上 下
31 / 50
二 通小町

いにしえの......(二)

しおりを挟む
「コマチ、本当にもう大丈夫なのか?」

.「うん。大丈夫。完璧だぜ」

 明日香村では散々だったけど、あの母子と会ってからは絶好調になった俺。
 水本はあれから心配してすぐに戻ってきてくれたし、清原と色部も見学を早目に切り上げて俺の様子を見に来てくれた。結構、優しいんだよね、こいつら。

 で、俺たちは、夕飯のあと、ロビーで小野崎先生と地学の長柄先生の特別授業。
 万葉集や古事記、日本書紀の時代についてのお話を伺った。

 実は結構好きな奴がいるらしくて、長柄先生には古墳好きな奴らが群がり、小野崎先生は万葉集にロマンを感じる女子に質問攻めに会ってた。
 長柄先生は出身が奈良で考古学専攻ということで、古代の話はめっちゃ詳しい。
 古代は古墳の墳丘の上で祖先祭祀をしたりしていて、死後の世界の概念は仏教伝来以後とまったく違うんだって。
ーだから、奈良、大和の地には古い、もう形も無い御霊がずっといるんだー
って小野崎先生がぼやいていた。

 本人達は子孫を見守っているつもりだし、成仏という概念が無いから、『そのまんま』なんだって。
 つまり管轄外ってわけね。

 ちなみに日本史の平野先生は一年生の担任を持っているので、今回は不参加。


『どうも京都には来たくないらしい』

と、こっそり小野崎先生が言っていた。そりゃあ、平将門は三条河原に首を晒されているから、いい印象無いんだろうな。わかるけど。

 気になったので首を巡らせると、深草くんは女子と万葉集の話をしていた。
 俺がホッとしてふっと外を見ると......。

『お兄ちゃん♪』

 昼間の男の子、すなわち小野崎先生いわくの他戸親王さまが、ガラス越しに手を振っていた。
 俺はギョッとして、一瞬固まったけど、失礼のほうがヤバそうなんで、こっそり外に出て、男の子に近づいた。

「昼間はありがとう。こんな遅くにどうしたの?」

 いくら御霊とは言え、小さい子どもが夜一人歩きなんていけません。

「母上がね、お兄ちゃんのこと心配して、様子を見てきなさいって」

 やはりにっこにこの愛らしい笑顔で言う。とても怨霊とは思えない。

「ありがとう。もう大丈夫です。あ、ちょっと待っててね」

 俺はデイバックに入れていたオヤツのグミとチョコレートを男の子に手渡した。

「くれるの?」

「昼間のお礼...。こんなものしかないけど」

「ありがとう」

 再びキラッキラの笑顔で答える男の子。可愛いわ、ほんと。

「コマチ、どうした?」

とそこに顔を出す水本と腐才女コンビ。

「あら、可愛い。コマチ君の知り合い?」

 お前らにも見えてるのね、俺はちょっと安心して、昼間助けてもらった、ってだけ言った。

「本当に?ありがとうね!」

 水本や腐才女からもクッキーやら飴やらのお菓子のプレゼントを両手いっぱいに抱えて、親王さま、本当に嬉しそう。

「ありがと。みんな気をつけて行ってね。あ、お兄ちゃん、あれは後で燃やしてね」

べこりんと可愛くお辞儀しつつ、俺にこっそり耳打ちして、手を振って、男の子は闇の中に走っていった。遠くにほんの小さく光りが見えたから、皇后さま、お迎えに来たのね。

「可愛いかったわね」

「理想のショタだわ。弟に欲しいくらい」

 色部、お前、親王さまになんてことを。祟られる前に不敬罪で捕まるぞ。
 
 きゃいきゃいはしゃぐ女子達の後ろで、小野崎先生は再び硬直していた。

「女は強い......」

 今さらですよ、先生。





いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな

(伊勢大輔 百人一首 第61番)
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

寄り添う

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

史上最悪のオリンピック

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

勇者学校の魔王様!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

癒し系テディ・ベア temparu・bear のお話

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

羽貫駅の券売機

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...