上 下
6 / 50
一 奥の細道

みちのくの......(二)

しおりを挟む
「一般道でいいですよね」
 
 と言う牛頭さんにふぅむと軽く頷く、ナビゲーションシートの平野先生まさかどさん

「まぁ大して変わらんからな」

 片手には何故かスマホ。で、誰かにメールしてる。なんだか今ドキに馴染み過ぎてて、とっても違和感なんですけど。

「何処に行くんですかぁ?」

と訊く俺に、なんだかワクワクでナビを凝視する水本。

「北に向かってますよね?何処まで行くんですか?仙台ですか?」

「それはさすがに遠すぎるだろう。朝から出ないと無理だよ」

 バックミラー越しに苦笑いの牛頭さん。本当にこうして見ると、普通の大学生の好青年に見えるから不思議。馴れてんのかな、化けるの。

 見慣れた道の傍ら、西側前方にちょっと小高い山が見えてくる。

「あ、わかった!」

 いきなり座席から乗り出す水本。どぅしたんだお前?!

「文字摺観音ですね?!」

「正解」

 ぴっ、と親指を立てる平野先生まさかどさん。イメージ壊れるから止めて。似合うけど。

「文字摺観音て、何?」

「百人一首の歌枕の地だよ。松尾芭蕉や正岡子規も訪れた有名な場所だ」

 にっこり笑う平野先生まさかどさん。あ、嫌な予感。


「さぁ着いたぞ」

 一時間半程のドライブで行き着いたのは由緒のありそうなお寺。
 その門前に真っ白なポロシャツとスラックス姿で優雅に佇む紳士が約一名。
 嫌な予感、的中です。

「早かったね」

「まぁな」

 然り気無く俺たちを迎え入れたのは、他の誰でもなく、小野崎先生。つまりは御先祖、小野篁おののたかむら様。

「じゃあ行こうか」

 俺たちを軽やかな足取りで案内する背中にめっちゃ圧を感じるのは俺だけですか?


 
 で、辿り着いたのは境内の涼しげな木陰に置かれた結構な大きさの石の前。

「これが文字摺石だよ」

 と、小野崎先生ごせんぞさま

 先生のレクチャに寄れば、京都から赴任していた都の役人、源融みなもとのとおると土地の長者の娘、虎御前の悲恋の地なんだそう。

 恋に落ちた源融みなもとのとおると虎御前は両想いだったんだけど、とおるは都に帰らなきゃならなくなって、別れ別れ。

 もう一度会いたい一心で虎御前が願を掛けたのがこの石で、なんと虎御前が必死で祈ったらとおるの顔が浮かび上がった。けど、虎御前は病気で亡くなって会えず終い。

 その病床に亡くなる直前に届けられたとおるの歌が、百人一首の歌なんだって。

「両想いだったんだけど、融の地位がふたりを引き裂いたようなもんだな」

と、平野先生まさかどさん。確かに京都とここじゃ遠すぎるよな。



「でも、無事に再会出来て良かったな......」

 えっ?

 ふと水本の方を見ると、愛おしそうに石を撫でてる。
 なんでお前、泣いてんの?

ーまさか......ー

 チラっと、小野崎先生ごせんぞさまを見ると、小さな声で耳打ち。

「見えるだろう?」

 その指先では薄ボンヤリと古めかしい着物を着た女の人が水本の背中を抱いていた。
 そして......ふと気がついたようにこちらを見ると、にっこり笑って、そして消えた。

「逝けたようだな.....」

 ポツリ、と平野先生まさかどさん
 てことは、水本は......。
 
源融みなもとのとおるの転生、分け御霊だー
 
 こっくり頷く、小野崎先生ごせんぞさま。頼むから直接頭に話し掛けるの止めて。

ーつまりは、こういうことだー

 そ、そうですか。じゃ終わったら帰りましょうよ。水本もスッキリしたみたいだし。



「いや、まだだな」

 突然、平野先生まさかどさんの顔が険しくなる。水本が俺達の方に来た、その背後の石をじっと睨んでる。

「何者だ?」

『その方ら、我れが見えるのか?』

 じぃっと目を凝らすと大河ドラマの若侍みたいな格好の人がひとり。でも、すんげぇ美人。いや男なんだろうけど.....。

『我れにも、如何にしても会いたき御仁がおる。......此れにて願を掛ければ会えると聞いた』

 頭の中に響いてくる声もめっちゃ美声。ちょっと高めだけど。

 小野崎先生ごせんぞさまが静かに語り掛ける。

「御名は?」

蘆名盛隆あしなもりたか......』

「では逢いたいと申されるは.....」

『常陸介殿に......』

小野崎先生ごせんぞさまと、平野先生まさかどさん、顔を見合せて、静かに頷いた。

よし、して寄り代は如何に?」

 平野先生まさかどさんが言うと、若侍はふうっと消えて、石の陰からひょっこりと白い塊が顔を出した。

 え?ウサギ?

「連れておいで」

 小野崎先生ごせんぞさまに言われて、そーっと近づくと、ぴょこっと腕の中に飛び込んできた。

 何これ?めっちゃ可愛い。でも......

「近いうちに、常陸だな」

って、勝手に予定組まないで。


 ちなみに水本は寺でのことは何も覚えていないらしく......。

「え?これ何処にいたの?可愛い!」

と帰りの車の中で、ひたすら若侍の兎を撫で回していた......。




 


陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに

(河原左大臣(源融みなもとのとおる) 百人一首 第14番 『古今集』恋四・724)


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

寄り添う

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

史上最悪のオリンピック

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

勇者学校の魔王様!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

癒し系テディ・ベア temparu・bear のお話

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

羽貫駅の券売機

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...