上 下
112 / 123
4章

112話

しおりを挟む
「では、食事代として金貨1200枚飛んで銀貨3枚頂きます」

神城は満面の笑みで今回の食事代を請求する。

これまで恫喝まがいの取り立て仕返しなのだろう。

中年の禿げ上がった中年の男の身体が小刻みに揺れている。

立場が逆転したことが悔しいのだろう。

しかし、上半身裸の男が外の様子をみて耳打ちすると態度が凶変する。

「ふんっそんな金は無い、煮るなり焼くなりしろ!」

見事に開き直った。いい根性をしている。

陽も傾き店の外には野次馬がちらほら集まっていた。

その野次馬の中にがらの悪い奴等がちらほらまじっていた。

成る程輩の援軍がきたから気が大きくなっているのだろう。

借用書を回収した時点で今回の目的を達成していた。

正直ここから先は相手を懲らしめるだけなのだが雲行きが怪しくなってきた。

野次馬が裏通りを塞ぎセントフリーの護衛兵も来る始末。

かなり大ごとになってきた。

息抜きできた一郎は、はやくきりあげアルカディアに戻りたかったがそうも行かない様だ。

結局事態の収拾の為、当事者たちが揃って詰所に行くことになった。

一郎は帰りが遅くなることを骨の鳥に文をつけ飛ばす。これで問題ないだろう。

  その後、状況説明をすることなったのだが、詰所の護衛兵の質問は長々続く、

結局、解放された時には深夜になってしまった。

「なんか助けてもらったのに悪かったな」

「いえいえこちらも少々調子に乗ってやりすぎました」

「ところで一郎さんはこの後どうするんだ?」

「そうですね。店も閉まってますし、そこら辺で野宿でもしてからアルカディアに帰りますよ」

骸の兵を展開すればセントフリー周辺は脅威ではない。

たまにはそんな野営も悪くない。

「それなら今日はうちに泊まらないか?色々と世話になったし……」

神城と一緒にいた女性店員も進めてきたので、お言葉に甘えることにした。

3人で夜道を歩くと前方に人盛りができている。

進むと神城が働いていた店が炎に包まれ店の前では老人が1人佇んでいた。

「親父どうした‼︎」

神城は親父と呼んだ老人に駆け寄る。

「すごい物音がしたから店に向かってみたらこんなことになっておった。
火の手が早すぎてどうしようもなかった。すまない…」

そして絶望に染まった老人を嘲笑う様に禿げ上がった中年の男が現れた。

「おやおや大変そうですね…火元の確認はしっかりしないといけませんね」

「何を白々と‼︎」

神城は拳を握り怒鳴る。

禿げ上がった中年男の周りには何十人もの手下が囲んでいた。店の鎮火をしている住民の邪魔をしている。

「まずはこの火をなんとかしましょう」

一郎は骸の兵を出して周りの手下に睨みを利かせる。

次に神城を宥め鎮火に従事する。

骨の兵を出し近くの井戸からのバケツリレーである。

程なくして火災は鎮火されたが、火は店の大部分を焼き払いとても商売のできる場所ではなくなっていた。

「おやおや再建大変そうですね?なんならお金でも貸しましょうか?」

ケタケタと笑いながら禿げ上がった中年の男は喋り始めた。

泣き崩れる老人と女性を支えながら神城は睨むことしかできなかった。

そこで一郎は怒りを表に出さず、中年の男に笑顔で答える。

「心配には及びません。同郷のよしみで私がこの一家の面倒を見ますよ。

しかし、これでもう何でもありってことですよね?」

不敵に笑う一郎と中年の男であった。
しおりを挟む

処理中です...