上 下
40 / 64
第一部

40.調子の良いことを言うな!

しおりを挟む
 色源雷術奥義――白雷。
 その効果は、魔力のみを貫き霧散させる。
 白雷を受けた魔術師は、内に宿る魔力を全て貫かれ消費してしまう。
 故に、完全な魔力欠乏を起こし、行動不能となる。

「ぐっ……」

 兄さんは片膝をつき、同じ側の手を地面につける。
 白雷によって魔力が消失し、もはや立っていることすら出来ない。
 いや、意識を保っているだけでも凄い。
 肉体へのダメージはなくとも、雷を受けた衝撃はあるから、気絶してしまうかと思ったが……

「はぁ、はぁ……さすが兄さん」

 こっちもすでに限界が近い。
 魔術師にとっての天敵といえる白雷は、保有魔力の半分を消費する。
 満タンな状態であっても、一日二発が限度の大技だ。
 仮に二発使えば、こちらも魔力切れを起こし、魔術師としての戦闘は困難となる。
 激戦の後の一発で、残された魔力は一割以下と言ったところか。

 だが、これで――

「俺の勝ちだよ、兄さん」

 俺は動けない兄さんに近づき、勝利を宣言した。
 魔力がある者とない者、その差が埋まらないことは誰もが知っている。
 会場の全員が、勝敗は決したと思っているだろう。

「まだ……俺は動けるぞ」
「兄さん……」
「勝敗は決していない。戦う意思を残している時点で……終わらせたいなら、あと一撃だ」
「何を言ってるんだ。もう、兄さんは戦えないだろ」

 魔力も尽き、体力も限界だ。
 そんな自分に止めを刺せと、兄さんは言っている。
 もしかすると、会場の観客たちも、早く終わらせろと思っているかもしれないな。

 兄さんは弱々しい声で続ける。

「戦いに甘さは命取りだ。聖域者になりたいのなら、その甘さは捨てておけ。敗者に情けは不要だ」
「……違う。違うよ兄さん」
「リンテンス?」

 無意識だった。
 感情の高ぶりで、勝手にあふれ出たんだ。
 ポタポタと瞳から、頬をつたって落ちる。
 戦いの最中、涙を流すことがどれほど情けないのか、わかっていたつもりだった。
 でも、止まらなかったんだ。
 兄さんと戦えて、奥にある心に触れた気がする。
 冷たくて、寂しくて、消えてしまいそうな弱々しい光。
 師匠と出会う前の俺と同じみたいに。

「無理だよ。兄さんを傷つけるなんて、俺には出来ない」
「お前……」

 それが、俺の本心だった。
 両親のことは許せない。
 貴族の家も、背負った宿命も呪ったことすらある。
 だけど、兄さんのことを嫌いだと思ったことは、今まで一度もないんだ。
 ずっと見てきたから。
 期待に応えようと必死に努力して、辛くても俺の前では優しく笑ってくれる。
 そんな兄さんこそ、俺の憧れで目標だったんだよ。

「ふっ、相変わらず……」

 兄さんは小さくため息をこぼし、笑いながら俺に言う。

「優しいな、お前は」

 その笑顔は、幼き日に見せてくれたものと同じ。
 優しくて、温かい笑顔だった。
 直後、兄さんは限界を迎え、意識が沈み倒れ込む。
 地に身体がぶつかるより早く、俺は兄さんの身体を受け止めていた。

 親善試合勝者――新入生代表リンテンス・エメロード!

 勝利のアナウンスが響き、会場中が歓声で沸き上がる。
 そんな中、俺は兄さんを背負ってフィールドを出る。
 救護班がスタンバイしていて、こちらへ駆け寄ってきたのが見えた。
 俺はそれを無視して、兄さんを運ぶ。
 
 歓声は聞こえない。
 賞賛だろうと罵声だろうと、今はどうでもいい。
 この人は……俺が背負うべきだ。
 今はただ、それしか考えられなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 試合が終わり、控室に戻った。
 兄さんは魔力を消費した疲労で眠ったまま、医療室で横になっている。
 しばらくすれば目覚めるだろう。

「リンテンス君!」
「シトネ」

 唐突に扉が勢いよく開いて、シトネが飛び入ってきた。
 そのまま胸に飛び込んできて、キラキラと目を輝かせながら言う。

「凄かった! 凄くてすごかったよ!」
「ははっ、何だそれ」

 興奮し過ぎて語彙が乏しくなっているな。
 これはこれで可愛らしいし、何より感動しているのが伝わって、心の底から嬉しかった。
 後からグレンとセリカも顔を出す。

「お疲れさまでした」
「見事な試合だったな、二人とも」
「ああ」

 俺だけじゃない。
 兄さんも賞賛される戦いをしたと、一体どれだけの人に伝わっただろうか。
 一番伝わってほしい人たちは、どう思っているのだろうか?
 その答えは、すぐに向こうからやってきた。

「失礼するよ」
「父上……」

 控室にやってきたのは父上と母上だった。
 二人とも、あからさまにニコニコしていて気持ち悪い。
 この時点で俺は、全てを察した。

「素晴らしい戦いだったな! リンテンス」
「ええ、まさか貴方がここまで強くなっているなんて、本当に驚いたわ」

 二人は悠々と語り出す。
 俺もみんなも、その言葉に耳を傾ける。

「よくここまで頑張ったな。お前ならもしかすると、本当に聖域者になれるかもしれない」
「ええ、今まで一人にしてごめんなさい」

 よく頑張った……だって?
 まるで見てきたような言い方じゃないか。
 一人してごめんなさい?
 本当にそう思っているなら、なぜ突き放すようなことをしたんだよ。

「本当に今日まで頑張ったね。これからまた一緒に暮らそうじゃないか。どうかな? 友人たちも一緒に食事でも」
「そうね。せっかくだし――」
「ふざけるなよ」

 言葉は感情の高ぶりで勝手に出ていた。
 場がシーンと静まり返り、二人とも困ったような顔をする。
 対して俺は、怒りを隠しきれないでいた。

「あんたらの言葉はうわっつらだけだ。俺のことを見てるんじゃなくて、家柄とか地位のことしか考えてない。今も昔も、何一つ変わってない」
「リ、リンテンス?」
「兄さんのところには行ったのか?」
「あ、いや……」
「どうして行かない? 兄さんの所へ先に顔を出すのが普通じゃないのか? 兄さんが一体、誰の期待に応えるため戦ったと思ってるんだ?」

 ああ、駄目だ。
 これ以上は言ってはいけないと、理性がささやいている。
 ただ、残念ながらそんな囁きは聞けない。

「戻って来い? そう言って、今度はまた兄さんをのけ者にするのか?」
「……」
「図星か」

 虫唾が走るよ。

「ハッキリ言おう! 俺も兄さんも、あんたらが見栄を張るための道具じゃない! そっちの都合を、俺たちに押し付けるな!」
「なっ……リンテンス、親に向ってなんてことを」
「親だというのなら、なぜ一緒に暮らさなかったのですか?」

 そう言ってくれたのはグレンだった。
 他の二人も、厳しい表情で俺の両親を見ている。
 何か言いたげだが、相手がグレンだからか、良い淀んでいる。

「……くっ、行こうか」

 父上は唇を噛みしめ、悔しそうに背を向ける。
 別れの挨拶はしない。
 もう二度と、直接会うことはないだろう。  

「ふぅ」

 言いたいことを全部言えて、スッキリした気分だ。
 本当の意味で、ようやく俺は解放されたのかもしれない。

「ありがとう、みんな」

 こうして、激闘は終結した。


 この十日後。
 東西の大陸の果てにて未知の敵が出現。
 現聖域者二名が対処にあたった。
 うち一人は重傷を負い、もう一人の聖域者は……死亡した。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第一部はこれにて完!
なろう版では第三部が佳境です。
しおりを挟む

処理中です...