上 下
94 / 231
色は匂へど……

出戻る 3

しおりを挟む
 衝撃だった。

 まさか、こんな現実が待っているなんて。

 兄さんの瞳に俺が映らないなんて……嘘だろ?

 あまりの衝撃に手に持っていた箒を、踏み石の上に落としてしまった。

 するとカランっと乾いた音が静寂の竹林に響き、その音に反応した兄さんがようやく俺を見つめてくれた。

 いや、違った。

 その視線は俺を通り抜け、光の方を向いてしまった。

 ショックだ。

「流……? そこにいるの?」

 おずおずと躊躇いがちに発せられる声に、胸の奥がギュッと締め付けられる。

 俺を呼ぶ時の声じゃない。そんな探るような声は!

 兄さんは常に俺を真っすぐ見つめ、微笑みながら「流」としっかり呼んでくれた。

 今すぐ駆け寄って抱きしめて、そんな姿になってしまった理由を問いただしたい。

 なのに、俺の足は一歩も動かない。

 母さんに支えられ弱々しく立っている翠の痛々しい姿を、これ以上見ていられないんだ。

 だから目を逸らし踵を返し、兄さんとが真逆の方向へと走り出してしまった。

「あっ、こら! 流っ、あなたどこへ行くの? 翠に付き添って欲しいのに」

 母の声が追いかけて来るが、無視して走り続けた。


 ****


 漸く、慣れ親しんだ月影寺に戻って来られた。

 山門を潜るために石段を上がるのも、母に介添えされながらという情けない姿になってしまったが、次第に長年染みついた感覚が蘇り、やがて母の手を離れ手すりを頼りに、一段一段上ることが出来た。

 光は感じるのだ。

 明るい方へ――

 早く流の元に行きたいと。

 苔生した新緑の匂い。

 竹林を吹き抜けていく薫風。

 今日からは、振り返ればいつだって僕を見つめてくれた弟の傍で、また暮らせる。

「あっ」

 気持ちばかり焦って、山門の敷居に躓いてバランスを崩してしまった。

 折れていない方の手を柱に伸ばし、何とか転ぶことだけは避けられたが、母が心配してすっ飛んで来た。

「翠、駄目よ! もうやめて! もう無理しないで。また骨折したらどうするの?」
「……すみません」
「まったく、流はどこかしら」

 母の口から発せられる「流」という言葉に、いよいよだと胸が高鳴る。

 僕達、ちゃんと会うのはいつぶりだろう?

 僕は戻ってきたよ。

 だからどうか許して欲しい。

 もう流を置いてどこにも行かないから、どうか僕を見て、僕を呼んで、僕に触れてくれないか。

 また以前のように……

 自分勝手なおこがましい願いだと分かっているが、脆く壊れそうな僕の心をなんとかこの世に繋ぎとめてくれたのは、流の存在だった。
  
 ところが……

 カランと箒の転がる音を頼りに呼びかけてみたが、流は僕の元へは来てくれなかった。

 そうか、そうなのか。

 これが現実で、これが結果なのか。

 そう簡単に受け入れて貰えないとは理解していたが、かなり堪えた。

 流に嫌われた。

 僕はもう許して貰えない。

 そう一気に悟ってしまった。

 血の気が引いていく。

 さっきまでの懐かしい月影寺の薫風は、一瞬のうちに荒涼とした風となり、僕の身体をズタズタに切り裂いていく。

 見えない血が流れる。
 寂しいと、心が叫ぶ。
 頭が痛い。
 割れるように痛いよ。

「翠! どうしたの」

 母の声は遠くへ――

 僕の心は意識を飛ばすことで、この辛い現実から逃げようとした。

 あぁ、もう駄目だ、心を制御出来ない。

 心を壊すわけにはいかないと、今までギリギリの所で持ち堪えていたものが、端からボロボロと崩れ落ちていく。

 今まで散々な目に遭っても、気が狂わないで済んだのは、流がいたから。

 再び弟の元に戻るため。

 だが……もう遅いのか。

 もう受け入れてもらえないのか。

 僕はもう必要ないのか。

 流……もう一度だけでいい。

 僕を呼んで欲しかった。


 視界は暗転、心は湖の底へ。


****

 バキッ――!

「流! この大馬鹿もんっ!」

 翠の様子が気になって母屋に恐る恐る戻ると、いきなり父親に吹っ飛ぶほど殴られた!

 滅多に手は出さない人が、恐ろしい剣幕だ。

 まさか俺は肝心な時に、道を踏み間違えてしまたのか。

 痛みよりも心配が一気に駆け上った。

「教えて下さい。一体兄さんに何があったのですか!」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嘘の日の誤解を正してはいけない

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:250

怒涛のソロ活(末っ子4)

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

青い炎

BL / 完結 24h.ポイント:335pt お気に入り:23

人間ドリンクサーバー ~エマ喫茶へようこそ~【完結】

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:355

金沢友禅ラプソディ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:2

あまく、とろけて、開くオメガ

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,394

ホラー短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

横歩きが主流の世界

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...