上 下
34 / 44
間章『懐旧』

第34話 これからのこと

しおりを挟む
 十年前と似た夜だった。
 空が橙色から藍色に変わろうとしている。
 私は十年前に通った高校の校門に立っている。もちろん、入ろうとしなかった。ただそこを見つめて、いろんな思い出を蘇らせそうとする。
 今夜は息が見えるほど寒い。まだ真夏とは信じがたい。
 何らかの白いものが落ちて、私の服にくっついた。最初はぽつぽつだったけど、次第に量が増えていく。
 目の前は白色に染まっていく。
 空を見上げると、私は目を見開いた。

 ーー雪が降っている。

 真夏なのに、雪が空から降り注いでいる。
 十年前と同じような雪片が降って、地面に積もっていく。
 私は手を伸ばして、一つの雪片を掴み取った。
 まさに十年前と同じ流れだった。
 しかし、今回は違う。零士れいじに告白できたんだ。もう寂しくはないんだ。
 私は思わず笑みを浮かべて、きびすを返した。
 高校を後にすると、すごい満足感を覚えた。やっと過去を吹っ切ったような感覚だった。
 そして、私は十年前の思い出を校門の前に置き去りにした。
 
 ーー零士に告白できなかったこと。
 
 ーーぎこちないホームルームのこと。

 そんな思い出はもう抱えなくてもいい。
 今は零士れいじと再会したし、告白できた。だから、私たちはこれから新しい道を一緒に歩む。
 将来、結婚するかな。できたらいいなぁ。
 少し恥ずかしいけど、私は零士れいじと結婚する白昼夢を見たことが何度もある。
 
 ーーああ、懐かしい。

 結婚の白昼夢の思い出だけを持っていこうか。
 私は振り向かず雪道を歩いた。目の前に、薄暗い通学路が広がっていく。
 蝉の鳴き声が耳に入って、まだ夏だと思い出した。
 そういえば、今日の天気を変えたいという願い事でゆめゐ喫茶に行ったら、かなえはどうするんだろう?
 叶えてくれる? それとも断るかな……。
 まあ、一応天気次第だろう。たとえば、「今日をいい天気にしたい」と言ったら、叶えてくれると思う。しかし、「今日は雨の日にしたい」と言ったら、おそらく断られるだろう。
 なぜなら、雨を降らせたらいろいろな問題を起こしてしまうから。外で遊ぶ予定のある人は延期しなければならないし、通勤も面倒くさくなる。
 しかし、たとえば天気が雨の日から晴天に切り替わったら、ほとんど問題ないじゃないか?
 とにかく、考えすぎだろう。
 結構遅くなったので、私は帰路につくことにした。今日は秋葉原ではなく、家に帰りたい。
 かなえのおかげでゆめゐ喫茶で何泊も泊まれた。
 彼女の布団は本当に心地いい。しかし、私は家の様子をうかがいたいし、たまには自分の布団で眠りたい。
 静かな夜に、電車の走行音が響き渡った。そろそろ電車に乗り込む時間。
 私が定期券をポケットから取り出した途端、電車が視界に入った。

♡  ♥  ♡  ♥  ♡

 電車を降りてから、私は家まで歩いた。駅が近くにあるおかげで、徒歩で五分もかからないだろう。
 歩いている間、涼しい夜風が顔に吹き付ける。
 涼風のせいか、頭がいつもより冴えている気がした。それとも、要らない思い出を捨てたせいかな。
 家に着いたころ、ひぐらしの鳴き声が空を響き渡った。
 鍵をドアに挿し込んでから、私は久しぶりに「ただいま」と独り言のように言った。もちろん、返事はなかった。
 最初に目に入ったのはその扇風機。
 OLの仕事をクビになった日、私は扇風機の前に正座したっけ。その日から何日経ったのだろう……。一月も経ったかもしれない。
 私はあの日のように、扇風機の前に正座してみる。すると、欠伸あくびが漏れた。そんなに疲れているのか?
 とにかく、今夜は寒いし、扇風機をつける必要はない。
 机に目をやると、そこに置いたIDカードが目に入った。それを見るだけで何年かの出来事が脳裏をよぎった。
 もう要らないだろうに、結局私はそれを捨てずにいた。

「ああ、もう眠りたい」

 私は床から立ち上がって、自室に向かった。
 室内は埃だらけ。明日ちゃんと掃除しないと……。
 寝間着にも着替えず、私はベッドに寝転んだ。
 もう給料をもらったのに、まだ窮屈すぎるOL服を着ている。
 そろそろ新しい服を買わなければいけない、と考えながら天井を見入った。
 月明かりが窓から差し込んでくる。しかし、カーテンを閉めるどころか、ベッドから起き上がる気もなかった。
 これ以上目を開けられない。
 睡魔に襲われて、私はようやく眠りについた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

頻尿リーマンとガテン系

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

砦の中の抹茶カフェ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

春雷 千春の人生

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

きみを愛するために生きたい

sei
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

1年間限定異世界講座

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...