上 下
1 / 9

1

しおりを挟む
「フリルヴェール、君との婚約を……破棄させていただく」

 二人きりの部屋の中。
 彼は私から視線をそらしてそう言った。
 私は驚かない。
 表情も変えず、ただじっと見つめる。
 婚約者だった男性のことを。

「……」
「ジルムット公爵とは話がついている。すまないがこれは決定事項だ」
「そうですか。わかりました。短い間でしたが、楽しかったです」
「……?」

 淡々と返す私に、元婚約者は呆気にとられたような表情をする。
 意外だったのだろう。
 私がもっと悲しんだり、取り乱すことを期待したのかもしれない。
 残念ながらそうはならなかった。
 私は呆れながら微笑む。

「どうしたの? まさか、私が悲しみに暮れると思っていたのかしら?」
「あ、いや……」

 もう婚約者でもないんだ。
 変に畏まったり、下手に出る必要もなくなった。
 いつも通りに。

「残念だったわね。慣れっこなのよ、こんなことくらいは」

 そう、慣れている。
 婚約して、破棄される。
 この流れも五回目になると、私の感情は揺さぶられない。
 最初からわかっていたことだ。
 
「二か月……いえ一か月半くらいかしら? むしろよく持ったほうね。前の方なんて二週間で婚約破棄を申し出てきたわ。その中じゃ、あなたは頑張ったほうよ」
「……君は、自覚がないのか? どうして僕が婚約を破棄するのか」
「わかってるわよ? 理由くらい」

 私は話しながら自分の目を指さす。
 ぱっちりとわかりやすく開いて、彼を見つめながら。

「この眼が気に入らないのでしょう? 二人目の元婚約者に聞いたわ」

 私の瞳は瑠璃色をしている。
 珍しい色の瞳だと自分でも理解していた。
 ただ、それだけなんだ。
 色が珍しいだけで、特別な意味も力も宿していない。
 ただの瞳……それを皆が嫌う。

「まるで、自分の心の中を見透かされているようで気持ちが悪い……でしょう?」
「……その通りだ。君を前にすると、どうにも背筋がぞっとする。見られているだけで、心を握りつぶされているような感覚に陥る。正直、こうして対面で話していることもきつい」
「でしょうね。汗がにじみでているわよ」
「……」

 彼は私のことを睨んでいる。
 とても元婚約者に向けるような視線じゃなかった。
 私と関わった人は皆、彼のような顔をする。
 訝しんで、恐れて、一秒でも早く逃げ出したいと表情に漏れている。

「用は済んだのでしょう? 早く出て行ってくれないかしら? ここは私の部屋よ。関係ない人に踏み入ってほしくないわ」
「……そんな態度だから、嫌われるんだぞ」
「あら、忠告してくれるの? 優しいわね。けど不要よ。なんとも思っていない相手に好かれようと、嫌われようと私は何も感じない。あなただって、私のことが好きだから婚約者になったわけじゃないでしょう?」
「……まったくその通りだ。君との婚約を破棄できることに、清々しさすら感じている」

 珍しいことに多少の申し訳なさもあったみたいだ。
 でも、私とのやり取りで罪悪感も消えて、貴族らしい横柄な態度を見せる。
 これでいい。
 私も二度と、彼と関わるつもりはない。
 名前すら思い出す気にもならない。

「それでは失礼する。君にも新しい出会いが待っていることを祈るよ」
「ありがとう。あなたも頑張ってね? 私と違って、あの子は人気者よ?」
「……そうだね。姉妹なのにこうも差があるとは思っていなかった」
「ふっ、私もよ」

 捨て台詞を吐いて扉を勢いよく開閉する。
 元婚約者の男性はいなくなる。
 こうして私は一人になった。
 また……同じように。

「はぁ……」

 椅子に腰かけ、外を見つめる。
 五回目の婚約破棄。
 慣れてしまえばどうってことはない。
 嫌われるのも慣れている。
 今に始まったことじゃない。
 私は……物心ついた時から嫌われていた。
 この瞳の色のせいで。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ナナイロの雷術師 -雷に打たれ全てを失った元神童の成り上がり英雄譚ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:701

聖なる乙女は竜騎士を選んだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,925

【完結】貴方が好きなのはあくまでも私のお姉様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,519

処理中です...