上 下
40 / 92
第一章

39

しおりを挟む
 砂糖菓子のような甘い甘い声に優しい口調。なのに有無を言わさない上に立つ者の威厳。間違いなく、それこそ昨日まで数ヵ月毎日のように聞いていた声だ。聞き覚えがある声に息を呑んだ者は一体どれほどいるか。

 恐る恐る顔を上げるとやはり先ほどまで探していた男───ナギサだった。

 一歩うしろに並び立つのは大精霊。気のせいだと思うことも出来ない、間違いなく精霊王はナギサだった。

「今日の立食パーティーは俺が開くよう、陛下にお願いしたんだよ。急な話でごめんね。俺が用があるのはパーティー後の話だからパーティー中は好きに過ごしたら良いよー。挨拶とかも来なくて良いから」

 いや、無理だろう。

 恐らく会場にいるすべての人の心の声が一致した。はじめて公の場に出てきた精霊王に挨拶もしないなんて、それほど無礼なことはない。

「ナギサ様ぁ、挨拶不要って言われたら困るんじゃないのぉ?」
「そうですよ。あなたは誰ですか?精霊王ですよ。忘れてますか?」
「忘れてないけどさぁ、挨拶なんているー?どっちにとっても面倒なだけじゃない?って言うかシルフ、質問したなら俺に答えさせてよー」

 ……そうだ、忘れていた。あいつはあんなだったな。精霊王として人前に出たからと言って態度が変わるような奴ではなかったな…
 一気に気が抜けた空気になった。セインなんて笑うのを耐えてるんだが。

 精霊王か、そうか。それならあの風格もおかしくなかったな。それにしても精霊たちが大切なんだな、ナギサは。軽口を叩き合っているがとても優しい目で精霊様たちを見ている。

 陛下の言葉により、各々自由に行動しだした。精霊王の初登場だというのに普段の夜会やパーティーなどとそう雰囲気が変わらないのはあのやり取りのおかげだろう。すべては計算の内なのか、それとも素なのか。どちらかと言うと…というか、どう考えて後者だとしか思えないのだがたぶん間違ってないんだろうな……

 つくづく末恐ろしい奴だ。

「やっほー、セインくん。あとランスロットくん」
「だからついでのように言うな!」

 完全にいつも通りのナギサに思わず素で返してしまった。流石にまずかったかと思ってナギサの方を見ると、ポカンとしたあと満面の笑みを浮かべた。

 今度は俺が呆然とする側だった。

 いつも同じうっすらと笑みを浮かべているだけだったのに、顔から笑みが消えて本気で驚いた顔になった。それだけではなく今度は満面の笑みだ。作ったものではなく心からの。

 どちらも初めて見た。ナギサは……こんな風に笑うのだな。

 笑うと少し幼く見えた。心からの笑みは様子を伺っていたすべての人を魅了した。いつもこんな風に笑っていればと思うほどには、男の俺でもドキッとしてしまった。

「良かったねぇ、ナギサ様ぁ」
「ふふっ、そうだねぇ」

 なにが良かったのかは知らないが喜んでいるのなら良いのだろう。セインもつられてニコニコしているしな。

「お久し振りにございます、ナギサ様。学園でもセインと仲良くしていただいているようで、ありがとうございます」
「久しぶりー。俺の方こそ仲良くしてもらって嬉しいよ。セナちゃんも久しぶりだねぇ。元気にしてた?」
「はい!お兄様からいつもナギサ様のお話を聞かせて頂いております!また遊びに来てくださいね?」
「もちろんだよー。今度はお菓子持っていくよ。ルーたち精霊がすごく美味しいのを作ってくれるんだよねぇ。どこで覚えたのか聞いても教えてくれないけどさぁ」

 今日何度目かの驚きだな。シュリー公爵家はナギサと親しかったのか?ナギサが学園に入学してきた時も初対面ではないんだなと思ったが。

「ナギサ様」
「あ、クレアちゃん。ランも」
「お久し振りです。あの時は助けて頂きありがとうございました。ちゃんとお礼を言いたかったので」
「敬語じゃなくてこの前と同じ話し方にしてよー。あっちの方が俺は好きだからねぇ。それと、お礼は前わざわざ言いに来てくれたんだし気にしなくていいよー」

 こっちもか?話についていけないんだが……彼女はシーラン男爵家の当主で王宮魔法師団副師団長だな。中位精霊の祝福を受けていて優秀、夫婦仲が良いことで有名な。
 見ると何人か同じように集まってきてあっという間にナギサを囲ってしまった。そして大精霊たちは離れた所で自由にしている。外野から話を聞いていると以前の人身売買で捕まった奴らがいたが全員その被害者やその身内のようだ。

 あれにナギサも関わっていたんだな。シュリー家はセナ嬢が捕まっていたのか。

「あはは、みんなお礼はいいよ。元気そうで良かった」
「ナギサ様」

 今度は国王王妃両陛下だ。こちらも面識があったのか?さっきから驚くことしかしていないんだが……
 ナギサの周りにいた貴族たちが離れていく。お二人はナギサに一礼したあとで世間話をはじめた。

「ランスロット。驚きましたか?」
「ああ。まさか精霊王だったなんてな。しかも以外に知っている人は少なくなかったようだし。いくら何でも無礼過ぎたな、俺は」
「ナギサ様、言っておられましたよ。立場を知られると仲良くしていた人たちも離れていくと思っていたからランスロットが今まで通りでとても嬉しかった、と。気にしておられたようで、最初のあの笑顔はそういうことだそうです」
「………そうなのか?」

 そんなこと気にするようなタイプには見えない。無礼な態度ばかり取る俺が離れたところで何とも思わないのではないか?

「ナギサ様が無礼な態度を取られたことを気にするような方に見えます?」
「いや、むしろ歓迎しそ………あっ」
「そういうことですよ。ですから今まで通りに接した方がナギサ様は喜ばれるかと」

 なんだよそれ。やっぱりいい奴じゃないか。その方が楽と言うだけなのかもしれないが。

 チラリとあいつの方を見ると、開いた扇で口元を隠して陛下と何か内緒話をしているようだ。何を話しているのかは分からないが一つ言えること。それは───

 何をしていても絵になりすぎてやっぱりムカつく!

「……吹っ切れたようで良かったです」
「何がだ?」
「今までのことをすごく気にしていたように見えまして。ですがいつも通り元気になったようでしたからね。お話も終わったようですから行きましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移したけど、果物食い続けてたら無敵になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,665

青い鳥と 日記 〜コウタとディック 幸せを詰め込んで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:87

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:924pt お気に入り:904

孤独な王弟は初めての愛を救済の聖者に注がれる

BL / 完結 24h.ポイント:1,251pt お気に入り:690

強面騎士の後悔

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:967pt お気に入り:36

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,727pt お気に入り:2,113

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,464pt お気に入り:4,744

処理中です...