おばけ育成ゲーム

ことは

文字の大きさ
上 下
11 / 15

11 わたしたちのこと、ばかにしてんの?

しおりを挟む
「アリサちゃんおはよう」

 里奈が席に座ると、アリサがすくっと立ち上がった。そのままバンッと里奈の机を叩く。

 里奈は驚いてアリサを見上げる。

「わたしが里奈ちゃんをいじめてるってなに?」

 アリサは真っ赤な顔をしている。

 里奈は口をパクパクさせた。声が全然出ない。

 どこからかマキが走り寄ってきた。

「なに、里奈ちゃん。またアリサちゃん怒らせるようなこと言ったの?」

(また?)

 里奈の声は出ない。

(わたし、二人と仲良くしたいだけだよ。怒らせるようなことなんて、一度も言ったつもりないよ)

 言葉が頭の中には浮かんでいるのに、声にならない。

「昨日里奈ちゃんのお母さんが、うちのお母さんに言ったらしいよ。わたしが里奈ちゃんをいじめてるって」

 里奈は首を横に振った。

「里奈ちゃんが、お母さんにそう言ったんでしょう?」

「わたし……言ってない」

 やっとそれだけ言えた。

 でも、アリサとマキにはちっとも聞こえていないみたいだ。

「ひどーい。里奈ちゃんのお母さん、アリサちゃんが里奈ちゃんをいじめてるって言ってたの?」

 マキが、里奈とアリサの顔を交互に見る。

「まぁ、はっきりとは言わなかったらしいけど、結局そういうことでしょって、うちのお母さんが」

 アリサが苦いものでも噛んだような顔をする。

「わたし、言ってないよね? 里奈ちゃんに1,500円弁償しろなんて、そんなこと一言も言ってないよね?」

 アリサが強い口調で確認してくる。

 里奈はうなずいた。何度もうなずいた。

「じゃぁ、なんで? わたしにお金渡そうとしたんでしょ? なんで? なんでそんなことするの?」

「ごめん」

 アリサの気迫に押されて、里奈はそれだけ言うのが精いっぱいだった。

「言いたいことあるなら、わたしに直接言えばいいじゃん!」

 アリサが里奈の肩を小突いた。

 アリサの剣幕に、周りの席の子たちがソワソワした様子でこっちを見ている。

 だが、他の子たちの視線を気にもせず、アリサはいっそう声を張り上げた。

「自分ばっかりいい子のフリしちゃって、里奈ちゃんはずるいよ。いっつもにこにこしてるけど、本当はわたしたちのこと、ムカついてんでしょ? はっきり言ってよ。言わなきゃわかんないよ!」

「ちょっと言いすぎじゃぁ……」

 マキが、アリサの腕を引っぱった。その手をアリサが振り払う。

「いいの。この位言わなきゃわかんないんだよ、この子は」

 アリサは目に涙をいっぱいためている。

「わたしたちのこと、ばかにしてんの?」

 アリサの目から涙がこぼれる。

「そんなことない。わたし、二人のことが大好きだし、仲良くしたいと思ってるよ」

 里奈はアリサに微笑みかけた。

「仲良くしたい? は? ここまで言われて、なに笑ってんの? 里奈ちゃん、心から笑ってる? その笑顔を、わたしが信じてるとでも思ってる?」

 アリサがまくしたてるように言う。

 興奮したアリサの隣で、マキが黙って、手の甲で目をこすっている。マキの目にも涙がたまっていた。

「嫌なことも嫌って言えないで、そんなの友だちって言える? 言えないでしょ!」

 アリサは叫ぶように言うと、自分の席に顔を伏せた。

 マキも鼻をすすりながら、自分の席に戻っていく。

 里奈は自分の机に目をやった。

 里奈の机の上は、ランドセルが置かれたままだ。教科書もノートもまだ、机にしまっていない。

 ズシンとお腹に衝撃が走った。

 今までと比べものにならないくらい、お腹が痛い。里奈は手でお腹を押さえた。頭を机につける。ゴツンと低い音がした。

 気が遠くなりかけて、里奈は歯を食いしばった。

 痛いという言葉さえ声にならない。

 一気に血の気がひく。口の中がひんやりとする。体の芯が冷たいのに、冷や汗が止まらない。

「里奈ちゃん、どうしたの? 大丈夫?」

 アリサの声だった。

 だが、里奈は顔を上げることができない。

 背中に温かい手が置かれる。

「お腹が……」

 かすれた声をのどからしぼり出す。

「痛いの?」

 アリサの声が耳元でする。

 里奈はかすかにうなずいた。

「保健室、行こう」

 アリサが里奈の右の脇に手を入れる。

「マキちゃん、手伝って」

 アリサが叫んだ。

 バタバタと走る音が近づいてきて、左の脇に手が入れられた。

 里奈は二人に抱えられて立ち上がった。

「里奈ちゃん、頑張って」

 アリサとマキが交互に声をかけてくる。

「ありが、とう」

「里奈ちゃんはしゃべらなくていいからっ」

 アリサが叫んでいる。

「里奈ちゃん、里奈ちゃん!」

 モモちゃんの声が遠い。

 激しいお腹の痛みに、意識が飛びそうだった。

 フラフラとした足取りで保健室まで行ったところで、里奈は完全に気を失った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

都合のいい友だち

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

リンネは魔法を使わない

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

踊るねこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

演じる家族

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

小悪魔ノート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

ちょっとだけマーメイド~暴走する魔法の力~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

ドラゴンハンター

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

魔法のステッキ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

処理中です...