつかれさん。今、君に任した現場を確認してきたよ」
 
 僕なりに今出来る最大限の誠意を尽くしたが、大丈夫だったろうか。

「葉山はまた腕を上げたな。何か大きな山を乗り越えたあとのような、いつになく雄大なイメージだった。特に広告代理店の桜が良かった。満開の桜だけで出迎えないのが葉山らしいな」
「あ、ありがとうございます」
 
  雄大なイメージ!
 最高に嬉しい褒め言葉だ。

 僕の作品に足りなかったのは、のびやかでおおらかな雰囲気だとずっと思っていた。

「今の葉山は、心が穏やかで生き生きしているようだな。そうだ……今度こんなコンクールがあるから、君も応募しなさい」
「……コンクールですか、僕には時期尚早です」
「いや、君はいつも控えめだが、時には挑戦することも大切だぞ」
「……考えておきます」
「まぁとにかくゆっくり休め。まる2日頑張ったな。よくここまで……たった1年で復帰したな」

 ポンと肩に置かれたリーダーの手は、父親のように温かかった。
 リーダーは、去年のあの事件の詳細を知っている。だから余計に、じんとした。

 そうか……まだこの職場に復帰してから1年しか経っていないのだ。
 
 自分の手をじっと見つめ、この手が自由に動くようになって本当に良かったと、喜びと感謝の気持ちで一杯になった。

 途中ハプニングがあったが、すぐに立て直せたのは宗吾さんのお陰。

 そして菅野の気遣い、あと金森のガードも役立った。

 僕は花に、ひたすら没頭出来た。

 ロッカーに行くと、金森が仮眠用のソファでいびきをかいていた。

「……初めての徹夜での作業だったもんな、流石の君も疲れたな」

 そっと枕元に栄養ドリンクを置いて、僕は会社を後にした。

 さぁ戻ろう……僕の家に、僕の家族の元に!

「あ……そうか」

 のびやかな雰囲気で生けることを掴めたのは、きっと直近の旅行……軽井沢、白馬旅行と、大分旅行のおかげだ。

 雄大な景色で心を解き放てた影響は、こんな所にも出るのか。


 ****

「宗吾、芽生、おはよう」
「あらあら。いやだわ。あなたたち、なんだか疲れているわね」
「寝坊したんだ」
「まぁ芽生ったら靴下が揃っていないし、ひどい寝癖ね。そういう所、宗吾の小さい時にそっくりよ。まさか宗吾も?」

 ジロッと見ると、宗吾も足下を見て「わぁぁ……まずいな」と嘆いた。

「大の男の人が靴下をはき間違えるなんて、情けない」
「うう……微妙に柄が違うな」
「どうしてこんなことになるの? 瑞樹くんがいないからって、あなたは腑抜けすぎよ」
「母さん、それ図星だ。面目ない……」

 次男の宗吾は、彼特有の明るい笑顔で屈託なく笑う。

 怒られ慣れているというか、悠然と構えているからなせる技ね。憎めない子。

「こっちに来て履き替えなさい。お父さんの使っていない靴下があったわ」
「父さんの? わわ、怒られそうだな」
「天国から『宗吾!!』って、ここに眉間に皺を寄せているかもしれないわね」
「参ったなぁ」
「おばあちゃん、ボクはどうしよう?」

 芽生も靴下を見下ろして、もじもじしている。

「芽生は裸足になるといいわ。今日はとても暖かいから」
「うん! ハダシ大好き!」

 宗吾を見送ってから、また芽生と過ごした。

 こんな風に平日のんびりと過ごすのも、あと数日ね。

 通う小学校は学童保育が充実しているそうだから、預かる機会も減っていくのね それにどんどんひとりで行動するようになる。家族よりもお友達と過ごす時間が増えて、少しずつ巣立っていくのよね。

 二人の息子を育てたから分かっているのに、見送る方には少しの寂しさがいつも残るものよ。

「お父さん、もう少し長生きしてくれたら、私がいろんな所に連れて行ってあげたのに、少し早すぎましたね」

 仏壇の前で手を合わせて、天国にいるあなたと対話した。

(そうだね。お母さん……少し急ぎすぎたかな。天国から見守っているよ。君が笑うと、星が瞬いて綺麗だ。昨日、由布院の温泉旅行を思い出していたね。私も思い出していたよ。お互い緊張していたが、かるかんを食べたときの君の甘い笑顔に一目惚れしたんだよ)

「おばあちゃん。お庭にお水をまいてもいい?」
「あらいやだ。ぼうっとしていた?」
「おじーちゃんとおしゃべりしてたみたいだよ」

 芽生がニコッと笑ってくれたので……夢現だったのが現実になった。

 ****

「ただいま」

 誰もいないと分かっていても、声に出してしまう。

 ただいまと言える家があるのが、嬉しい。

 部屋の空気を吸うとホッとする。

 宗吾さんと芽生くんと僕の匂いだ。

 いろいろやらないといけないことは多いが、と……とにかくまず眠りたい。

 昨日は、ほぼ貫徹状態だったから、昼過ぎまで眠ろう。

 ふらふらとした足取りで洗面所に向かうと……

「わぁ!」

 ツルッと滑って、尻もちを付いてしまった。

 尻もちをついた所が濡れていたらしく、ズボンがじわっと濡れて飛び起きた。

「いたた……なんだ?」

 電気を改めてつけて驚愕。

 どうやったら、ここまで汚せるの?

 思わず苦笑してしまった。

 寝坊したらしく洗濯物もかけていないし、洗面所全体がびしょびしょ……床まで濡らして、水漏れしたらどうするつもりなのか。

「あー、もう……くすっ……くすくす」

 怒ろうと思ったけれども、なんだか可笑しくて、嬉しくて、楽しくなってしまった。

「もう二人とも、僕がいないと駄目なんだな」

 そんな自己満足とも惚気とも取れる……言葉を漏らしてしまった。

 今すぐ掃除したいけれども、取りあえず寝よう。

 床だけ拭いて、僕は自室ではなく宗吾さんのベッドに潜った。

 宗吾さんの匂いだ。

 ……おやすみなさい。













あとがき(不要な方はスルーです)




****

『幸せな存在』は幸せな復讐を終えたところで一応物語として完結しています。でも、結局その後のエピソードを続けてしまっていますが、大丈夫でしょうか。
私が書きたいことがあるうちは、こんな感じで続けてみたいなと思います。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,162pt お気に入り:565

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:226

あなたの愛に溺れて眠りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:12

【完結】私の大好きな人は、親友と結婚しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:149

硝子の魚(glass catfish syndrome)

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:302

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,587pt お気に入り:9,133

処理中です...