上 下
41 / 45
三章

当時のスイ① スイ視点

しおりを挟む
 雛姫麻乃ひなきまのは、栗色の髪に緩やかにウェーブのかかった髪をしていて、大きな丸い目は両親のどちらにも似ていない。
 どうしてもどちらかに似ていると決めろと言うのなら、確実に母親似ではないだろう。
 母親の小百合は勝ち気で目は涼やかでキリッとしている。
 父親は少し垂れ目がちで、優しくいつでも笑っているような人物だ。
 (まぁ、性格は難ありだが)

 四聖獣は生まれる時、樹と共に生まれる。
 その樹は、聖獣の存在そのものであり、白虎の星夜にもその樹はあった。
 
「こんな枝樹が……そんなに、大事な物だろうか?」
「あー、スイ! ソレ、大事だからね! 下手に折らないでよ?」
「そこまで乱暴には扱ってはいない」
「スイは割と乱暴だからね。僕は心配だよ」

 星夜はそう言いながら、少しだけ苦笑いして自分の樹を見つめる。
 彼のこの表情の理由は分かり切っていた。
 彼の妻、小百合が彼の子を身篭っているが、白虎の能力のない子供だという事だ。
 聖獣の数は少なく、ましてや他種族同士の妖の子供では、聖獣が生まれる確率はずっと下がる。
 それは仕方がない事だ。
 妖自体が不確定な要素の元で生を得るのだから、子供ができただけでも奇跡に近い。

「どんな子供が生まれるんだろうね?」
「さあな。小百合に似たら、目も当てられないな」
「ハハハ。それは、元気がいいという事に、しておこうよ」

 小百合という妖は人魚の妖でありながら、人魚特有の儚さの無い女で、凶暴な女なのである。
 見た目だけは美しい。ただそれだけだ。
 口を開くと「ビールが飲めない!」と、騒ぐような妊婦だ。
 やれやれだ。
 星夜が認めた女性だから、文句は多少あれど、仲良く? しているつもりだ。

 
 ____そして、桜の舞う季節。

 小さな女の子が生まれた。
 星夜は勿論大喜びしていたが、一番喜んだのは、オレだったかもしれない。

 小さな女の子は、生まれた瞬間、オレの愛しいお姫様になった。
 この絶望しかない世界で、この子だけが輝いて見えた。

 そして、不思議なことに、この子が生まれてしばらくして、小さな木の芽が聖獣の樹に生えた。
 これに関しては、この子が聖獣なのか? とも思われたが、この子は聖獣の能力より人魚の能力を色濃く持っていた。

 彼女の成長が嬉しかった。
 少しずつ大きくなって、オレの後ろを「スイ」と名を呼びながら、ついて回る姿はヒヨコのようで可愛らしかった。
 彼女は、子供ゆえの刷り込みからか「スイのお嫁さんになるんだもん!」と、事あるごとに言っては、両親を困らせていたが、この子が大人になっても変わらない気持ちなら、それもそれでいいだろうと思っていた。
 この小さなお姫様には、それだけの価値と心の安らぎがあったのだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最弱スキルも9999個集まれば最強だよね(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,879

大賢者の弟子ステファニー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:55

物書き屋~つくもがみものがたり~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,483pt お気に入り:1,709

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,352pt お気に入り:3,372

処理中です...