上 下
88 / 187
08 魔族と人族

087

しおりを挟む

 魔獣の出没が解決すると、勇者はブラッディーベアと切り倒された木をアイテムボックスに入れて、エルメンヒルデの元へ走る。そこで、意外な人物に遭遇した。

「あれ? テレージアが働いてる。どうしたんだ?」

 魔界の穀潰ごくつぶし、テレージアだ。人族の魔法使いと共に詠唱していた。

「ちょっと休憩するわよ~」

 勇者を見掛けたテレージアは休憩を宣言して、パタパタと勇者に寄り、怒りの妖精チョップを入れる。

「あたしだって、やる時はやるのよ!」
「ああ。お疲れさん」

 ムキーとなってるテレージアは面倒だから、勇者は適当に労う。そこにエルメンヒルデが会話に入って来た。

「暇そうにしていたから手伝ってもらっていたのです。なのに、何度も逃げようとするのですよ」
「無理矢理働かせるからじゃない!」
「皆さん働いているじゃないですか。それに、テレージアさんの集合魔法のほうが、仕事がはかどりますからね」

 どうやら乾燥魔法をテレージアに教えれば、一人で済むとエルメンが楽をしたようだ。テレージアを働かせる苦労のほうが大きいと思うのだが……

「勇者~。疲れたよ~。おやつちょうだ~い」
「そういえば、勇者様を探していたのも、おやつの催促でしたね……」
「もう! 働いたんだから、報酬じゃない!」
「皆さん、働いています。それなのに、一人だけいい思いをするのは、違うと思います!」

 二人が口喧嘩を始めると、勇者はため息を吐きながら喧嘩を止める。

「まあまあ。テレージアも頑張ったんだから、おやつぐらい食べさせてやろう。他の人にも出したらいいだろ?」
「……仕方ないですね」
「テレージア。ほいっ!」
「わっ!」

 勇者はアイテムボックスから取り出したドーナツを、テレージアに向けて無造作に投げる。小さい妖精相手にそんな事をするものだから、テレージアは穴にはまり、拘束されて墜落する。
 勇者はすぐに、やってしまったと気付き、ドーナツに追い付いて墜落するテレージアを助ける。

「もう! 危ないじゃない!!」
「すまんすまん。どうもテレージアと話していると、人間と接してるように感じてしまうんだ」
「ひょっとして、あたしに惚れたの~?」
「そうかもな~」
「へ?」

 勇者は適当に答えただけなのに、テレージアは不意を付かれて顔を赤くする。

「どうしました? 顔が赤いですよ? フフフ」
「な、なんでもないわよ!」

 どうやら茶化すのは得意だけど、茶化されるのは慣れていないようだ。テレージアは恥ずかしさをまぎらわす為にドーナツをバクバク食べるが、自分より大きな物をペロッと完食しやがった。

「おかわり!」
「まだ食うのか……晩ごはん食べれなくなるぞ?」
「おかんか!!」

 テレージアのツッコミは的確だが、勇者の心配も聞いたほうがいいと思う。お腹パンパンだぞ。
 それでも要求して来るテレージアに面倒くさくなった勇者は、この場に居る人数に行き渡るようにドーナツを取り出す。そして、魔王に報告があると言って逃げ出した。

 今回は魔王の居場所を知っていたので真っ直ぐ向かい、建物に入って大声で呼び出す。

「お兄ちゃん。今度はどうしたのですか?」
「サシャに報告があってな」
「報告ですか?」

 勇者は魔王の指示を完璧にこなしたと、鼻高々に報告する。

「えっと……それだけですか?」

 当然、たいした報告でもないので、忙しい魔王は顔を曇らせる。勇者は褒められると思っていたので、慌てて付け足す。

「あ、あと、おやつも支給したらどうだ?」
「テレージアさんみたいな事を言うのですね……」

 魔王はさらに、顔を曇らせた。きっとテレージアは、魔王の前でも駄々をこねたのだろう。勇者もその事に気付いて弁明する。

「いや……甘い物を食べたら、やる気が出るんじゃないか? 効率が上がるはずだ!」
「それも、テレージアさんが言っていました……」

 よっぽど、テレージアの駄々はうるさかったのであろう。優しい魔王を怒らせるぐらいに……

 魔王にジト目で見られた勇者は、しゅんとしてその場を離れたが、夕食時には気分が晴れる。
 ブラッディーベアを夕食に出すと、魔王は出汁が取れると喜んだからだ。人族も、精進料理から離れられ、嬉しそうに頬張る。それを見ていた魔王は、人族との食の摩擦があるのかと、おやつも用意する方向で話を進めていた。
 テレージアはおやつが出るのは嬉しいのだが、今まで却下されていた事に腹を立てていた。ドーナツを二つ食べて、夕食まで完食し、腹は真ん丸だったが……


 そんなこんなで日にちは過ぎ、キャサリの町に、およそ五千人の魔族が到着する。ここから町の発展は、さらにスピードアップ。
 まず手を付けたのは壁の建設。町をぐるっと囲む壁を作り、町の拡張と防御に使う。それと同時に畑の手入れ。壁の中に畑を作り、籠城戦が起きた場合でも兵糧の確保にあてられる。
 この拡張案は、スベンとコリンナの合作。壁を建設すると聞いたコリンナが、どうせなら畑も入れたらと提案して了承された。どちらかと言うと、魔族は畑を守れる事が嬉しいようだ。
 だが、建設する壁は長距離となったので、かなりの時間を要する事となった。

 そして、家の建設も同時並行で行う。これは魔族の大工の主導のもと、人族兵も習いながら建てていく。ひとまず簡易的な家を建てるようだが、多く建てないといけないので、こちらも時間が掛かる。

 それから数日、キャサリの町の元住人、三千人が到着する。その住人も汗を流して壁建設から七日後。ついに壁が繋がった。


「ようやく完成しました~」
「ようやくって……こんなに早く終わるなんて信じられないぞ」

 勇者と魔王は町の外から壁を眺め、お互いの感想を述べる。

「人族の方がいつ攻めて来るかわからないので、急ぎましたからね。まだ手直しが必要な箇所があると、スベンさんが言っていましたよ」
「立派な壁に見えるんだけどな~」
「スベンさんは完璧主義者ですからね。さて、そろそろ行きましょうか」
「え? ……サシャに外に連れ出されたって事は……デート??」
「ち、違います! 食糧を取りに行かないと、各町に足りないのです」
「違うのか~~~」

 心底残念がる勇者。でも、魔王がデートしようと言ったら、ヘタレ勇者は緊張して喋る事も出来ないだろう。

「じゃあ……デートって事にしちゃいましょうか?」

 あ……魔王が上目使いで勇者を誘惑してる。それはやってはいけない!!

「ボンッ!!」

 ほら~。勇者が破裂した。その後、揺すられ、踏まれて起きた勇者は、その都度、破裂していた……

「魔王……あんた、勇者を殺すつもり?」
「テ、テレージアさん!?」

 当然、妖精は見ていたが、もう少し早く出て行ってあげたら、勇者がひどい目にあわなかったのに……
 その後、テレージアが勇者に水をかけろと命令し、魔王の水魔法によって目を覚ました勇者は、記憶喪失になっていた。
 そして、例の如く、背負子で背負われた魔王は湖に向かうように頼んで出発する。

「フフフ」
「どうした?」

 しばらく走ると魔王が笑うので、勇者は不思議に思って質問する。

「いえ。懐かしいと思いまして……魔都を出発した時も、このメンバーだったじゃないですか」
「あ~……あれから一ヶ月半ぐらいかな?」
「勇者もいい加減、魔王に慣れたらどうなの?」
「慣れてるじゃないか」
「じゃあ、おんぶしてくれるのですか?」
「え……それは……」
「ほらね。なんだか、あの時よりヘタレになってない?」

 テレージアの言い分はもっともだが、魔王が変わった事も原因のひとつだ。最近、押しが強くなっている。

「でも、お兄ちゃんは頼りになりますよ」
「まぁなんだかんだで、誰よりも先頭に立って戦ってくれているわね」
「いや、戦っているつもりはないんだが……」

 確かに勇者は戦っていない。敵将を肩車したり、壁に穴を開けたり……。走って人を跳ねる事はあったが、攻撃をして誰かを傷付ける事はしなかった。

「そんな事は無いです。やっぱり、お兄ちゃんは勇者様です! これからも、ずっと私の側に居てください!!」
「魔王!?」
「プ、プシュー……」
「あ……」
「あ~あ……」

 魔王のプロポーズっぽい言葉に、勇者は煙を吐いて、ロボットが燃料を切らしたように、ゆっくりと動きを止めるのであった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:14

アイムキャット❕❕~猫王様の異世界観光にゃ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

選挙で誰に投票していいかわからないって言ったらぶちギレされた若者達へ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

ヤンキー君には知りたくないことがある

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

【読み切り版】攻撃の出来ない勇者は誰が為に拳を振るう・・・

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

野良の管狐は幼女に妖狐の夢を見させられる

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

処理中です...