上 下
54 / 79
三日目

53

しおりを挟む
「ちょっと!? 待って!」

 背後で、キョウコの声がして、彼女がすぐに追いかけて来る気配がした。

 全速力で走って火事の現場に到着したレンは、紅い炎に包まれつつある家を見上げ、ただちにその不自然さに気が付く。

(なんだ……?)

 燃え盛る民家の玄関と窓のすべてには、なぜか外側から真新しい白い板が打ちつけられてあるのだ。
 あれでは、誰も外から侵入できないのはもちろん、中の住人が外に脱出することもできないだろう。

(まさか……あの家に誰かを閉じ込めている……?)
(いや、そんなこと……あるわけ、ないか……)

 レンは、そばで燃える家を愉しげに見つめている中年女の肩を叩いた。

「ちょっと、すみません!」
「なに?」女は振り向いて、親しげに微笑んだ。
「消防にはもう連絡してるんですよね?」
「もちろん、ちゃんとしてますよ」女は、はっきり断言した。

 レンは、思わず言葉を失う。

(こんな小さな島だぞ……? 連絡さえすれば、五分もかからずに消防が現場に到着するんじゃないのか……?)

「……あの家、なんで、玄関と窓に板を打ちつけてあるんですか?」
「さあ? 水本さんは、ちょっと変わった人でしたから」

 女は、なぜか過去形で話した。

「その、水本さんは、無事なんですよね?」
「さあ? そんなことあたしに訊かれても、ねえ」

 女は、困ったように笑った。

「っ……」

 レンは冷たい恐怖を感じて、思わずその場からじりじりと後退った。

(この女、いや、ここにいる島民全員、どうかしてる……)
(近所の住人の家が燃えてるってのに、どうして、みんなこんなに、愉しそうなんだっ!?)

 その時――。

「ねえっ」

 ふいに背後から声を掛けられて、レンは飛び上がった。

「どうしたの?」

 振り向くと、キョウコと、残りの五人が不思議そうな顔でこちらを見つめて立っていた。

「いや……ちょっと」

 レンは、口ごもり、視線を逸らす。

 レンの頭にある恐ろしい考えは、所詮はただの推測に過ぎず、ここでそれを話したところで、キョウコはまともに取り合ってくれないだろう。

(昨日までの高宮だったら、きっとオレの話も真剣に聞いてくれただろうが、今のアイツは、もう……)

 レンは、燃える家を見上げて不気味に微笑んでいる背の高い男を睨んで、口を歪めた。

 今では、二階建の民家の全体が巨大な炎に包まれ、一本の太い火柱と化している。
 たとえ、今すぐここに消防が到着したとしても、もう手の施しようがないのは明らかだった。

 レンが己の無力さを恥じ、ぐっと奥歯を噛み締めた時――、

「っ! きゃあぁっ!」

 燃え盛る家の二階あたりを見上げていたアキが、突然、悲鳴をあげた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R-18】異世界行っても面倒なので戦闘パートは省きます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:448

異世界のオークションで落札された俺は男娼となる

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:454

間違って地獄に落とされましたが、俺は幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,506pt お気に入り:288

異世界に来たら魔界の王子になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:22

非虚構

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

ちょっとエッチな心霊探偵 あやね

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:14

娼館で働く托卵の子の弟を義兄は鳥籠に囲いたい

BL / 連載中 24h.ポイント:1,785pt お気に入り:127

堕ちていく僕

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:66

処理中です...