上 下
114 / 136
三年目の冬の話

三 よぞらの二階

しおりを挟む
 十二月二十九日。午後五時。
 よぞら。
 カウンターの中で、レンは恭介と並んで、それぞれの作業を始めている。
 平日夜のアルバイトとして、大学生一人に週三で入ってもらい、土曜のランチ営業は主婦のアルバイト一人に入ってもらい、恭介はすっかり仕事を任せられるようになり、レンはずいぶん楽になった。一人で何もかもしていた頃には戻れないなあとレンは思う。
 年末である。明日から一月三日まで五連休にした。今夜が年内最終日だ。
 本日の日替わりメニューは脂の乗った鰤が入ったので、刺身だ。
 他に、みぞれあんの揚げ出し豆腐、ほうれん草とにんじんの白和え、かぶとゆずの酢の物、えびの茶碗蒸し、鰤カマの照り焼き、ちりめんごはん、お吸い物。
 茶碗蒸しにいれる海老と椎茸とカマボコを切ろうとする。レンがあとで使おうと思っておろし金を取り出したとき、炊飯器をセットし終えて、恭介はレンに呼びかけた。

「レンさん」
「はーい」
「俺、引っ越そうと思うんです」

 レンはおろし金を握ったまま、硬直した。
 恭介が引っ越し。
 恭介が住んでいるのは、よぞらの二階である。
 つまり……?
 今しようとした作業を続けようと、レンの体は自動的に動く。仕事になると、レンは体が勝手に動くのである。

「…………待って。心の整理がつかない。待ってね、恭介」
「レンさん」
「待って!」
「すりおろしじゃないです!」
「あっ!」

 手元を見ると、おろし金で椎茸をすりおろしつつあった。半分ほど欠けてしまう。混乱したせいか。自宅で幼児食を試行錯誤しているせいだろうか。

「レンさん、あのー」

 レンはしどろもどろになる。
 恭介に退職されると、困るどころの話ではない。

「待ってってば、恭介。そう……謝るから。俺、何かした? 謝る。謝るし、何か……そう、要望、要望があるんだったら話し……話し合おう」
「レンさん。聞いてください」
「待って、言わないで、お願い。やめて。俺、恭介がいないと――」

 レンの縋るような涙目に、恭介は半ば呆れている。

「聞いてくださいって!」
「うわー!」
「二階に、お店を拡張しませんか?」

 レンはその場にしゃがみこみ、作業台の下の冷蔵庫の扉に、額をぶつけた。
 あまりに取り乱しすぎて、顔が熱い。
 そのままの姿勢で独白のように謝罪する。

「~~~……すみません」
「いえ、俺のほうもすみません……そんなに反射的に拒否られると思わなくて、言いたいことを最初に言うべきでした」

 レンに先走って結論を早めてしまうくせがあることは、ルイスも頻繁に指摘している。が、直らない。
 レンはすっくと立ち上がった。仕事をしなければならない。恭介は話しながらもきちんと作業を続けているのである。

「えー、はい。続けてください……」
「もしレンさんが無理なら、まあいいんですけど。ただの提案なんで。バイトの子、二人もいるし、上を使うのはどうかなって。現状、ピークタイムはすっかり並んじゃうし、レンさん、お客さんを外で待たせるの、気にしてるでしょ」
「仰るとおりです」

 よぞらには十席しかない。恭介が入って、店がさらに繁盛するようになり、ほとんどの時間は満席になって、外に並んでしまう。
 店舗を拡張できないので、移転しかないと思っていたが、レンの中で現実的ではなかった。だが、悪天候の下で待たせる時間が長くなってくると、気になって仕方がない。だから二階を使うという案は、最善ではある。

「でも恭介、住むところどうするの?」
「んー、今寮費として差し引かれている分を、給料に乗せて払ってもらえたら。自分でなんとかします。あとは保証人の問題だけなんですけど、保証会社使えば、保証人はいらないみたいなんですよ」

 恭介の方はすでにしっかり考えている。レンは保証人になるつもりもある。

「ただ、二階って改装しないといけないんですよね。改装費用がかかるんで」
「あー……それは、なんとかなるんじゃないかな。実際に見積をみてみないとわからないけど……」

 レンは少し考えてみる。リフォームそのもののことと、その費用、保健所の許可。
 二階は和室が二室あり、台所と風呂がついている。台所と風呂をどうするか。住まないならばなくしても構わないだろうが、今後一切住まないだろうか。
 一階で作って、二階に持っていく必要がある。今は階段が急なので、もう少し傾斜をゆるくしたほうがいいと感じている。手すりも必要だ。
 何席置けるだろうか。一階はカウンターなので、二階にはテーブルを置きたい。和室をつなげるか、分割したままにして、個室にするか。台所や風呂の場所を開ければ、席が今の倍以上になる。
 いっそのこと、一階にも手をくわえて、全体のリフォームをしようか。
 欲が出てくる。動線も考える。
 色々考えてレンは途端に楽しくなってくる。長年住んでいた思い出もあるものの、不思議なことに寂しさがあまりない。物が少ない家だったせいか。自分にとって、ここはすでに職場だからか。

「レンさん」
「うん。よかった。恭介がいなくなったらどうしようかと思ったよ……」
「レンさん。それ、すりつぶしじゃないです」

 レンの手元で、茶碗蒸し用の海老がすっかりすりつぶされている。
 恭介は呆れている。

「あっ!」
「どうするんですかそれ……。あと、レンさん、ここ数日、野菜が全体的に細かいんですけど」

 幼児食ばかり作っているせいだ。

「申し訳ございません……」

 レンは反省して謝罪した。頭を切り替えなければならない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:30

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:37

モブの俺が巻き込まれた乙女ゲームはBL仕様になっていた!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,932pt お気に入り:7,649

俺の妹が優秀すぎる件

青春 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:2

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:5

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:1,294

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:218

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:4,032pt お気に入り:2,560

処理中です...