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第参話/三方一両損・序章
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一
「ウヘヘヘ、藤華屋の春画は、ひと味違うねぇ~」
涎を流さんばかりの、締まりの無い顔の新八である。
その手には、あられもない男女の姿を描いた春画本が……。
春画──性風俗を描いた絵画の総称であり、笑い絵や枕絵、秘画、ワ印とも呼ばれた。
冊子状のものは笑本や艶本、好色本、枕草紙とも呼んだ。
名画『見返り美人図』で知られる菱川師宣も、その作品の多くは春画である。いつの時代も、需要がある。
「新八さんってば、いるの?」
そこへ突然、戸を開け入って来るお葉。
不意を突かれた新八、脳天から抜けるようなひっくり返った声を上げると、慌てて春画本を懐にしまう。
「ななな、なんだよ、お葉。いくら幼馴染で、兄妹みたいなもんだからって、人様の長屋へ入ってくる時はちゃんと声かけろ、べらぼうめい」
代わりに、役者絵を広げて誤魔化す。
「かけたじゃないの、何度も。聞こえなかったのぉ?」
「へ? そうだったかな。気づかなかったぜ」
新八の慌てふためきぶりにお葉、何かを察したように、じっとり疑いの目をして、
「さては急に入ってこられて、困ることでもやってたな? なにやってたのよォ~」
「ば…莫迦ぁ言うな! 俺ぁ評判の絵師・ 西洲斎主楽の役者絵を鑑賞してたんだよォ。ほれ見ろ、この役者絵の見事なこと! この大首絵ってのはなぁ……」
苦しい誤魔化しをする新八の懐から、春画の端がでているのをお葉、目ざとく気付き、サッと抜き取る。
「ああ~っ! なにこれ新八さん!」
「ちが、違うんだよ、そいつは…」
「このド助平!」
叫ぶやいなや新八の右頬を春画本でバチン、思いっきり張るお葉だった。
二
「なにしやがる! それは十年は前の貴重な本で、今じゃおいそれと手に入らねぇんだぞ」
「貴重だろうがなんだろうが、いやらしい艶本じゃないのよ。そんなの昼間っから見るなんて許せないわよ、この助平芸人!」
と、返す手の甲で新八の左頬を張るお葉。
途端に鼻からツツーと鼻血が一筋。
上を向き、うなじを手刀でトントン叩きながら
「う~、だから聞けってばよぉ! 俺がこの本を買ったのは、主楽の正体をつき止めたいからだよ」
「主楽? 正体? なにそれ」
「この役者絵を描いてる西洲斎主楽ってぇのはな、正体不明の絵師なんだよ」
「じゃあ主楽ってのは偽名?」
「絵師なら例え名前変えても、絵の中にそれとなく仕掛けを施して、これは手前の作品ですよって、わかるようにするもんなんだが、主楽にはそれもねぇんだよ」
「手がかりって、例えばどんな?」
「役者絵でも、着物の柄に自分の家紋とかこっそり描いたり、指の形で符牒を暗示したりな。まぁ、判じ物みてぇなもんだ」
新八の説明に、急に興味が湧いたのか、お葉はもう春画を開き見て、絵師が残した手掛かりを探そうとしている。
こうなると、男よりも女のほうが強い。
「ちょっとお葉、しげしげと見るんじゃねぇよ」
「何よ、新八さんだって、見てたんでしょう。言われてみたらこの絵師、上手いわ~」
「むぐぐ。巷じゃ主楽の正体探しで持ち切りなんだよ。世話になってる句会でも話題で、宗匠が正体を判じた野郎には、三両出すと、こうおっしゃる。俺も仲間内で賭けててな。みごと正体を暴いたら、併せて 四両って寸法よ」
「そりゃあ、家賃を半月も溜めてる新八さんには、四両は大きいけど。その手掛かり探しに、こっそりこんないやらしい本、見てたっての?」
疑いの眼差しで見ているお葉に新八、焦りながら春画本と主楽の役者絵を並べて、説明を始める。
あからさまな話題逸らしだが、新八にはそうするしかない。
「そ、そのとおり! どうだ、こうやって並べると、いろいろと似てるだろ? おちょぼ口の女の、首の感じとかよ」
「あらほんと、この絵なんか女の指の形までそっくり!」
「だろ? だから俺ぁ、この春画も主楽の手になるもんだと睨んで、手掛かりを探してたわけだ。けっしていやらしい本を楽しんでた訳じゃねぇぞ?」
だが新八の話を聞いていないのか、急に目を細め、思案顔になるお葉であった。
三
「でもおかしくなぁい? 御禁制の春画に自分が描いた証拠を仕掛けしとくって…捕まったら百叩きとか手鎖の刑とか、御上の仕置きがあるんでしょ?」
「そこはそれ、職人の意地ってもんよ。掏摸だって、それとわかる格好してるだろ? アレと同じだよ」
「なるほど、それは一理あるわね。同心の黒川様とか、掏摸から事前に懐中の品をいただくと宣言されてから、見事に掏られたって聞くし」
江戸時代の掏摸は、服装も髷の結い方も一定の様式を踏襲しており、一目で掏摸だとわかる格好をしていた。
正体を明かしながら、それでも掏ってみせるところに、技術を持つ職人のような、意地を見せていたのである。
掏摸の服装は、秩父絹裏の布子──木綿の綿入れに、紺の筒長の足袋、晒し木綿の手拭い、雪駄などがそれであった。
さらに髷の元結を、細い紐で縛っていたので、町人はそれで一目瞭然である。
むしろ、素人と同じ格好をしていては、掏摸仲間からモグリとして制裁を受けたりもしたのである。
その制裁も陰惨で、商売道具の指の骨を一本一本、折ってしまうという苛烈さであったという。
「それで新八さん、肝心の手掛かりは見つかったの?」
「それがさっぱり」
「だらしないわねぇ。やっぱり裸に、見とれてたんじゃないのォ~?」
お葉、再び疑いの眼差しでジトォ~ッと新八を見つめる。
新八は新八で、視線をそらしつつ言い訳三昧。
「ば、莫迦ぁ言うなっ。俺ぁまじめにだな、謎の絵師の正体とその来歴を当てるってぇ、文人墨客の嗜みを忘れないようにだなぁ……」
「あら、武士の身分は捨てたって言ってるくせに、いっぱしの文人気取り? だいたい新八さんは、直心影流島田道場じゃ、五本の指に数えられる武辺者じゃないの。似合わないわよ」
物心ついたときには、いっしょに遊んでいた幼馴染みである。
新八の付け焼き刃の文化人気取りも、お葉には見透かされていた。
学問所で四書五経を素読するより、木刀を素振りしていた方が、性に合ってるのだ。
「うるせぇうるせぇ、噺家ってのは元が僧侶の説法や、太閤秀吉の御伽衆が大本でい。俺も遅ればせながら、文人の末席にだなぁ…」
「じゃああたしも、その賭けのった!」
「はぁ?」
ポカンとする新八にお葉は元気よく、まくしたてる。
「主楽探しを手伝ってあげるって言ってんの! 分け前は半分ね」
「ちょっと待てよ、おまえなに勝手なことを。半分も持って行くとは、高利貸しか」
「だめって言うんなら、お花姉ちゃんに言ってやろ~。誰かさんがいやらし~い春画本を昼間っから見てたって。しかも御禁制の春画本。同心の新七郎義兄さんの耳にでも入ったら…」
新七郎は新八の実兄で、八丁堀同心である。新八より干支が一回り上で、兄と言うより父親代わりの面がある。お葉の姉のお花と、所帯を持っている。
部屋住みの次男坊であった新八は家を飛び出して、萬葉亭蛾蝶の元に弟子入りし、勘当された身である。二つ歳上のお花に、思慕の情を抱えていたためである。
兄夫婦は、新八にとっては触れられたくない瑕疵なのである。
「あの堅物の耳に入ったら、矢場だっての!」
「だったらいいわね? 分け前は折半で」
ふふんと鼻の穴を広げるお葉に、抗えない。
溜め息まじりにつぶやく新八であった。
「はぁ~…なんで毎度毎度、こうなっちゃうんだよぉ」
「ウヘヘヘ、藤華屋の春画は、ひと味違うねぇ~」
涎を流さんばかりの、締まりの無い顔の新八である。
その手には、あられもない男女の姿を描いた春画本が……。
春画──性風俗を描いた絵画の総称であり、笑い絵や枕絵、秘画、ワ印とも呼ばれた。
冊子状のものは笑本や艶本、好色本、枕草紙とも呼んだ。
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「新八さんってば、いるの?」
そこへ突然、戸を開け入って来るお葉。
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「ななな、なんだよ、お葉。いくら幼馴染で、兄妹みたいなもんだからって、人様の長屋へ入ってくる時はちゃんと声かけろ、べらぼうめい」
代わりに、役者絵を広げて誤魔化す。
「かけたじゃないの、何度も。聞こえなかったのぉ?」
「へ? そうだったかな。気づかなかったぜ」
新八の慌てふためきぶりにお葉、何かを察したように、じっとり疑いの目をして、
「さては急に入ってこられて、困ることでもやってたな? なにやってたのよォ~」
「ば…莫迦ぁ言うな! 俺ぁ評判の絵師・ 西洲斎主楽の役者絵を鑑賞してたんだよォ。ほれ見ろ、この役者絵の見事なこと! この大首絵ってのはなぁ……」
苦しい誤魔化しをする新八の懐から、春画の端がでているのをお葉、目ざとく気付き、サッと抜き取る。
「ああ~っ! なにこれ新八さん!」
「ちが、違うんだよ、そいつは…」
「このド助平!」
叫ぶやいなや新八の右頬を春画本でバチン、思いっきり張るお葉だった。
二
「なにしやがる! それは十年は前の貴重な本で、今じゃおいそれと手に入らねぇんだぞ」
「貴重だろうがなんだろうが、いやらしい艶本じゃないのよ。そんなの昼間っから見るなんて許せないわよ、この助平芸人!」
と、返す手の甲で新八の左頬を張るお葉。
途端に鼻からツツーと鼻血が一筋。
上を向き、うなじを手刀でトントン叩きながら
「う~、だから聞けってばよぉ! 俺がこの本を買ったのは、主楽の正体をつき止めたいからだよ」
「主楽? 正体? なにそれ」
「この役者絵を描いてる西洲斎主楽ってぇのはな、正体不明の絵師なんだよ」
「じゃあ主楽ってのは偽名?」
「絵師なら例え名前変えても、絵の中にそれとなく仕掛けを施して、これは手前の作品ですよって、わかるようにするもんなんだが、主楽にはそれもねぇんだよ」
「手がかりって、例えばどんな?」
「役者絵でも、着物の柄に自分の家紋とかこっそり描いたり、指の形で符牒を暗示したりな。まぁ、判じ物みてぇなもんだ」
新八の説明に、急に興味が湧いたのか、お葉はもう春画を開き見て、絵師が残した手掛かりを探そうとしている。
こうなると、男よりも女のほうが強い。
「ちょっとお葉、しげしげと見るんじゃねぇよ」
「何よ、新八さんだって、見てたんでしょう。言われてみたらこの絵師、上手いわ~」
「むぐぐ。巷じゃ主楽の正体探しで持ち切りなんだよ。世話になってる句会でも話題で、宗匠が正体を判じた野郎には、三両出すと、こうおっしゃる。俺も仲間内で賭けててな。みごと正体を暴いたら、併せて 四両って寸法よ」
「そりゃあ、家賃を半月も溜めてる新八さんには、四両は大きいけど。その手掛かり探しに、こっそりこんないやらしい本、見てたっての?」
疑いの眼差しで見ているお葉に新八、焦りながら春画本と主楽の役者絵を並べて、説明を始める。
あからさまな話題逸らしだが、新八にはそうするしかない。
「そ、そのとおり! どうだ、こうやって並べると、いろいろと似てるだろ? おちょぼ口の女の、首の感じとかよ」
「あらほんと、この絵なんか女の指の形までそっくり!」
「だろ? だから俺ぁ、この春画も主楽の手になるもんだと睨んで、手掛かりを探してたわけだ。けっしていやらしい本を楽しんでた訳じゃねぇぞ?」
だが新八の話を聞いていないのか、急に目を細め、思案顔になるお葉であった。
三
「でもおかしくなぁい? 御禁制の春画に自分が描いた証拠を仕掛けしとくって…捕まったら百叩きとか手鎖の刑とか、御上の仕置きがあるんでしょ?」
「そこはそれ、職人の意地ってもんよ。掏摸だって、それとわかる格好してるだろ? アレと同じだよ」
「なるほど、それは一理あるわね。同心の黒川様とか、掏摸から事前に懐中の品をいただくと宣言されてから、見事に掏られたって聞くし」
江戸時代の掏摸は、服装も髷の結い方も一定の様式を踏襲しており、一目で掏摸だとわかる格好をしていた。
正体を明かしながら、それでも掏ってみせるところに、技術を持つ職人のような、意地を見せていたのである。
掏摸の服装は、秩父絹裏の布子──木綿の綿入れに、紺の筒長の足袋、晒し木綿の手拭い、雪駄などがそれであった。
さらに髷の元結を、細い紐で縛っていたので、町人はそれで一目瞭然である。
むしろ、素人と同じ格好をしていては、掏摸仲間からモグリとして制裁を受けたりもしたのである。
その制裁も陰惨で、商売道具の指の骨を一本一本、折ってしまうという苛烈さであったという。
「それで新八さん、肝心の手掛かりは見つかったの?」
「それがさっぱり」
「だらしないわねぇ。やっぱり裸に、見とれてたんじゃないのォ~?」
お葉、再び疑いの眼差しでジトォ~ッと新八を見つめる。
新八は新八で、視線をそらしつつ言い訳三昧。
「ば、莫迦ぁ言うなっ。俺ぁまじめにだな、謎の絵師の正体とその来歴を当てるってぇ、文人墨客の嗜みを忘れないようにだなぁ……」
「あら、武士の身分は捨てたって言ってるくせに、いっぱしの文人気取り? だいたい新八さんは、直心影流島田道場じゃ、五本の指に数えられる武辺者じゃないの。似合わないわよ」
物心ついたときには、いっしょに遊んでいた幼馴染みである。
新八の付け焼き刃の文化人気取りも、お葉には見透かされていた。
学問所で四書五経を素読するより、木刀を素振りしていた方が、性に合ってるのだ。
「うるせぇうるせぇ、噺家ってのは元が僧侶の説法や、太閤秀吉の御伽衆が大本でい。俺も遅ればせながら、文人の末席にだなぁ…」
「じゃああたしも、その賭けのった!」
「はぁ?」
ポカンとする新八にお葉は元気よく、まくしたてる。
「主楽探しを手伝ってあげるって言ってんの! 分け前は半分ね」
「ちょっと待てよ、おまえなに勝手なことを。半分も持って行くとは、高利貸しか」
「だめって言うんなら、お花姉ちゃんに言ってやろ~。誰かさんがいやらし~い春画本を昼間っから見てたって。しかも御禁制の春画本。同心の新七郎義兄さんの耳にでも入ったら…」
新七郎は新八の実兄で、八丁堀同心である。新八より干支が一回り上で、兄と言うより父親代わりの面がある。お葉の姉のお花と、所帯を持っている。
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兄夫婦は、新八にとっては触れられたくない瑕疵なのである。
「あの堅物の耳に入ったら、矢場だっての!」
「だったらいいわね? 分け前は折半で」
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