上 下
6 / 9

6

しおりを挟む
 翌朝。
 私の荷物は馬車に積み込まれる。
 座席に座るとプルとベルが膝に乗る。
 猫という動物は慣れた家を好むそうだけど、二匹とも躊躇しなかった。

「あなたたちも嫌だったのね」
「みゃー?」
「マーオー」
「ふふっ、行きましょう。ちょっとしたお出かけよ」

 どうせすぐに嫌われて戻ってくることになる。
 短い旅なら満喫したほうがお得だ。
 そうして馬車は走りだし、生まれ育った屋敷を出発する。
 王都の街並みを進む。
 貴族街を走っていると、通り道に見覚えのある建物がちらほらある。
 
「あそこは二人目……こっちは四人目」

 私と婚約して逃げ出した男たちの屋敷だ。
 未練はない。
 ただ覚えているだけ。

「六人目はどんな人かしらね」

 どんな人であっても結果は変わらない。
 興味もない。
 あるとすれば一点だけ。
 人間嫌いのくせに、私との婚約の話を受け入れた理由だ。
 それもどうせ、権力にまみれた汚い理由だろうけど。

  ◇◇◇

 王都を出発した馬車は街を三つほど越えて僻地へと向かう。
 六人目の婚約者は物好きで、貴族のくせに賑やかな王都は嫌いらしい。
 彼が本宅を構えているのはシュメールという街だった。
 土地だけは広く立派な建物は多いけど、王都からも離れていて静かな街だ。
 
「雰囲気は悪くないわね」

 落ち着いている場所は私も好きだ。
 特に自然豊かなところも好印象。
 ここなら新しい友人もたくさんできるかもしれない。
 もちろん人間じゃなくて動物たちの。
 少しだけ楽しみになる。
 そして馬車は停まる。
 私の新しい婚約者の本宅、ジークウェル家。
 見た目は普通の屋敷だ。
 街の中心から離れていて、庭も大きい。
 本館とは別に左手には別館が建っていた。

「お待ちしておりました。フリルヴェール様、どうぞこちらへ」
「ええ、この子たちも一緒にいいかしら?」
「みゃー」
「……猫、ですか? 悪さをしないのであればおそらくは」
「なら大丈夫ね。このままいきましょう」

 プルとベルも一緒に屋敷へと入る。
 てくてくと歩きながら、私のうしろにくっついてくる。
 断られるかと思ったけど、案外動物に対しても寛容な人なのかしら?
 だったらいいけど。

「旦那様! フリルヴェール様をお連れしました」
「──入れ」

 低い男性の声が返ってくる。
 扉が開き、ついにご対面だ。
 この人が……。

「初めてお目にかかる。私がこの家の当主、アイセ・ジークウェルだ」

 銀色の髪と灰色の瞳。
 どこか冷たい雰囲気を醸し出す。
 当主としてはまだ若く、私ともそこまで年齢は離れていない。
 メガネをかけていて、レンズには色がついている?
 
「フリルヴェール・ジルムットです」
「最初に言っておこう。私は君と婚約したが馴れ合うつもりはない」

 いきなりね……。

「この婚約はあくまで形だけのものだ。婚約者など正直誰でもいい」
「……では、どうして私を選んだのですか?」
「選んだわけではない。そちらの当主殿が直接話をしにきた。ぜひうちの娘を貰ってほしいと」
「そうだったのですね」

 今回の婚約はお父様からお願いしたのか。
 珍しいこともある。
 普段からお願いしても、たいていはその場で断られるのに。
 本当に誰でもよかったのね。

「私のことに干渉はするな。私も君に干渉しない。ここでは好きに生活すればいい。基本的は何をしていても文句は言わない」
「何をしていても?」
「そうだ。身の回りのことも含めて、君の好きにするといい。使用人たちには私から言っておく」

 そこまで私と一緒にはいたくないということね。 
 さすが噂通りの人間嫌い。
 氷の公爵とはよく名付けたものだわ。
 私も、最初から嫌われているのは経験がない。
 けど、案外こっちのほうが楽でいいわね。

「わかりました。では好きにさせていただきます」
「ああ、それから……足元のはなんだ?」
「この子たちですか?」

 プルとベルが顔を出す。
 彼も存在には気づいていたらしい。
 少しだけそわそわしているように見えるけど、気のせいかしら。

「私のお友達です。この子たちも一緒に暮らします。構いませんよね?」
「……」
「動物はお嫌いですか?」
「そんなことはない。悪さをしないのであれば……好きにすればいい」

 何か言いたげなそぶりを見せる。
 本当は動物が嫌いなの?
 よくわからないけど、追い出すことはしないみたいでホッとする。
 さて、それじゃさっそく。

「ジークウェル卿、いきなりですが一つお願いをしてもよろしいですか?」
「なんだ?」
「別館と庭を使わせていただくことはできますか?」
「構わないが、あそこは私も普段使わない」
「ありがとうございます。それなら安心ですね」

 彼はキョトンと首を傾げる。
 意味は伝わらなくていい。
 彼も理由は聞いてこない。
 私はただ、自由に生活するだけだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ナナイロの雷術師 -雷に打たれ全てを失った元神童の成り上がり英雄譚ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:701

聖なる乙女は竜騎士を選んだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,925

【完結】貴方が好きなのはあくまでも私のお姉様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,519

処理中です...