上 下
16 / 21

16 転換

しおりを挟む
 メイド達と一緒にやって来たというのに、お母様は彼女達や他の使用人には持たせる事はなく、大きな樽を軽々と片手で持ち、もう片方の腕には、大きな袋を抱えていた。

「お久しぶりです、お母様」
「本当にそうよ! 早く帰ってきてほしいわ! ソフィーがいないと、食卓がむさ苦しくてしょうがなくって! あたしもガサツで女性らしくないしね!」

 お母様は家族の前では自分の事をあたし、という。
 部族長の娘だったので、礼儀はしっかりされているのだけれど、家の中ではお祖父様やお祖母様達も、言葉使いが荒く、たまに遊びに行くと、私達で言う平民の人が使う言葉遣いが普通に飛び交っている。
 そして、私はその言葉遣いが嫌いではないし、お母様のおかげで身近に感じているというのもあり、大して違和感も感じない。

 お母様は小麦色の肌を持ち、黒色の長い髪の毛をポニーテールにした、長身の引き締まった体の持ち主で、ドレスを着ている姿は夜会に出席される時しか見た事がなく、普段は騎士が着るような動きやすい格好をしておられて、現在もそんな感じで、白い長袖のシャツに黒の皮のパンツという、見た目だけでは公爵夫人とは思えない。

 顔立ちは娘の私が言うのもなんだけれど、とても美しい顔立ちをされている。
 けれど、お顔に傷がたくさんあるので、これもまた公爵夫人と思われにくい一因でもある。

 そんなお母様を私はもちろん大好きなのだし、お父様は人前では隠していらっしゃるけれど、家の中ではお母様にメロメロだったりする。

 メロメロって言葉は貴族は使うのかしら。
 使わないのなら、お母様の影響ね。

「私はお父様に似ているとよく言われますから、お父様に女装でもしていただいたらどうです? 私の様に見えるかもしれません」
「顔はいけるかもしれないけど、体つきは男性だからね。私の可愛いソフィーとは全く違うわよ」
 
 お母様は荷物を置くと、私を優しく抱きしめてくれる。
 そうしないと、私の身が危険だからだ。

 お父様は何度か骨をおられた事があるらしいけれど、お母様の部族の中には回復魔法を使える人がたくさんいるので、嫁入りと一緒に付いてきてくれた魔法使いが、毎回治してくださったらしい。

 そうしている内に、お兄様が生まれ、力加減を覚えていかれたのだそう。
 自分の子供を抱きしめられないのが辛かったみたい。
 
 というか、回復魔法を使える人がいないと、部族間同士の結婚だと、お互いに怪我をさせてしまうくらい力が強いのだからすごい。
 そして、私にもその力は受け継がれているのだけれど、私の場合はコントロールが出来るので助かっている。

「で、話したい事って何かしら? そろそろ殿下の首をとってもいいっていう話?」
「違いますよ。国王陛下の事についての話です。お母様は陛下が何者かに狙われていた話を知っておられますか?」

 毒の話を知っているのかわからないので、遠回しに聞いてみると、お母様は椅子に座って足を組んだ後、大きく頷かれる。

「知ってるわ。誰かに毒を飲まされていたんでしょ? どういう事? 犯人がわかったの? で、そいつには毒を飲ませるの? どうせ犯人はバカか裏切り女なんでしょ? ソフィーに嫌な思いをさせたんだから、晒し首にでもする? それとも、1つ1つ指を切り落としていくとか?」
「お母様、落ち着いてください! そんな事をしたら、ケイティと同じことを考えてるのと一緒じゃないですか」
「全然違うわよ。ソフィーは罪人じゃないけど、向こうは罪人なんだから」
「まだ罪人と決まったわけでは…って、まあ、そうなのかもしれませんが…」

 ゼント殿下は認めていないけれど、ケイティは罪を認めた様なものだし、何より、彼女は平民。
 これだけ、王家を掻き乱しているんだから、それくらいの事をされてもおかしくはない。

 本人は自分がそんなに大変な事をしているなんて、考えた事もないんでしょうけれど。

「ソフィー、あなたの優しいところは大好きだけど、それが時には良くない事もあるわよ。あまりゆっくりしていると、傷付かなくていい人間が傷付く可能性があるわ。深く考えない事も時には必要じゃない? 元を断ち切ればそれでいいんだから」
「ですが、王太子がいなくなれば、この国はどうなります?」
「……ソフィー、何とかなるわよ」
「はい?」
「国王陛下がいきていらっしゃる以上、王太子がいなくなっても国はまわるわ。平民の暮らしも、そう大きくは変わらない」
「そ、それはそうかもしれませんが…」
「あのね、ソフィー、王太子がいなくなったらどうするかは、あなたが考える事じゃないのよ。それは他の人間が考える事。あなたがやらないといけない事をやればいいのよ」

 私が立ったままでいたからか、お母様は立ち上がって、優しく私の両肩に手を置いて続ける。

「あたしはソフィーの母よ。娘の仕出かした事は責任は取るわ。もちろん、ソフィーが本当に悪い場合は、ソフィーが責任を取らなきゃいけない時もあるけどね」

 お母様は悪戯っ子の様な笑みを浮かべた。
 それに対して、大きく頷く。

「それはもちろんわかっています。ですが、自分が考える事ではないと、最初から何も考えないのも良くないのではないかと」
「でも、考えてたって一緒じゃない? どうせ答えなんてすぐに出ないんだから、何も始まらないわ。とにかく動いてみましょ。なんとかなるから」
「お母様の様に楽観的な性格でしたら苦労はしておりません」
「深く考えてばっかりでも疲れるだけよ! たまにはこっちから仕掛けるのもいいと思うわよ!」

 少し呆れた表情で答えると、お母様は気分を悪くした様子もなく、明るい笑顔を見せてくれる。

 お母様の言うことも一理ある。
 相手のミスを待っていてもしょうがないわ。
 無謀ではなく、計画を立てて、こちらから仕掛けてみるのもいいのかもしれない。
 もちろん、お母様の言うような、首をとる、とかではなく。

 まずは、殿下とケイティの仲を揺さぶってみる事にしましょうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】浮気の証拠を揃えて婚約破棄したのに、捕まってしまいました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:3,464

うわさ話は恋の種

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:21

音消

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:0

素直になれない彼女と、王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:15

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,922pt お気に入り:23,439

君はスイートハート

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:36

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:0

ぼっちの学校改革計画

青春 / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:3

処理中です...