上 下
5 / 44

2-2

しおりを挟む
 私は……。

「クビ……」
「ようやく理解したようだね」
「ふふっ」
 
 エレナ王女はエレイン様の隣に行き、エレイン様は彼女の肩に腕を回す。
 愛し合う二人は目の前でベタベタとイチャつく。
 これまで何度も見せられた光景だが、今日は特にきつい。
 見ていられない。

「すまないねエレナ、こんな汚い場所に呼びつけて」
「まったくですわ。煤まみれで汚い……私やエレイン様には似合わない場所です」
「そうだね。こんな場所が似合うとしたら……ふっ、ある意味では相応しい場所だったようだ」
「ええ、平民にはピッタリですね」

 二人は私を見ながらあざ笑う。
 仕事に疲れ、全身煤まみれで、汗をぬぐった頬が黒く汚れている。
 壁に立てかけられた鏡には、綺麗な姿の二人と、汚れた私が映っていた。
 わかりやすい対比だ。
 幸せそうな二人と、不幸せな私……。

 ずっと耐えてきた。
 覚えのない失敗を押し付けられ、注意されて、お給料を下げられたこともある。
 必死に頑張って、歯を食いしばって仕事を続けた結果がこれ……?

「は、はは……」

 笑ってしまう。
 悲しさは感じるけど、それ以上に呆れて涙もでない。
 こんなものかと。
 宮廷鍛冶師として相応しい振る舞いをするため、苦手な敬語や礼儀作法も勉強して身に着けた。
 毎日煤まみれになりながら、病気になっても休まず働き続けた。
 それなのに……報われない。
 子供みたいな言い訳しかできない勇者と、平民の私が気に入らないという理由で嫌がらせをする王女様。
 こんな人たちが、この国のトップにいる。
 信じられない。
 呆れを通り越して、ふつふつと怒りがこみ上げる。
 でも、それ以上に……。
 
「……もういいかな」

 不思議と諦めがつく。
 少しだけ、心が軽くなった気がした。
 ようやく解放されるのだと。
 このままじゃ大好きだった剣が、鍛冶まで嫌いになってしまう。
 宮廷が恵まれた環境なんて嘘っぱちだ。
 追放してくれるなら、それはそれで構わない。
 むしろありがたい。
 中々自分から言い出せなかったし。

「ありがとうございました」
「え?」
「ソフィアさん?」

 私の反応にキョトンとする二人。
 もっと落ち込んだり、取り乱すことでも期待したのだろうか。
 生憎そこまで思い入れはない。
 それに、これは二度目の人生だ。
 
「いつ出て行けばよろしいですか?」
「そ、そうだね。今ある仕事はとりあえず全部終わらせてもらおうかな?」
「わかりました」

 この仕事が終わったら解放される。
 最後なんだし、きっちり終わらせて気持ちよく去ろう。
 もちろん、今までだって手を抜いたことはないけど。
 聖剣に触れるのも最後かもしれない。
 念入りに、大事に。

「もしかして、今から挽回できると思っているのかな?」
「え?」
「その反応、図星だね」
「いえ……」

 何の話?

「無駄だよ。君の追放は決定事項なんだ。今からどれだけ頑張っても無意味! せいぜい最後まできちんと働くことだね」
「ソフィアさん、あなたの代わりはすぐに用意します。ご安心ください」
「……」

 前言撤回。
 さすがに腹が立つし、今までの鬱憤もある。
 どうせ最後なんだ。
 これまでのイライラを全部ぶつけよう。
 暴力はしない。
 私は鍛冶師だから、鍛冶師として……未熟な勇者様に試練を与えようと思う。

「今までお世話になりました。新しく鍛冶師さんは、優秀な人だといいですね」

 嫌味いっぱいに言い放つ。
 私一人でも手に負えなかった仕事量だ。
 宮廷鍛冶師の人員は少なく、私を含めて三人しかいない。
 他二人も手いっぱいだろうし、新しく雇わないと回らない。
 もっとも、見合う条件の人材がいて、この劣悪な環境に耐えられたら……だけど。
 残る二人もそのうち辞めるんじゃないかな?

「それでは……最後の仕事がありますので」
「ああ、きっちり頼むよ」
「わかっています」

 残った仕事を終わらせるのに半日、朝までかかってしまった。
 未熟者への試練に力を入れてしまったのが原因だ。
 ほとんど眠れていないから眠い。
 うとうとしながらも荷造りをして、お世話になった鍛冶場にお辞儀をする。

「今までありがとうございました」

 願わくば、次にここを使う人がいい人でありますように。
 そうして私は外へ出る。

「はぁースッキリした」

 外に出る。
 見合えた青空は雲一つなく、とても澄んでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,477pt お気に入り:2,115

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,685pt お気に入り:53,916

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:35

自由時間720hours~北の大地ののんびりコラム~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:12

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:34

処理中です...