上 下
191 / 755
第七章 ハンター編其の五 女王誕生祭にゃ~

189 女王誕生祭 四日目 2

しおりを挟む

 女王誕生祭、四日目の朝。女王を追い返そうと頑張っているが、なかなか帰らない。ついにカルタ大会に参加しやがった。

 はぁ……さっきまで、文章に不満を言ってなかったか? 女王とロランスさんまで「キャッキャッ」と言いながらカルタをしておる。
 わしも忘れられておるし、他の様子を見に行くとするかのう。よっこいしょ。

 わしはカルタを読む声を聞きながら、離れに移動する。しかしアダルトフォーの巣にいきなり入るのは怖いので、そっと中をのぞき見る。

 ああ。ここもコタツ虫だらけじゃ。こっちは昼にもなっていないのに、酒を飲んでおるのか。入るか入らないか悩みどころじゃ。
 う~ん。オンニがいるから、やめておこう。飲まされているように見えるし、わしまでとばっちりを受けそうじゃ。

 わしは扉をそおっと閉めて、立ち去る。オンニの悲鳴が聞こえたのは、気のせいだろう。
 そうして、本宅の二階に上がり、アイ達の部屋にお邪魔する。どうやら、リータとメイバイもお邪魔しているみたいだ。

「ここもにゃ~」
「どうしたの?」
「みんにゃコタツに入って、ダラケきっているにゃ」
「そう? 毎年、一日ついたちはこんなもんよ?」

 わしとアイが話をしていると、ルウが天板に突っ伏しながら喋る。

「このコタツが気持ちよくて、動きたくなくなるね~」
「やっぱり撤去しようかにゃ……」
「「「「え~~~!」」」」

 アイ達も悲鳴をあげるのか……。この家で動いているのは、料理班のエミリ、料理長、侍女さんしかおらん。みんなコタツから出る気配がないな。

「シラタマさんも立ってないで、座ってください」
「……そうだにゃ」

 リータがスペースを開けてくれたので、リータとメイバイに挟まれる形で座る。撫で撫で付きで……

「一日はこんなもんって言ってたけど、他の家庭でもそうにゃの?」
「そうね。一日は静かに暮らすのが通例だから、何もしないわ。外に出てもやってる店も無いしね」
「ふ~ん。リータの村でもにゃ?」
「はい。静かに家族で過ごしていました」

 そんなモノなのか。この国ではお年玉とか、初詣みたいな風習は無いんじゃな。

「誰か変わったこと、やってたりしないにゃ?」
「猫ちゃんより変わったこと出来ないわよ」

 アイさん……わしが変わっているじゃと? たしかに猫じゃが、全員でうなずかないで!

「それなら我が国では……ムゴッ!?」

 わしは咄嗟とっさにメイバイの口を塞ぎ、コソコソと念話で話す。

(だから、我が国とか言っちゃダメじゃ)
(ごめんニャ。すっかり忘れていたニャー)
(それでメイバイの国では、何をしていたんじゃ?)
(街は賑わい、子供はみんな、凧上たこあげしていたニャ)
(凧上げ?)
(シラタマ殿は知らないかニャ? 凧って言って、木に紙を……)
(いや、知っている。わしの故郷にもあったぞ。この世界にもあるのだと驚いたんじゃ)
(そうだったニャ!?)
(メイバイも凧で遊んでいたんじゃな)
(いや……私は……)

 あ……奴隷だったメイバイが、そんな遊びは出来なかったのか。いつから奴隷だったかわからないけど、反応から察するに、そう言う事じゃろう。珍しくメイバイから昔の話を聞けたのに、失敗じゃった。

(じゃあ、いまから一緒にやろう)
(出来るニャ!?)
(たぶん、なんとかなる)
「ありがとニャー!」
「にゃ!? ゴロゴロ~」

 メイバイは念話を忘れて声をあげ、わしに噛み付く。すると、ゴロゴロと喉が鳴るわしに、リータが質問する。

「どうしたのですか?」
「にゃんでもないにゃ。ゴロゴロ~」
「二人で念話で、何か話をしていましたよね? 私にも話せない事ですか?」
「いや、あとで話すにゃ。ゴロゴロ~。ちょっとメイバイと外に出て来るにゃ~」
「それじゃあ、私も行きます」
「うんにゃ。一緒に行こうにゃ~。ゴロゴロ~」

 と言って、庭に出て来たが、アイ達までゾロゾロとついて来た。

「寒い~~~!」
「別に、ついて来なくてもよかったにゃ」
「何か面白そうな事をする予感!」
「絶対、何かしますよね」

 アイもマリーも勘がいいこって……

「にゃにかするけど、まだ時間が掛かるにゃ」
「うっ……待つわ」
「う~ん。縁側に焚き火をするから、そこに居るにゃ~」
「ありがと~」

 わしは次元倉庫から木を取り出して火を点けると、焚き火のそばに、土魔法でテーブルを作る。そこに布と大蚕の糸を取り出す。
 次に、余っていた木の板を取り出して空中に放り投げ、かっこを付けて、細い棒になるまで刀で斬り刻む。すると、メイバイとリータが褒めてくれる。

「すごいニャー! 板が棒に変わったニャー」
「かっこよかったです」

 うぅ。かっこよさそうだからやってみたけど、褒められると恥ずかしい。アイ達も拍手して、やんややんやとうるさい。

「あとは糸で木を固定して、布を張り付けるだけにゃ」
「紙じゃないニャー?」
「大きい紙は持って無いからにゃ。薄い布でも出来るから大丈夫にゃ」
「わかったニャー」

 メイバイがたこ作りに取り掛かると、リータにも棒を手渡す。

「リータも作るにゃ~」
「何をですか?」
「あ、リータは知らなかったにゃ。手本を見せるから、マネして作るにゃ」

 わしは細い木を四角く並べると、四隅を糸でくくる。中央にもバッテンで木を固定し、歪まないようにして、布を縫い付ける。最後に細長い布と長い糸を巻付けた棒を取り付けて完成となる。
 リータにわかりやすく教えていたのだが、メイバイも作り方を知らなかったようで、一から教えてあげた。

 大蚕の糸は凧糸と違って細いけど、丈夫だから大丈夫じゃろう。みんなも出来たかな?

 二人の完成を見届けると、凧を持って庭の端に移動する。

「それじゃあ、上げるにゃ。誰から行くにゃ?」
「私からニャー!」
「オッケーにゃ。ほい。走るにゃ~!」
「ニャーーー!」

 メイバイのダッシュに合わせてわしも走り、程よいスピードがつくと、凧から手を離す。だが、上手く上がらず引き摺ってばかりだ。

「難しいニャー」
「違う方法でやるにゃ。【突風】にゃ~」
「ニャ……ん……上がったニャー!」

 わしの風魔法で作った強風を受けた凧は空に舞い上がり、メイバイは糸を伸ばしながら、凧のバランスを取る。

「それぐらいの高さでいいんじゃにゃいかにゃ? そこで糸を引いたりしながら高度を維持するにゃ」
「わかったニャー」
「つぎ、リータにゃ~」
「はい!」

 リータの凧にも【突風】で風を当て、空に上げる。それと同時にわしの凧も上げてしまう。

「こうですか?」
「うん。そうにゃ。上手うまいにゃ~」
「これが凧上げですか。あんな物が空に浮くのですね~」
「軽いから、風を受けて飛んでいるにゃ。葉っぱが飛んでるのを見た事があるにゃろ? 原理はそれと一緒にゃ」
「シラタマさんは物知りです~」

 リータは感心してわしばかりを見るので、凧のバランスが崩れた。

「にゃ! 気を抜くと落ちるにゃ~」
「あ、はい! ……あ~~~」
「落ちちゃったにゃ。わしの凧を操作してるといいにゃ」
「ありがとうございます」

 わしがもう一度凧を上げようとすると、アイ達もやりたいと言い出して来たので、一緒に何個か作って交代で凧を上げる。
 魔法使いのマリーもいるので、何度落ちても風魔法で簡単に打ち上げられる。

 わいわいと楽しく凧上げをしていると、その声に気付いた家の中に居る者が出て来た。

「何それ! 楽しそう! 私もやらせて~!!」
「にゃ!? 抱きつくにゃ……にゃ~~~」

 突然さっちゃんに抱きつかれた事によって手元が狂い、わしが操作していた凧は墜落した。

「急に抱きついたらダメにゃ~」
「ごめ~ん」
「はい。この棒を持つにゃ」
「ありがとう!」

 わしは糸の巻かれた棒をさっちゃんに渡すと、凧を取りに走り、そのまま合図をして空に打ち上げる。
 そしてさっちゃんの元に戻り、操作の仕方を教えていると、フェリシーちゃんとローザもやりたそうに寄って来た。

「ねこさ~ん」
「私達もいいですか?」
「ん。いいにゃ。えっと~。リータ、メイバイ。二人に代わってあげてにゃ~」
「はい」
「わかったニャー」

 わしは二人に世話を押し付け……任せて、外に出て来ていた女王とロランスの元へ行く。

「楽しそうね」
「そうだにゃ。二人もやるかにゃ?」
「ええ。でも、もう少し見させて」
「これも猫ちゃんが考えたの?」
「いや……」

 いまは女王とロランスさんしかいないから大丈夫か。

「ロランスさんは、メイバイが何者か知ってるにゃ?」
「さっき陛下から教えてもらったわ。まさか、メイバイが情報提供者だったとわね。てっきり、猫ちゃんだと思っていたわ」

 まぁどっちも異形じゃから、そう考えてもおかしくないか。

「間違いなくメイバイにゃ。あの空に浮かんでいるのは凧と言って、メイバイの国の遊びみたいにゃ」

 ロランスの言葉を訂正していると、それを聞いていた女王は難しい顔になった。

「そうなの? じゃあ、聞いていたより、文化レベルは高いのかしら?」
「う~ん……あれぐらいにゃら、ここと変わらにゃいんじゃないかにゃ?」
「そうね。シラタマの飛行機があれば驚異だけど、浮くだけなら、それほどでもないか……」
「それはやり方しだいかにゃ?」
「やり方?」
「もしも凧に乗れる人がいれば、空から兵の陣形が丸見えになってしまうにゃ。それぐらい、魔法を使えば出来そうにゃ」
「可能性は否定できないわね。それを踏まえて戦術も考えなくちゃ」

 わしと女王が難しい話をしていたら、ロランスは会話に入っていいか悩んでいたが、それでも気になるのか口を開く。

「猫ちゃんは、戦争まで詳しいの?」
「いや、素人の浅はかな考えにゃ。混乱させてごめんにゃ~」
「いいえ。その発想は私では出来なかったわ。ありがとう」
「難しい話しはここまでにして、女王も遊ぶにゃ~」
「そうね。楽しませてもらうわ」

 わしは女王とロランスの為に凧を二つ作り、やり方を教えて風魔法で飛ばす。
 双子王女やスティナ達も参加し、代わる代わる上げ手が代わり、お昼ごはんが出来るまで、凧上げ大会は続けられるのであった。


「「「「「いただきにゃす」」」」」

 なんで全員「いただきにゃす」なんじゃ? 王族にも定着してしまったか……

 お昼ごはんを食べ終わると、やっと王族と貴族は帰って行った。アダルトフォーにからまれていたオンニの髪が白くなっていたけど、何があったんじゃろう?

 アダルトフォーは帰る気配が無いので離れに隔離し、エミリを孤児院に送り届ける。リータとメイバイもついて来てくれた。
 孤児院に着くと新年の挨拶をし、わしのプレゼントした凧で、子供達は凧上げ大会を始める。これは料理を作ってくれていたエミリが参加できなかったからだ。
 ここでは風魔法を使える者がわししかいないので、子供達はメイバイに教えてもらって、走って凧を上げていた。

 皆、上手く上げるようになったので、わしは離れて、ババアやマルタと一緒に子供達の笑顔を見ながら雑談をする。

 空が赤くなると、わしとリータ、メイバイは手を繋ぎ、帰り道を歩く。

「どうだったにゃ?」
「楽しかったニャー! 孤児院の子供もいっぱい居たから、自分も子供に戻ったみたいだったニャー」
「メイバイさん……よかったですね」
「またやりたい事があったら言ってくれにゃ。出来るだけ再現するにゃ~」
「じゃあ……ゴロゴロするニャー!」

 はい? ゴロゴロ?? そういう意味で言ったんじゃないんじゃけど……

「にゃ!? ゴロゴロ~」
「あ! 私もします!」
「ゴロゴロ~」

 この日の二人の撫で回しは激しく、なかなか眠れなかったわしであったとさ。

「ゴロゴロゴロゴロ~~~」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:1,554

【完結】愛されないあたしは全てを諦めようと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,890

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,528pt お気に入り:846

【R15】える

青春 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:3

処理中です...