神様のうそ、食べた。

篠原愛紀

文字の大きさ
上 下
3 / 62
一  スタート

一  スタート 1

しおりを挟む

秘密を背負う。
「みなみ先生、みなみ先生、ちょっとあの人どう思いますー?」
同期の明美(あけみ)先生に耳元で囁かれ、草むしりしていた手を止めた。



地元に帰ってきてすぐに私が就職したのは、百合園(ゆりぞの)保育園というカトリック系の保育所で、隣にある小さな教会に週に1回御祈りにしに行く以外は普通の保育所と変わらない。
園長先生は、隣の教会とも兼務されていて、シスター姿の美しいご婦人だ。

先生も園児も上品な雰囲気の中、一緒に入った新卒の明美先生だけは、今時の可愛らしい女の子。

パーマで、ちょっと明るく染めたブラウンの髪に、今は短く切られたけど、綺麗にネイルされていた爪先。
ぷっくり可愛い唇に、バッサバさの長い睫毛。

無邪気に子どもと遊ぶ姿は、主にご父兄に評判がいい。


「ほら、あの人、合コンに誘われたんですけど、どう思いますー?」

「ご?」

午後5時を過ぎると、保育所はお迎えのピークを迎える。





ぽつぽつと子どもが居なくなると、手の空いた先生で校庭の草毟りをするのだが、同時に色んな業者さんが来る。

「あの人って、――『光の森』の営業の人でよね」

園長が忙しくて席を外していると、草むしりしている私たちに話しかけてきてくれる気さくな人。
『光の森』さんは、北九州に本社を置く、子どものお道具セットから絵本、遊具を扱う会社で、新作や担当が変わったり、または絵本を届けてくれたり。


一カ月で何回も見かける。

30歳もいってない、爽やかで営業だから話も上手い。



けど、20歳の明美先生を合コンに誘うなんてどうなんだろ??



「今、誘われたの?」

「はい~。みなみ先生も誘って、向こうは3対3らしいですよ」

ちょっと声が弾んでいる明美ちゃんに嫌な予感しかしない。


「私は、無理だよ。初対面の人とか上手く話せないもん。それに」


『光の森』は私が福岡で働いていた会社の子会社。

関わりはないものの、向こうを寿退職している身で、関連会社の人と合コンなんて恐ろしい。


「えー!! でも有沢(ありさわ)さんが、みなみ先生は絶対お願いしますって!」

ちゃっかり名前まで覚えてるんだ……。

チラッと有沢さんとやらの方を向くと、にこやかに営業スマイルを向けられた。

ん~~。

無理だ。合コンなんて絶対無理!

学生時代に友達に連れてかれて何回か行ったけど、話は弾まないし、気を使って話かけられた時は居たたまれないし。

「ご、ごめんね。有沢さんによろしくね」


そう言って、そそくさとお残りさんが残っている部屋に逃げ込んだ。

明美先生は、唇を尖らせていたけれど、ごめんなさい!!
今は! 本当に! 恋愛なんて興味持ちたくないの!

「あら、ちょうど良かった。みなみ先生、少しだけ電話するから見ててもらっていい?」
お残りの部屋は、2歳の男の子一人だったので、手を洗いながら頷いた。

「真(まこと)君、何読んでるの?」

一人、絨毯の上で足を伸ばして座っている真くんに話しかける。

くるんと少し天然パーマの亜麻色に近い髪の、可愛い男の子。
家が複雑らしくて、詳しくは聞いていないが、温泉ホテルの祖母に育てて貰っている男の子。
ホテルは忙しいので、いつも預かり保育では一番最後なんだけど、人懐っこくて可愛くて先生たちから大人気だったりする。

「さるかに合戦。このさる、高崎山のサルだってパパいってたのー」

ちょくちょく父親が話に出るから、会っていない訳ではないらしいんだよね。

「あはは。あそこはお猿さん、沢山いるもんね」
「『ごうこん』にも鼻の下のびるおさるさん居るってぱぱが」
「ご!?」

こんな天使みたいな可愛い子に、なんでそんな話をするんだ、この子の父親は!


「こんどおさるさんみるんだって、ぱぱ」
「あはは。そうなんだね」

……もはや深く聞きまい。

真くんは私の苦笑いにきょとんとした後、にっこり笑った。

「せんせい、わらったおかお、かわいいね」

キラキラな笑顔で喋る真くんに、胸がキュンとなる。
君の方が何倍も可愛いよ!!

ああ。癒されたくて、真くんを膝に乗せて一緒に本を読む。

チクチクと痛む現実が、子どもと触れ合う事で癒されたいく。


そりゃぁ、辛い時もある。
でも、子どもたちは可愛いもん。
生まれてこれただけで、子どもたちはみんな可愛いもん。

だからこうして抱きしめられることが、幸せだって噛み締める。


神様にもらった、ほんの小さな幸せの時間を。
しおりを挟む

処理中です...