上 下
4 / 11
喜の話

好き♡

しおりを挟む
昔から、自分自身のことをなかなか好きになれませんでした。


コンプレックスの塊でしたね(苦笑)




母親になって十数年経つけれども、

自信消失の日々が重なり、

こんなダメダメなお母さんでごめんね、
と思うこともしばしばでした。



でも、

ずっと二人のこともは母親である私を愛してくれていたことが何よりの救いでした。



嬉しい、このことは本当に嬉しい!



生きる糧になっているし、

今後は頼りにもなる母親になって、 

助け合いながら安らげる家庭作りを意識していこう。


こどもふたりも一人前の大人になってほしいから。





笑顔って魔法だね♪



現在の私は私自身をやっと

好きになれました。



笑顔でいること



そして、 
人と思い遣りを持って接することに努めました。



人のいやな面をブツクサ言うのを極力止めて、
いい面を見つけるようにしました。



意外と話が弾むようになったし、苦手意識も薄くなってきましたね(笑)



それと、最近の心掛けのひとつは、、


【今日のよかったこと】を人に伝える。


些細なことも、ハッピーのシェアができてホンワカする。 


嫌なことはすぐ頭に浮かぶけど、

敢えて、良かったことを探して伝える。


とりたてて何事もなく、、、平穏無事な一日でもさ?


それ自体がハッピーなことなんだなと思えるようになったよ♪



ここ1ヶ月は沢山の出逢いや学びもあったお陰で、

この年齢でも色々な面で成長出来ました。



ゆっくりペースで上昇気流に乗っていってるかなーっていう感覚です。


それまでは、
うさぎになろうと焦って空回りばかりしてたけど、

かめで、ゆっくり歩んでいってます。



親の心、子は分かってくれてる。


最近の親子関係はすこぶる安定してます♪


※色んな問題は山積みだけど、ひとつひとつ解決していってます。



この感覚を取り戻せたことは、

もちろん、私一人だけの力ではありません。

サポートしてくれているすべての人や物事に感謝です。



辛いときこそ笑顔でいよう!
しおりを挟む

処理中です...