上 下
34 / 68
第一章

蜂蜜よりも甘いもの… 1

しおりを挟む
 それから数日が過ぎた頃、予期せぬことが起きてしまった。

「罪人レイヴン! 罰を受けろー!」

「罰から逃げるな! 卑怯者ー!」

「怠けているんじゃねえ!」

 小屋から少し下った山の中で、レイヴンがせっせと山菜やキノコを採っていた時のことだ。村の子供達が数人、大人に黙ってこっそりと山へ入って来たのだ。目的は山菜やキノコではない。村中の人間が悪者と信じて疑わない人物、レイヴンだ。

 集まったのはまだよわい十もいっていない小さな子供ばかりだが、村に来ないレイヴンに相当な鬱憤が溜まっているらしく、各々は石を持って彼へと投げつけた。

 幸い、それはレイヴンには当たらず、彼は子供達に向かって謝罪の言葉を口にする。

「ごめんね。少し、具合が悪くて……また良くなったら村に行くから……」

 しかしそんなレイヴンの言葉は、彼らの耳には入らない。離れた位置から、子供なりの甲高い怒号を飛ばした。

「お前の都合なんか知ったことかよ! 早く村に来いよ!」

「罰を受けろ! 罪人のくせに生意気だ!」

「お前が罰を受けないから、ぼく達が父ちゃんから怒られるんだ!」

「昨日だって……一昨日だって……父ちゃんは母ちゃんを殴って……泣かせて……うう~!!」

 目に涙を滲ませる子供に、レイヴンの胸がチクリと痛んだ。本来ならレイヴンに向けられるはずのすべての鬱憤を、村の男達はその子供ないしは妻に対して晴らしているらしい。

 おそらく、子供達はレイヴンが受ける罰の内容までは知らないのだろう。とにかく彼が村に来さえすれば、家庭の中の不穏がなくなると思っているのだ。

 手元に石がなくなった子供達は地団駄を踏みながら、レイヴンに当たり散らかした。対してレイヴンは、離れた位置から彼らに向かって謝り続けた。

「ごめんね……ごめんなさい」

「謝っても許されるもんか! このっ……」

 先頭に立つ子供が駆け出し、山に埋まった大きな石を掴むと、そのまま両腕を振り上げた。が、反動がつき過ぎたのだろう。子供の身体は石を持ったままぐらりと後転した。

「危ないっ!」

 レイヴンが慌てて駆け寄り、子供の身体を両腕で受け止めた。間一髪のところで大事は避けられたのだが、石を手離した子供はしばし茫然として、レイヴンの身体に抱きついた。

「大丈夫? 怪我、してない?」

 だが、上から落ちる罪人の言葉にすぐ気を取り直した子供は、心配する彼の身体を突き飛ばした。

「さ、触るな! 罪が移るっ!!」

「痛っ……!」

 反動でレイヴンは尻餅をついた。同時に、地面へ手を突いてしまったのだが、そこに運悪く投げ捨てられた石があり、手を切ってしまった。

 ダラリと流れる赤い血を目にして、子供は「ヒッ!」と小さな悲鳴を上げた。そこへ他の子供達も駆け寄り、じりじりと後退していく。

「離れろっ。こいつの傍にいると罰が移るんだ!」

「石はっ? まだあるか!?」

「投げろー!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不倫の片棒を担がせるなんてあり得ないだろ

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:195

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:281

愛をあなたへ

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:203

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,551pt お気に入り:24,902

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:1,126

その瞳に魅せられて

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:483

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,739pt お気に入り:3,810

処理中です...