上 下
96 / 263
第Ⅳ章 天国へ至る迷宮

微笑み

しおりを挟む
振り向くと、夜目にも鮮やかな青い三つ編みを揺らして走ってくる女が見えた。
魔道士のローブの裾が乱れ、汗をかくのも気にした様子はない。
駆けつけてきたのは、青魔道士のセーレアだった。

正直、村長宅の隣に家を構えた女が、ここまでバタバタと走って来たとなると、リノに気づかれるんじゃないかと気が気じゃなかった。

セーレアは両手を膝につき、恨みがましいジト目で見上げてくる。

「相談って、何事にも大事なのよ」
「そうなんだ」
「冗談じゃなく!」

別にこちらも何か冗談を言ったわけではない。

近づいてきたのがセーレアだと気づいた時点で、何を言ってくるのか興味が湧いて待ってしまったことに、少しだけ後悔を覚えていた。

苦手な相手だ。
たぶんジッチャンの次くらいに苦手だと思う。ジッチャンはもういないので、セーレアが俺の中でぶっちぎりの1位だった。

とはいえ、邪険に扱うわけにもいかない。俺の助けた奴隷たちや竜の子供たちは、彼女の癒やしの魔法で助けられたのだ。もう竜の子供たちがいなくなったとはいえ、恩が消えるわけではない。
苦手意識の理由は、頭が上がらないためだろう。

このまま口論になると、俺は勝てそうにない。

リノと一緒にいたいが、リノを危険な場所に連れて行くわけにはいかないのだ。
俺が護衛に向いていないのは、勇者パーティーの頃に痛感した。
シノビスキルは護衛向きではない。

「相談の余地はないよ。リノは確かに一般人に比べれば強いけど」

「でも、リノちゃんはついて行くって言ってたわよ?」

確かに、冒険者ギルドで依頼を受けた後、再三リノに提案された。自分も連れて行って欲しい、と。

(そういや、村に帰ってからはもう言わなくなったな……?)

少し不思議な気がした。

「ねぇ! 聞いてるの!?」

怒った声と共に間近に迫る輝くような青い瞳に、俺は気圧された。

セーレアは、水系統の魔法の高い適性を持つため、髪と瞳の色が非常に鮮やかだ。
鮮やかさは魔法の適性の高さに比例するため、〈水の小神〉の加護を持つ彼女の場合、夜空の下にいるとそこだけ光っているように見えた。

俺が怒られている間に、オゥバァはちゃっかりセーレアの後ろの高木の枝に腰かけていた。
セーレアが現れたのはオゥバァが呼んで来たためだろう。

「聞いてるさ。……それにしても」

シノビノサト村の村人でさえ寝静まった深夜に、こうして俺を止めに来た2人を見つめる。

「2人揃ってリノがお気に入りなんだな。……リノを気遣ってくれてありがとう」

胸に温かいものが満ち、表情が緩むに任せて礼を言うと、なぜか2人はびっくり仰天した顔をした。

セーレアが無防備な顔を俺に見せることも珍しければ、感情を露わにしたオゥバァも結構珍しい。

そんな反応に、俺の方も驚いた。

「……どうした?」

尋ねると、「……笑った……! あの事件以来初めて……!」とセーレアが聞き取りにくいほど小さく呟いた。

「……え?」

「ううん。なんでもない! あんたの気持ちはわかったわ。よーくね!」

聞き返したが、青い三つ編みを振ったセーレアは駆け戻っていった。

「……なんだあれ?」

オゥバァに視線を向けると、彼女は「面白くなってきた」という返事にもならない返事を寄越して、近くの家の屋根に飛び移った。そして屋根から屋根へと移動して遠ざかっていく。
……どうやらセーレアを追うつもりらしい。

(……なんなんだ、いったい?)

「あ……」

 そういえば、「『天涯』に向かったことは黙っておいてくれ」と頼むのを忘れていた。

「まぁ、どのみち行き先はバレるに決まってるか……」

あの2人なら頼まなくても、リノを1人で最難関ダンジョンに行かせるわけないだろう。

安心した俺は、寂しい気持ちが少し和らいだ気がした。




◇◇◇あとがき◇◇◇

各登場人物の性格や世界観は変わっていないのに、Web版と書籍版ではゲームの別ルート並みに流れが変わっていて戸惑います。個人的には「孤独なシノビ」は好きですが。

これから投稿する予定の「書籍版のウリ その1」は3分割したものをまとめて読みやすくしただけで、中身は一緒です。
「書籍版のウリ その2」はたぶん土曜か日曜に投稿すると思います。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。