上 下
6 / 42

6話

しおりを挟む

 都合がいいとは思いつつも、そんなことを思ってしまう。
 リオハルトは、“私の子ども”になってくれたんじゃないか、って。

「ともかく、城の者を呼んでまいります。お部屋に案内させますのでこちらでお待ちください。アンジェリカ、兄は少し離れる。ベンチに座っていなさい。勇者殿は年若い娘に狼藉は働かないでしょうから」
「えっ、いや、そりゃもちろん!」
「私なら大丈夫です。お兄様……」

 お城には初めて来た。
 それに、リオハルトも抱えているし、倒れかけたばかり。
 本当なら見知らぬ男性と私を二人きりにはしたくないのだろう。
 けれど、足元のおぼつかない私を一人置いていくのも、三人で歩いて城の者を探すことも難しいと判断したのだ。
 私のせいで、申し訳ない。
 それでもやはり心配なのか、ぎろりと強く郁夫を睨みつける。
 へらへら笑って度々振り返る兄を見送る郁夫。
 これを見ると、兄が不安がるのも無理はない。

「ねぇねぇ、この世界って魔法があるんだよな? モンスターとかいるんだよな? 君は見たことある?」
「い、いえ、私は……」
「冒険者とか冒険者ギルドとかもあるの!?」
「あ、あると聞いたことはあります……」
「くぅー! ますます漫画やアニメみたいだぜ! そういえば君なんていうの? 俺はイクオ・ヨシナっていうんだけど」
「え、ええと……」

 すごくグイグイくる。
 そして元妻だからこそわかるわ。
 この男は今、若い女の子と二人きり——正確にはリオハルトもいるから三人だけれど——で、話していることに喜んでる。
 鼻がぷくっと膨らんでいるので間違いない。
 喜んでいる時の特徴だもの。
 そしてわざわざ『イクオ・ヨシナ』と苗字と名前を逆にして名乗っているあたり……浮かれているわ……。

「そ、そうだ、イクオ様は今おいくつなんですか?」
「俺? 俺今四十!」

 それってもしかして私が死んで間もなかったりする?

「お……奥様とお子様が亡くなったとお聞きしましたけれど、いつ頃……」
「あー、一ヶ月前かな」
「っ」

 私と晴翔が死んで一ヶ月しか経ってないの?
 やっぱり【召喚】は時空が歪むのかしら?
 ……で、妻子が死んだばかりのテンションではないわよね?

「それは、おつらい時期ですね」
「あー。まーねー」

 軽……。
 反応軽すぎない?
 ちょっと本当に私と晴翔、死んで一ヶ月の郁夫?
 無理してテンションを上げて、空元気を振りまいているようにも見えない。
 へらへら笑いながら、「まさか家に帰ったら嫁と子どもが死んでるなんて思わなくてさぁ」と言い出す。
 それはそうだと思うけれど……。
 いや、それはそうだろう。
 私だって死ぬと思わなかった。
 晴翔まで巻き込んで死んでしまうなんて、悔やんでも悔やみきれない。
 唇を噛んで涙を堪える。
 今、腕の中にいるとはいえ、晴翔……苦しかっただろうな。
 ごめんね……ごめん……!!

「まあ、来年千春ちゃんと再婚予定なんだけどね」
「!」
「いやー、別れてほしいって言い出しづらかったんだけど、まさか死ぬなんてなぁ~! あはははは……。世の中都合よくできてるもんだよね~」
「…………」

 頭を掻きながら、笑いながら、この男はなにを言ってるんだろうと凝視した。
 郁夫は、確かに出会った頃からこういう性格だった。
 いい意味でなんでも明るく捉える。
 私は自分がとてもネガティブな人間だと自覚してたから、そんな郁夫のポジティブさに惹かれた。
 この人となら、笑いの絶えない幸せな家庭が築ける——って。
 それなのに、なに?
 どういうこと?
 なにを言われているの?
 別れるつもりだった?
 千春ちゃんって近藤さんのことよね?
 会社の、私の後輩の近藤千春ちゃん。

「…………え……ちはる、って、せ、聖女、さま?」
「そうそう」
「な、長く、おつきあい、されてるんですか……?」
「いやー? 一年くらい?」
「……え? お、奥様とお子様が亡くなられたの、一ヶ月前って……?」
「あ、やべ。あ、う、うん! ごめん間違えた! つき合って一ヶ月くらいだった!」

 体が——怒りで震えて、涙が出てきそう。
 つまり、なに?
 この人、私の妊娠中から、近藤さんと不倫してたってこと?

「……え、無理……」

 気持ち悪い。
 気持ち悪い……気持ち悪い!
 無理、無理、無理、無理!
 この男の近くに、一秒だっていたくない!

「す、すみません。私、やっぱり兄を探しに行きます。勇者様はしばらくこちらでお待ちください」
「え? 体調悪いんじゃないの? 大丈夫?」
「はい。ご心配ありがとうございます」

 この瞬間ほど、侯爵令嬢として教育を受けたことを無駄ではなかった、と思ったとこはないかもしれない。
 笑顔を貼りつけてリオハルトを抱いたまま立ち上がり、城の通路へ向かう。
 さすがに一人残されては困る、と言わんばかりに郁夫が後ろからついてきたけれど、あなたと一緒にいたくないんだってば!

「勇者様はあちらのベンチでお待ちください」
「いや、でも」
「お待ちください」

 強く言葉にすると、後ろから「アンジェリカ」とお兄様の声がした。
 振り返ると使用人を連れて、お兄様が駆け足で近づいてきてくださる。

「お兄様」
「お待たせしました、勇者様」
「お迎えが遅れて申し訳ございません! すぐにお部屋にご案内いたします!」
「あ……」

 改めて郁夫——勇者に頭を下げて、私はお兄様と家に帰った。
 もう二度と、あの男の顔を見たくない。
 馬車の中でずっと怒っていた私に、お父様すら珍しく気まずそうな顔をしていた。
 おそらく前世と今世あわせても、私はこの時ほど腹を立てていたことはないだろう。
 そして、これよりも腹の立つことは……多分、生涯ないと思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,863pt お気に入り:1,774

愛及屋烏

BL / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:5

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:7

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:0

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,323pt お気に入り:1,133

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:8

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:4

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:393

同じ空の下にはいない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

処理中です...