ボクの妹は空を飛べない。~父さんが拾ってきたのは“人間”の子どもでした~

若松だんご

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二、明時。 (あかとき。夜が明けようとする時。夜明けの頃)

(二)

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 〝人〟は、遠く西の地より来た。
 遠く、とおく、舟ってヤツに乗って、海を超えてやってきた。
 そのころは、ボクら鳥人族と、海の竜人族、それと土の土グモ。あとはたくさんの森と山と草原と、丘と川と海しかなかった。
 鳥は空を飛び、獣は大地を走って、魚は海を泳いでいた。
 舟に乗ってやって来た人は、大地に田を作り、森の木を切り落として家を建て、海の魚を採って暮らしはじめた。
 住まいを壊された土グモ、とまり木を切られた鳥人、エサを奪われた竜人は、口々に神々へ文句を言い立てた。
 けれど、神々は「人もまた自然の一つ。共に生きる道を探せ」と言うばかり。
 そして神の齋庭ゆにわで、四つの氏族は、それぞれの里を壊さぬよう、誓いをたてた。
 竜人族は青い海の底深くで。人が生きていくために海で魚を採っても、竜人族のもとに参ってはならぬ。
 土グモは湿った大地の奥深くで。人が生きていくために大地を耕しても、土グモのもとに参ってはならぬ。
 鳥人族は山と空の高い所で。人が生きていくために森の木を切ったとしても、鳥人族のもとに参ってはならぬ。

 そう定められたのに。
 
 人は、大地をならし、田を広げた。船を漕ぎだし、海の幸をこれでもかと奪い取った。森の木は切り倒され、新たな里を作った。

 ――他の氏族のもとに行ってないから、約定を破っておらぬ。

 それどころか。

 ――神々に一番似た容姿をしているのは、我々だ。だから、神に代わってこの世界を治める資格がある。我々〝人〟がこの世界で一番尊い存在なのだ。

 そんなことを言い出した。
 神の齋庭ゆにわの約定を破れば、神の罰がくだされる。
 そう思ったのに、神はなんの罰も人に与えなかった。

 ――やはり、我々が支配することを神は許されたのだ。

 高笑いする〝人〟。 
 彼らは、ますます勢いづいて、世界を自分たちのものにするよう動き始めた。

 スイッと川に沿って、空を飛ぶ。
 川のほとりには、また新たに作られた田にある稲。人が持ち込んだというその草が、実った穂を垂らし、葉を緑から黄色に染め替え始めている。
 田から少し離れた場所には、人の家。水辺の葦を刈り取って、それでこんもりとした山のような形の家を作る。
 その奥には、切った木を組み合わせて作られた建物もある。
 大地のもの、川のもの、そして森のもの。
 勝手に奪って作られた人の里。
 この先、川を下っていけば、そこで暮らす人は、海のものも奪っているんだろう。

 (ここだって、昔は森だったのにな)

 うねる丘だった場所は、いつしかなだらかな人の里にされてしまった。昔の姿を想像するには難しいほど、人によって変えられてしまった。

 (……おっと)

 ずっと飛び続けていたせいか。なにやら人の里が騒がしくなってきた。こっちを見て指差す者もいる。

 「人が鳥人族の森を犯すからって、こっちが約定を破るようなことしちゃダメだよな」

 あっちが守らないから、こっちも守らなくていいなんてことはない。
 約定は約定。
 決められたことを守るのは当たり前のこと。同じことをして同じようなヤツには成り下がりたくない。

 大きく翼をはばたかせ、ツイッと飛ぶ向きを変える。
 先に見えるのは、里より大きく、里より広く、里より美しい森を抱えた山の奥。
 今はまだ深い緑の山だけど、そのうち少しずつ変化して、赤に黄色に綾に染まる。
 まるで、たてぬきも定めずに、自由に織られた布のように。黄葉もみじはが散れば、次は雪が森を真白に染める。

 (やっぱり、山が、森が一番キレイだよな)

 川の先にあるだろう海よりも。人が作った里よりも。
 何よりもどこよりも美しいのがこの森がある山だ。
 緑の山がいくつも重なり続け、遠くになれば淡い藍色となって、青い空との境に稜線を描く。似たように木々が生い茂っているだけなのに、その一つひとつの山に同じ色はなくて、同じ形も存在しない。

 (この森は、山はボクが守るんだ)

 未来の族長として。
 父さんの後を継いで、このボクが。
 これ以上、森を人に奪われないように。鳥人のみんながここで暮らしていけるように。
 だから。だから。

 (あんな、人の子にかまってるヒマなんてないんだ)

 ボクは誰よりも立派な族長にならなくては。
 誓いをこめて、翼をひときわ大きく、バサリと震わせた。
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