上 下
42 / 42
六、風早。 (かざはや。風が強く吹くこと。風の激しい土地)

(七)

しおりを挟む
 真新しい木の香りに満ちたやしろきざはし
 そこで、風に髪を遊ばせながら、その人を待つ。
 翼のないわたしは、飛んで迎えに行くことはできないから。でも、その代わりにこうして胸を鳴らして待つことができる。

 「お。戻ってきたな」

 わたしと一緒に待ちわびていた父が、手をひさし代わりにして遠くを見る。キラリと陽光をはね返した青みがかった黒灰色の小さな翼。その翼に覆いかぶさるように広げられた黒い翼。裾にいくほど白くなっていくその翼は、何よりも誰よりも力強く、美しい。

 「おかえりなさい」

 両手を広げて受け止める。

 「アー、バッ!」

 うれしそうに声を上げて、飛びこんできた小さな翼。抱きとめると、そのままわたしの胸に頭をこすりつけた。

 「おかえりなさい、ハヤブサ」

 少し遅れてきざはしに着いた大きな翼。羽根を二、三度震わせてたたんだ彼にも声をかける。

 「どうでした、オオタカの初めての空は」

 腕のなかの子とともに、ハヤブサを見る。

 「まあまあじゃないか。最初はあぶなっかしかったけど、なんとか風をつかまえてたよ」

 「よかった」

 わたしとハヤブサの子、オオタカ。
 今日は、去年生まれたわたしたちの子の巣立ちの日。
 わたしの翼となってくれていた大鷹オオタカは、わたしたちが妹背になることを見届けると、安らかに寿命を迎えた。
 その恩人(恩鳥?)である大鷹オオタカの名をもらった息子は、人であるわたしとのあいの子だからか、飛び立つのが他の鳥人の子よりも遅かった。だから、この日を迎えられてとてもうれしく思うし、母として落っこちないか、とても心配した。

 「いやいや、ハヤブサよ。このオオタカの飛び方はとても素晴らしかったぞ」

 「父さん……」

 「他のどの鳥人よりも美しく、力強く、速く、高く。オオタカが一番だ!」

 「父さん。それはジジバカって言うんですよ。ジジの欲目です」

 夫があきれる。
 実際、しゅうととなった鳥人の父がほめるほど、オオタカの飛び方は立派なものじゃなかった。時折風をつかまえそびれ、落っこちかけたのを何度もハヤブサに助けられているのを見た。
 だから、ここでハラハラしながら帰りを待っていたのだけれど。

 「いんや。この子は将来誰にも負けない、素晴らしい鳥人になる! なんならハヤブサ、お前より速く飛べるようになる! わしにはわかる!」

 孫をベタ褒めしながら、父がオオタカをわたしの腕から抱きとった。オオタカも、自分を溺愛してくれる祖父が好きなのだろう。抱き上げられ頬ずりされて、キャッキャと笑い声を上げた。

 「まったく、父さんは。メドリの次はオオタカか」

 夫が顔をしかめ、ボリボリと頭をかいた。
 わたしと結婚したときのことを思い出しているのだろう。あの時の父は、わたしが嫁に行くと聞くや、オイオイボロボロと大粒の涙を流して泣いた。
 「ハヤブサのもとに嫁ぐなら……。それなら娘であることに代わりはないし? いやいや、メドリが誰かのものになるなんて……。いやいやいや」みたいなことを言って、周囲を困惑させた父。最後は「息子の結婚を喜ばないんですか!」と、ハヤブサに叱られていた。
 そんな父だから、生まれた孫を大事にしてくれるのは、うれしいのだけれど。

 「メドリ、これを」

 夫に声をかけられ、手渡された一輪の花。

 「……ムラサキ?」

 濃い緑の葉に埋もれるようにして咲く、小さな白い花。ムラサキ。

 「あっちに、咲いてるのを見つけたんだ」

 かつて歌垣かがいの夜に二人で見た花。
 夫となった兄はあのときのことを、ちゃんと覚えていてくれたらしい。あのときは、咲き乱れる美しさをそのままにしておきたかったけど、今はこうして一輪だけでも贈られたことがとてもうれしい。
 
 「似合う?」

 そのムラサキを髪に挿して問う。

 「……うん。まあまあじゃないかな」

 プイッとそっぽを向いた夫。その頬が赤い。彼が照れ屋で不器用で、父のように愛情を示してくれることはあまりない。けど。

 「ん」

 両手を広げてせがむ。
 すると、無言のまま、夫がわたしを抱き上げてくれた。

 「しっかりつかまってろよ」

 バサッと広げられた大きな翼。
 わたしがどうして欲しいのか、わたしがどこに連れて行って欲しいのか。彼はよくわかってくれている。
 だから。広げられた翼を見ると、それだけでわたしの胸はドキンと弾む。これから空を飛ぶのだと思うとワクワクしてくる。

 「アー」

 わたしたちに気づいたオオタカが、こちらに手をのばす。

 「お前は、ジイジと留守番だ、オオタカ」

 父がオオタカを抱きしめ直す。

 「お前の母さんは、父さんに甘えたくてしかたないんだよ」

 そう。
 わたしは夫を独り占めしたい。
 この新しい鳥人の里でおさとなった夫。ぶっきらぼうで、甘くもないけど、でも真面目で、わたしを大切にしてくれる鳥人。
 初めて会った時からずっとずっと好きだった、わたしだけの大きな翼。
 妹から妻になって、子が生まれて母になっても、この気持ちは変わらない。

 ハヤブサの翼が風をとらえ、わたしたちは高く青い空に舞い上がる。高鳴る胸を抑えるように、キュッとその体に抱きつく。

 「こら、そんなにしがみつくなよ。苦しい」
 
 夫の文句に、声を上げて笑う。

 天高く澄み渡った空。そこに、誰かが筆で描いたような白い雲が浮かぶ。
 わたしの胸元で、薄桃色の勾玉が、夏の陽光をはね返し、光り輝いた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...