honey

栢野すばる

文字の大きさ
上 下
27 / 28
第二章

10

しおりを挟む
 とうとう土曜日がきた。父と母にチカを引き合わせる初めての日だ。
「楽しみにしてたんだ、りっちゃんのお父さんとお母さんに会うの」
 チカは、利都の傍らで嬉しそうな笑顔を浮かべている。
 電車の空いたポジションにたち、チカは吊革に、利都は手すりに捕まって立っている。
 ダイエットをしたいので座らないで行く、と言ったのは利都なのだが、十分程度で早くも疲れてしまった。
 一方、普段よく体を動かしているチカは、疲れの陰も見せず元気いっぱいだ。それに……車内の人々の視線を一身に集めている。
 白いシャツにサンドベージュのパンツ姿は、組み合わせとしては非常に無難で平凡なのに、チカが一度身にまとえば、息をのむほどスタイリッシュだ。まさに光を集めたような姿に、彼を見慣れたはずの利都ですら不覚にもどきどきしてしまう。
「あ、あの……うちのお父さん本当に変わってるから、チカさんに変なことをいったらごめんね?」
 内心冷や汗だらだらで、利都は言った。
 今朝母から来たメールには『お父さんは部屋から出てきませんねぇ。そのぶんお母さんが歓迎するから、気にしなくていいわよ』と、どう考えても大丈夫ではないことが書いてあった。
 父は、案の定最悪な感じですねまくっているようだ。
「へーきだって。俺、嫌味とか当てこすりとかなれてるし。むしろそれが主食みたいな人生送ってきたし」
 チカが、初夏の日差しに緑に透ける美しい目を細める。
「あの、本当に気にしないで。お父さん、変わってるから……」
 さっきから、何回も同じ言葉を繰り返している。何のフォローにもなっていないのは自分でもわかる。
 チカには一応、父がものすごくすねてしまって部屋から出てこないかも……とは念を押してある。どんな時もいやな顔を見せない彼は、気にしないと何回も言ってくれた。だけど不安だ。さっきから不安しかない。
「りっちゃんのご実家、俺んちから電車で三十分くらいなんだね。すぐ帰れていいね」
 チカはさっきから前向きなことをいっぱい言ってくれる。
 利都は、精一杯の笑顔を浮かべてうなずいた。
 ——ああ、お願いお父さん。チカさんを怒鳴ったり無視したりしないでね……
「そうなの、三十分で着いちゃうの……」
 どよんとした声で利都は答えた。
「りっちゃん、そんなに暗くならないで。俺、たぶん、俺のかわいい娘に手を出しやがって!って、お父さんに吹っ飛ばされても平気だから、ね?」
「ダメ、うちのお父さんは本当にゴリラなの……チカさんが折れちゃう……」
「りっちゃんてば、元気出して」
 何を話していても心配で落ち着かなく、暗い気分になってしまう。
 自分の彼氏を親に紹介するだけでもそわそわするのに、どうして親が大暴れする予定があらかじめ立っているのだろう。泣きたい。
 利都の視界に、ぺたんこの靴が映る。
 服装は、茂姐さんに「ダサい野良猫」といわれたテイストのままだ。同じ量販店で同じように買った服なのに、チカと自分では何が違うのだろう。
 利都は、チカをじっと見上げた。
「どうしたの?」
「チカさんは、何でそんなに千九百円のシャツがびしっと決まるのかなって……」
「二千九百円だよ、ふふっ」
 チカが非の打ち所のない美しい顔をほころばせた。
 そんなのは、大した差ではない。平凡な服を着てもきらきら王子様でいられる彼と、自分の差はどこにあるのか知りたいだけなのだが。
「さっきからご機嫌悪いねえ。ホント心配しなくていいのに……おとーさんが俺のこと嫌いなんて、当たり前じゃない?」
 チカがそういって、じゃれるように利都にぐいと肩を押しつけた。
「べ、別に機嫌悪くないもん……」
「綺麗な顔が台無しだよ、そんな悲壮な顔してたら」
「き、綺麗じゃありません」
 さっきから王子様オーラ出しまくり、目立ちまくりのチカに言われたくない。そう思ってかすかに唇をとがらせた利都に、チカが笑顔のまま言う。
「りっちゃんはもっと自己評価を高めよう? せっかく超かわいいんだから、ね?」
 利都は無言で首を振る。
 本当に気分が晴れない。どうか父がひどいことをしませんように、と祈っているうちに、電車は実家の最寄り駅に着いてしまった。
「りっちゃん、処刑台に上がるみたいな顔してる……」
「だって……」
 利都は実家の駅からの近さを恨めしく思いながら、「今井」と書かれた表札を見上げる。新卒の頃まで暮らした懐かしの場所だが、今は中から得体の知れないオーラがにじみ出ているような気さえする。
「へー、ここがりっちゃんのお家かぁ。おじゃまします」
 何のためらいもなく、チカが笑顔でインターフォンのボタンを押した。
「あ! まっ……」
 インターフォン越しの返事すらないまま、勢いよく玄関のドアが開く。
「いらっしゃーーーい!」
 家の中から弾丸のように飛び出してきた小柄な人物は、母だった。
「いらっしゃい! まぁぁぁ! 実物のほうが写真よりイケメン!」
 利都に生き写しの外見をした母が、チカを見上げるなり目をきらきらさせて叫ぶ。
「イケメン! すっごい! イケメぇぇぇン! ねえりっちゃん、ママと彼氏君の写真、その携帯で撮って!」
 いらっしゃいませの言葉もなく、母がいそいそとチカの隣に並んでピースをする。目を丸くしていたチカが、くすっと笑って母の肩を抱き、同じようにピースをしてくれた。
「お、おかあさんっ! 何して……」
「早くぅ!」
 ポーズを決めている母にせがまれ、利都はあわててスマートフォンのフレームに二人の姿を納めた。いつもこんなペースなのだ。やりたい放題な母に、一人娘は流されっぱなしなのである。
「りっちゃん、写真見せて!」
 自由人の母が、利都の手からスマートフォンをひったくり、目を輝かせてのぞき込む。
「ねえこれフラダンスの友達に見せていい? ママ、最近フラダンス習いに行ってて……」
 好き勝手なことをしゃべり始めた母を、利都はあわてて遮った。
「ねえっ、チカさんがびっくりしてるよ、やめて!」
 利都は母を制しながら、横目でチカを振り返った。
 チカは笑いをこらえて小刻みに震えている。
「りっちゃんのお母さん、りっちゃんに顔そっくり……」
「う、うん、そうなの、私お母さん似なの、似てるでしょ。って、お母さん! 私の電話返して!」
「ねえ、ママは彼氏君のことなんて呼べばいい? 寛親君?」
 利都は興奮状態の母からスマートフォンを取り上げ、精一杯の大声で母の言葉を遮った。
「お母さんてばっ、お客さんなんだから家にお通しして!」
「あ、そうね。ごめんごめん」
 母がようやく我に返ったように言い、今更ながらに奥様然とした笑顔を浮かべて、お上品に小首を傾げた。
「いらっしゃいませ。いつも娘がお世話になっています。何もないところだけど上がってくださいね」
 チカが我慢できないと言うようにひとしきり笑った後、見とれてしまうような笑顔を浮かべる。
「ありがとうございます。おじゃまさせていただきます」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋火

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:84

「終わり」がくる、その日まで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:313

完璧御曹司の結婚命令

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:140

結婚なんてお断りです! ─強引御曹司のとろあま溺愛包囲網─

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,492

初恋調教

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:67

honey 番外編

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:256

恋するフェロモン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

シーツで溺れる恋は禁忌

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:80

冷酷CEOは秘書に溺れるか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:126

君のすべては僕のもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:75

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にエタニティの小説・漫画・アニメを1話以上レンタルしている と、エタニティのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。